武道館ライブ音源配信

Live at 武道館の発売日にライブ音源配信のニュースを聞いてびっくりした。
BD発売日にニューアルバムが突然出たような。二重の喜び。

LIFEシングルの初回盤に付いてたFAB STEPツアーのライブ音源聞いた時も思ったけど、
視覚にこんなに情報奪われてるんだなって思った。

音源のみになった事で入ってくる情報がある。
聞こえなかったものが聞こえてくる。
同じ音源なのに別物みたい。
ほんと、ライブ盤って、いいなーーーー。
余計感動したかも。
なんか、全部、良すぎて。

LIFE+四季盤ってセットリスト、今考えるとめちゃくちゃいいな。

LIFEの曲が最新版の声でバージョンアップしてる。

山内くんの歌う四季盤+若者のすべてが期せずして手元にきた。
そうかー、これからここでいつでも再生出来るのかー。

卒業、LIFEの中では真ん中ぐらい好きだったけど、
この武道館公演の中で一番ぐらいの勢いでいいんじゃないか…。
ものすごい好きになってしまった。
武道館で歌う事をイメージして作ったんだっけ、
なんかそういうのを具現化できる力があるのかなー。
最後のファルセット、めっちゃキレイ。ちょっと音下がるメロディもグッとくる。
最後の鍵盤の音も好きだーー。

カタチは元々良く聴いてたけど、最近は泣けてくる。
最後地声で歌っちゃってんのとかなんかもう。

Gum、呼吸困難になりそうなぐらい好きすぎる。
ぐぁーーーー!!!てなる。

ブルーも、これ聴いていいのかぁ。じわー。
奥底にあるLIFEツアーの記憶をどんどん浮き上がらせていってもらってるみたい。
無意識だったけど、LIFEツアーで好きになったの、わかる気がする。

武道館の若者もいいけど、CDJの若者も好きだったな。
最後のポーローンってギターの音と顔緩むとこまでセット。

はじまりのうたも、音源よりバージョンアップしてる〜。
ほんとにこの日初めてライブで歌ったのか?って思うくらい。
音源より、まわりの空気お客さんの空気含んでんのがなんか愛しい。
声が人を見てる。嬉しそう。
バシュッて金テープ飛び出す音聴いただけで鳥肌立つ。

STARだけは、あの爆発感は、映像と一緒に見た方が伝わるなーと思った。

Live at 武道館観た時は「素晴らしいけど重すぎてこれ繰り返し観んのしんどいわー」
と思ったけど、たぶんこのライブ音源はいっぱい聴いてしまうと思う。

私のイメージでは、フジファブリックは、
過去曲をボーカル録り直して発売とか、絶っっ対しないだろうなー
(20年後とかは知らんけど)
と思うけど、山内バージョン聴きたいというリクエストもあるんだろう。
そこの間を取るのがこういうライブ盤なのかなーとも思う。

今までいろんな人が志村の歌を歌ってきたけど、
志村の歌を歌い伝える事が出来るのは、やっぱり、やっぱり、山内くんなんだと思う。
別に、志村の歌を歌う為に生まれてきた訳じゃないのに
なんで、ギター弾いてるこの人選んだんだろ。

音符にきっちり音が一個一個乗ってる感じ。不思議な感じ。
メンバーは山内くんのボーカルについてなんか感想言ったりするんだろーか。
フジファブリックの自慢のボーカリストです。

Live at 武道館観て、なんかまたちょっと見る目が変わった。
あんな姿は見たことなかったし、たぶん、この先も見ることないと思う。
あれ観た後で次ライブで見るのちょっと緊張してしまう。みたいな。
あんなすごい人達を見たんだなぁ。

そんなライブやってのけた人達なのに、その後のツアーのギャップ。笑
ほんと大変だっただろうなー
今のツアーはほんと好きなように、ゆるゆるのびのび自由にやってほしいな!