フジファブリック LIVE TOUR 2018 "帰ってきた!!三日月ADVENTURE"@なんばHatch

公演日 2018.03.10 (SAT)
会場 なんばHatch
開場 16:30 開演 17:40 終演 20:00

オーラスなのかな?みたいな 自分のライブ史に残る素晴らしいライブだった。もらったもの帰り道何度も取り出して見返してみては嬉しくなる、絶対大切に持って帰ろうと思う、そんなライブだった。

今日はとにかく歌の日だった。山内くんの歌声もすごかったけど、その歌がちゃんと届く音響だった。そして、歌の日なんだけど、バンドも演奏も転がってすべてががっちり噛み合っていた。ロックバンド的な側面も強く出ていた。

セットリストも自分の好きなもの詰め合わせみたいな、流れも神懸かってて最後の最後まで完璧だった。

    • -


今日は会場の外に入場列作ってる。日差しがあってぽかぽかしていい天気。昨日は外に入場列を作らず屋内で番号呼び出しやってた。外で入場列作らないのを見たのは初めてだった。……平日だったからかな〜。

関係ないけど男の人が着ているツアーTシャツの空飛ぶベアー率の高さ。(気のせい……?)女の人も空飛ぶベアー多いけど恐竜ちゃんTも多い気がする。アンコールで金澤君とか豊夢さんとか着てるし一番人気なのか?帰ってきた!!三日月ベアーTシャツの人意外と少ない。

昨日は時間ぴったりだったけど、今日は10分ぐらい押してスタートしたかな。

なんばHatch、さすが今までのライブハウスに比べてステージが広い。(今までの3倍ぐらい?)ポジションに着く時、山内くんと加藤さんが交差して笑いながらアワアワしてたのは初日だったか、今日だったか。(MCとかも前日の大阪と混ざってるところがあるかも)

    • -


Anthem

前奏で会場がどよめいて悲鳴があがった。私は頭がまわらなくてワンテンポ思考が遅れた。
あ……ついにその時が来たんだと思った。

前奏のギターの音の印象が違った。当たり前か、ギター一本だもんね。

生きていればいつかは聴ける、とは思うけど、タイミングとかあるし、(なんか寒い時期、寒い地方でしか聴けないイメージもあったし)なんとなく自分は一生聴けないんじゃないかと思ってた曲を2018年の冬、聴けた。

ファブリックシアターとかリクエストがあれば毎回書いてた、恋い焦がれていた曲。もしかしたらこの世で一番聴きたかったかもしれない曲。今日、夢が叶ってしまった。現実なのかまだ実感がない。ボーッとしている。そして肩の荷が下りたような変な安堵感。

立ち直れないかもしれない(いい意味で)←?

それぐらい、衝撃を受ける出来事だった。

山内くんがどんなふうに歌うのか、イメージだけではどうしても補完できなかった。こんなふうに歌うのか……。想像と全然違った。志村とも全然違った。ただ、この歌を歌う為の今までだったのかな、とその美しく強いファルセットを聴きながら思った。多分少し前の声では説得力がなかったと思う。

そうだ、今までもそうだ、いつもそうだ。山内くんは志村の曲を無理矢理手繰り寄せたりしない。ちゃんと時期が来るのを待ってる。自分がそこにたどり着く時を待ってる。

この歌を歌う志村の声が空を越えて街や世界を覆うなら、山内くんの歌は地を鳴らすような。どこまでも君らは違う方法で同じところへたどり着く。

ねぇ、フジファブリックはこんなボーカリストを手にする事になること、想像していた?


Sugar!!

何が起こったのか仕組みがよくわからないんだけど、最初ピコポコうしろでいってる音が一拍ぐらいずれてる感じで、山内くんもキーボードの方チラッと見て、そのまま行くのか……?と思ったら、なんとなく違和感はありつつ、その後曲はちゃんと進行して終わった。


熊の惑星

加藤さんがこのへんで素敵なステップ踏むようになったよね!加藤さんの音も動きもどんどん魅せるように変わってきていてる。気持ちが外へ向かってきてる!煽ってた手拍子「パン・パパン」なんだね。知らなかった。


