SUPER!!

SUPER!!(初回生産限定盤)(DVD付)

SUPER!!(初回生産限定盤)(DVD付)

SUPER!!

歌詞カード見て嬉しくなった。文字で見ると勢いがすごい、溢れかえってる、思いが。

演奏がキラキラ振りまきながら疾走してるし、二番の歌詞の春夏秋冬走り抜けるような四季表現の瑞々しさ……!山内総一郎だ〜と嬉しくなった。特に冬のモフモフ感。

二番の夏のくだりを聴くと山内くんがバンドワゴンで言ってた「高校生の時同級生達と親戚の家がある白浜に行ってバス代がなくなって歩いて帰る時に丘から見た夕日がすごい綺麗だった」ってエピソードを思い出す。

明るいんだけど、「好きな色塗ってちょうだい 時には笑ってちょうだい」あたりに哀愁を感じる。好きな色塗ってちょうだい、は君は好きな色を塗っていいんだよ、とも取れるけど、私は「(自分に君が)好きな色塗ってちょうだい」って聞こえる。好きなように見て、好きなように感じて。後はもうあなたにすべて委ねます、でも好きになってくれたら嬉しい、みたいな。

たった一つ入るネガティブワード、「何かが違うんだ そう思う日も失くならないけれど」に思いが詰まってる気がする。


夜の中へ

初めて聴いた時はゾクッとしたけど(←)結構好印象だった。事前情報聞いて「スカか〜……」と思ってたけど、意外と飲み込みやすい。スカもフジファブリックを通過するとこうなるのか……!

声がいいね、音源における歌い慣れてない感とかあまり感じなくてリラックスした声。ハワイの夕餉的な。テカテカした感じ。

途中の展開きもー笑 右から出てくる人誰だよ笑 あいつ出てくると真ん中に集中出来ない。コポコポコポ……と空想の中に入っていくようだった。二度聴き、いや三度聴きした。してやったり、だろうか…。

これ録音しながらめちゃくちゃ盛り上がったんだろうなぁ。出来上がったの聴いて例のごとく手を叩いて爆笑してたのかなぁ。。とか想像すると心があたたまる。笑

「○か×かで決めてよね」ってところの歌い方かわいすぎ。

後半の演奏部分、ライブでめっちゃ見たい。

SUPER!!と夜の中への食い合わせいいなぁ。エンドレスで聴けてしまう。



特典映像:フジファブリックのLIVE TOUR 2016 "三日月ADVENTURE"大反省会

思ってた感じと違った。特典Bのツアー映像を見ながら副音声的にあーだこーだ話すのかと思ったら、居酒屋で飲みながら思い出話とそれを検証する地方映像。ツアーにまつわる話もっと聞きたかったし地方映像もっとガンガン入れてほしかったので話が逸れた時はちょっとイラッとしてしまった。笑 頭にカメラ付けてるより近い感じした、オフ感すごかった。

CD初回盤に付いてくるDVDの特典映像、以前はレコーディングドキュメンタリーがあって、好きで聴いてる音楽の作製風景が見られるってすごい嬉しいし作られた曲がより好きになるからできればドキュメンタリーがいいんだけど、いつからかそういうドキュメンタリーをまともに(?)入れる事がなくなって、その理由はわからないけど、もしそれがレコーディングに集中したいとかだったらしょうがないかなーと思う。残念だけど、それが負担になるのであれば、別にいい。

    • -


ポラリスは冒険物アニメのタイアップだったからテーマありきだったので、今度こそフジファブリックのやりたかった事、方向性が示されたシングルになる、と思っていたのでSUPER!!を聴いた時、ポラリスとそんなに変わらない、やっぱり相変わらず明るくて前向きな曲で、そうか、これからもこういう感じでいくのか・・・・・と思った。

別に暗い歌を聴きたい訳じゃない、けどもっと心の奥を知りたいと思ってしまった。でも音楽をやっていく上で一番経験したくないような事を経験した人が、どんな感情であれもう二度とリスナーに悲しい思いをさせたくない、負の感情を味わわせたくない、自分の闇や苦しみに引きずり込みたくないと考えるなら、それでも見せろと求めるのは酷な事なのかもしれない。けどそれでも私は巻き込まれてもいいよと思う。