フジファブリック LIVE TOUR 2018 "帰ってきた!!三日月ADVENTURE"@名古屋 DIAMOND HALL

公演日 2018.02.22 (THU)
会場 名古屋 DIAMOND HALL
開場 18:00 開演 19:00 終演 21:20

名古屋、熱狂的で今日初めて来日したスターを見るような反応だった。笑 今日のセットリスト、ツアーに初めて参加したみたいに何が来るかわからないワクワク感があった。名古屋のために用意したセットリスト、もちろん事前に考えてきたんだろうけどドンピシャ、この雰囲気見てリアルタイムで決めてるの?みたいなセットリストだった。

前半・中間・後半で空気が少しずつ違うライブで、でも全体的に硬派な感じがした。そして今日のライブで強烈に感じたのは「生命力」。生きているのを実感して、生きて演奏出来る喜びに満ちていた。

すべての事をバンドの事につなげるのは好きではないし、それを引きずって今日のライブに臨んだわけではないけど、でも同じ日本に住んでいて喜びで輝き、悲しみに包まれた昨日のなんとも言えない空気を、その機微を何も感じてないとは思えない。それをそのままバンドに持ち込む事もしないと思うけど。

ただいつも通りやっただけ。でもいつも伝えているその部分が今日はより鮮明に浮き上がって見えて心に響いた。みんなが元気で目の前で歌ってるのが奇跡みたいな風景だな、と思った。

広島の時も少し感じたけど、ロックバンドが転がり始めるってこういう感じなんだなと思った。三日月アドベンチャーの時と同じ。バンド、転がり始めた。

フジファブリックと一緒にいるBOBOさんも好きだけど、フジファブリックと一緒にいる豊夢さんも好きになってしまった。二人ともフジファブリックとずっと一緒にいてくれ!!

    • -


いつものごとくフジファブリックの面々が入場してきてステージ前で挨拶(ペコッと)した時、「うわ、近っ!!」って思った。この会場はステージと客席の間が狭いのか?あと、ちょっとステージ高め?


STAR

これでくるかー!という選曲の1曲目、いきなりライブアンコール前ラスト3曲のような熱さ。ライブ終わるの?大丈夫?と思うような集中と並々ならぬ決意だった。

私はライブで最初の数曲だいたいあんまり集中出来てなくて、STAND!!ツアーでは大大好きな最重要曲FREEDOMとそれに続くGreen Birdの流れを、あの凛とした空気以外ちゃんと叩き込む事が出来なかった、けど今日は年に何回あるかないかぐらいの1曲目をちゃんと叩き込めた日だった。


ロマネ

・・・・・・ッッッッッ!!!!!!!!!!!

前奏始まって、すごい反応だった・・・
だって何の説明もなく始まったんだよ?
間奏入ったとこでもすごい反応だった。
なんだよ名古屋。いきなりなんなんだよ。

山内くんのロマネ、完全にロマネだった。よくもまあ、山内くん、志村の曲をここまで自分の中に抱き込めるね。すっごい山内くんの歌い回しででも歌の世界観そのままの寸部のズレもないロマネでほれぼれしちゃった。・・・いや、すごい。すごいよ。

なんかこの曲のすっとぼけた感じとかなさけなくて甘ったるくて切なくてかわいい感じが山内くんにすごく合ってて、とても気持ち良さそうに歌ってた。

ギターソロではあの頃のギタリストに・・・・なってたのかな。

これ、今年少し前にフルカワユタカがロマネカバーしたの関係あるのかなー。NICO Touches the Wallsのイベントでニコが花をカバーしたそのあとに花やったりしたし、やっぱりそういうのあるのかなぁ。


山内「(すごい反応に対して)・・・ありがとうございます。この体制になって初めてやりました」
客:ヒューーーーー!!!!(歓喜
山内「自分にとってはすごくチャレンジだったんですけど、大好きな曲なので、やりたいと思いました。やっと出来ました。」
客:拍手

「やっと出来た」って言葉に実感が。当たり前だけど、やっぱり、志村が作って志村が歌ってきた曲をやるのは、山内くんにとって毎回大きな山であり、チャレンジなんだなぁ。志村色が強い曲は特に。簡単ではない。だからきっとたくさん練習して歌い込んでものすごく愛情を注いで歌ってきたんだと思う。一曲一曲、毎回乗り越えて。