Gum

最後の「う〜う〜う〜」がめっっちゃくちゃ綺麗だった。


かくれんぼ

最後の最後に曲を揺さぶってきた。「さよならだった〜〜〜〜あ〜〜〜〜」って音を上げてきた。なんか今日の山内くんは終始、感情を全部歌に乗せて吐き出そうとして歌の中であがいてるように見えた。

今日のギターソロ、見た事ないぐらい意味わかんないぐらい指がめちゃくちゃに動いて、なんか・・・・・クラシック聴いてるみたいになった・・・・・・。


春の雪

音のバランスのせいなのか、最初のギターの音が大きくてアルペジオの1音1音がはっきり聞こえて、それはそれで珍しい経験で良かった。

春の雪の間奏が本当に本当にしあわせで、もうこの時間が永遠に続けばいいのにと思うぐらい豊かで満たされた時間で、間奏の間みんなの間を漂うようにギターを弾いてた山内くんがマイクの前に戻ってきた時、ふわっと笑った。

最後、後奏に山内くんが「フ〜〜」って裏声乗っけてくるのほんと心地良い。


Gum-かくれんぼ-春の雪の流れ、じっくり聴かせる曲の時間になっててすごく良かったな〜。


山内「今日はいきなりトラブルがあったりしたんですけど、そこは俺達の……(腕を叩く)」
客:笑 ヒューーーーー 笑

あっやっぱりなんかトラブルが。笑
確かに全然慌ててなくてどっしりしてた。すごいーたくましいー。


山内「さっき投げた帽子、取った人います?」
客:はーい
山内「帽子の中にその人に向けたメッセージが書いてあるんです」
客:(え〜いいな〜って反応)
山内「なんて書いてあります?」
客男:\要返却〜/
山内「いいですね、「要返却〜」(←やる気のなさそうな関西弁で)。大阪帰ってきたって感じ」
客:笑
山内「このツアーは帽子で始まり帽子で終わるというか。みなさんの血と汗と涙とまわりのなんか汁が染みこんだその帽子を最終日江坂MUSEまで持っていきたいと思います!」


どっかでカポ手を滑らせて落としそうになって笑顔でナイスキャッチしてた。


山内「ここでメンバー、じゃない、アドベンチャークルーを紹介したいと思います!」
客:笑
この言い直し、今日二回聞いた。笑


金澤ダイスケ

金澤「大阪、最初から盛り上がって嬉しいです〜〜」


加藤慎一

加藤「昨日、大阪でアドベンチャーしようかなーって(ライブのMCで)話をしていて、ライブ終わって外を歩いてたら偶然東京の知り合いに会って。その方、お酒を飲まれていたんですけど、100%出来上がっていたんですね(笑)」
客:笑
加藤「飲みに行く?って誘われたんですけど、着いていったら明日アドベンチャー出来ないと思って断りました(笑)。今日無事ステージに立てて良かったです。」
客:笑
山内「アナログフィッシュ健太郎が声掛けてきてビックリしたよねー」
客:え〜〜〜〜〜〜!!


玉田豊夢

玉田「みなさん初めましてー。玉田豊夢、42歳、B型、蟹座、兄弟は5人」
客:え〜〜〜〜(笑)

構成が知りたかった。笑 Wikiに載ってなかった。ツイッターで兄と妹がいる事はわかったが……

玉田「最初トラブルがあって逆に燃えたっていうか。今日は最後まで一緒に燃え尽きましょう。」
客:・・・ヒューーーーーーーー!!!!(痺れる)
金澤「かっこいいね、『今日は、燃え尽きましょう』」
客:笑(なんかセリフがちょっと違う。笑)

山内「そして僕が大阪が生んだスーパースター、山内総一郎です」(照れもせず素面で)
客:ヒュ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(大盛り上がり!)