かくれんぼ

今日サビのところ、ギターのエフェクター?のファンファンした音がすごくてちょっと歌の邪魔になってたような?(山内くんもちょっと気にしていたような)


春の雪

ほんとーに春の雪は素晴らしいな・・・・・・。間奏で金澤君を見て、加藤さんと豊夢さんを見て、山内くんが緩く笑う、それだけで、もう。


電光石火の前のMC、2009年ぶりにJスポーツのプロ野球中継のテーマソングに決まった、Sugar!!の時は「全力で走れ」がテーマだった、という話から山内くんが「言いたい事をコロコロ変えるようなバンドにはなりたくないんで!」ってちょっと強い感じで言って、そんな事掲げてるバンドでしたっけ?って感じでちょっと会場にクスクスと笑いがもれたけど、山内くんは少しも笑ってなかった。本気だった。


玉田「総ちゃんのMCは破天荒な感じで」
客:笑
山内「破天荒って」
玉田「それを二人がふわっと支えてる感じがいいよね〜。うしろから見てて。なんかかわいい。うしろから抱きしめたくなっちゃう」
客:ヒューーーー笑
山内「そんなキャラでしたっけ(笑)。いつでも抱きしめてもらっていいですよ。振り払うかもしれないですけど」
と言ってうしろ振り払う動作(なんかこの最後の一言が山内って感じ)


豊夢さんのMCに関して
山内「話すこと事前に考えてないの?」
豊夢「考えてない」
山内「俺と一緒……」
金澤「あなたはちゃんと考えて話しなさい」
客:笑


今日はやたらと山内くんがチャンダイに「かっこいい」「かっこよくなった」と言う日だった。
金澤「それ志村にも言われた事ある。『かっこいい。アゴが出てて。』って」
客:笑
山内「俺は普通にかっこいいって言ってるよー」

今日もまた話に志村が出てきた。電光石火の説明する時も「WBCの時、一緒にテレビ見ててー」とか言ってて、いっつもフツーにさらっと出てくる。そういうとこ好き。


チャンダイさんが合間にキーボードブースの中で実家からもらったどら焼きモグモグ

山内「もしかしてそれは今話題の……?あれは"女子"カーリングやぞ(笑)」
金澤「今からエンドが変わるから(笑)いろいろ作戦練ってる」
客:笑

そのあと「作戦練ってるんだよね?」って聞かれて「何にも考えてないよ」って言ってた。


Splash!!の前だったかなー、アンプの前にしゃがみ込んでブイブイ音鳴らしたり、スーーーッと赤いギター縦に高く掲げたりしてんのかっこよかったなー。


SUPER!!

山内くんがチャンダイさんと背中合わせになってギター弾きながら見て見て!って感じで加藤さん&豊夢さんの方見て、二人が保護者みたいにやさしく見守ってたのが何この空間・・・・・・・


バタアシParty Night

バ!タ!ア!シ!
一時期定番だったのに最近やらないなーと思っていたのだった!やっぱり「ハンドマイクになるんじゃないか」ってドキドキしてしまうよね・・・やらなかったけど。今回はきっちりギター弾きたいのかなって感じだった。転換では「キーボード光るんじゃないか」とドキドキした。長い期間かけて叩き込まれた記憶って怖い。笑

パレードとかも最近めっきりやってないね。いつでも突然放り込んできそうだけど。


1/365

この曲にあの怪獣ちゃんTシャツ、似合うな。

    • -


山内くんが「来年15周年、デカい花火を打ち上げたいと思ってますんで!それにつながるツアーにしたいと思います」って言ってた。デカい花火、楽しみだなー。



SET LIST(だんだん流れ摑んできた)

STAR
カンヌの休日
Sugar!!
熊の惑星
スワン
ロマネ
かくれんぼ
春の雪
電光石火
炎の舞
Splash!!
徒然モノクローム
バタアシParty Night
SUPER!!
銀河
夜明けのBEAT

en.1/365
en2.虹