山内「CSなんですけどJスポーツってチャンネルで……急にテレビの話しますけど(笑)」
客:笑
山内「2009年にプロ野球中継のテーマソングを担当させてもらったんですけど、キャンプがあって、オープン戦があって、日本シリーズがあって?」
客:笑(プロ野球の一年の流れを説明しだしたのでちょっと笑いが……)
山内「1年間流れるんですけど、今年その番組の方から、方からというか番組からもう一度作ってもらえないかというオファーをいただいたので、新曲を作りました!」
客:拍手
山内「前回はSugar!!という曲だったんですけど、その時は「全力で走れ」という、そのテーマを変えたくないなと思って」


電光石火

新曲の歌詞、今までこんなにはっきり聞こえた事なかったので、こんな事歌ってたのかーという発見があった。今日はほんとに音がとても良く聞こえた。


炎の舞

ヘドバンじゃないけど頭ブンブン振ったり、「愚か者」で不敵に笑いながら自分の胸叩いたり。
「運命のバカ」毎回すごいけど、今日は特濃って感じ。「バッキャ〜〜!!!」って感じ。最高にバタくさくて強烈で良い……。

「ジグザグ舞った〜」からの金澤コーラスとの掛け合い、金澤君の声がめちゃくちゃよく聞こえてコーラスというより歌の掛け合いみたいになってたんだけど、初めて金澤君の歌声ちゃんと聞いたかもしれない(もののけ姫……笑)、金澤君の声まで山内くんみたいにドスが効いてて、歌、上手すぎでは・・・??? 今日加藤さんのコーラスもめちゃめちゃ良かった。

少しもどかしいと思ってた部分。あと一歩先に行きたいって思ってた気持ち。
この曲の時、あ、今日、突き抜けた。と思った。


Splash!!

Splash!!で各自が楽器ガシャガシャ……と鳴らしながら山内くんのタイミングうかがって空気を読み合って、山内くんがギターのネックの部分うしろからポンポンポン……と叩いたりしたのち、ジャンプしてしゃがんで着地した瞬間ギターをギャリギャリ掻き鳴らして光がそこに集まって曲が始まるのめっっっちゃくちゃかっこいい!!!

会場に声を出させて、「もっと出るだろー大阪ー!」って言って、豊夢さんとうなずきあったあと会場に向かってOK!OK!ってジェスチャーして笑うの、すごく好き!!!


金澤「あなた今日自分の事スーパースターって言ってましたね」
山内「自称スーパースター。犯罪とかでつかまったら出るやつ。自称スーパースター」
客:笑
金澤「ああ〜〜・・・ってなるやつね」
山内「そんな事しませんけどね」
客:笑


山内「この前ラジオに電話で出演したんですけど、韻シストのTAKUっていう高校時代からずっと一緒にギター弾いてる仲間で、その韻シストが今年20周年でこのなんばHatchでライブをするんですけど、ゲストをシークレットにしててラジオで発表するって事で、大阪の人で?バンドで?とかヒントを出してリスナーに誰がゲストか予想してもらってたんですけど、「KANA-BOONですか〜?」とか」
客:笑
山内「見事に一人もフジファブリックって当てた人がいなくて。これはあかんなと。俺、大阪やで〜?って」
客:笑
山内「フジファブリックは志村君が富士吉田出身で富士吉田で作ったバンドで、メンバーもそれぞれ出身地が違って、大阪のバンドっていうわけではないんですけど、ボーカルが大阪っていうところはもっとアピールしていかなあかんなと感じました」
客:(反応なし)
山内「あ、そんな事ない?」
客:笑

もっと大阪でライブがしたい!って言ってた。


山内「偶然なんですけど、今日の照明のスタッフが中学時代の同級生なんです」
客:え〜〜〜〜
山内「会場に来て「よっ久しぶり〜」って言われて。「おぅ…久しぶり〜」って」
客:笑
照れくさそうな会話の再現がおもしろかった。
山内「大阪の会社の照明のスタッフとして入ってるんですけど、そうやって昔の知り合いに仕事でまたこうして会えるっていうのが嬉しいです」


山内「凱旋ライブって、俺が帰ってきたでー!とかそういうのもあるんですけど、それよりも自分が上京して、東京で見つけた最高の仲間を見せられるっていうのが一番嬉しいんです」
客:ヒューーーーー!!!!パチパチパチ
山内「友達達!」
山内くんが二人や豊夢さんの方振り返って指差し。(豊夢さんの事も含むのも……もうね……。)
山内「ダイちゃん、照れ笑いしちゃって。」
金澤「・・・・・」

も・・・これ・・・・、聞いてて泣きそうになったわ。凱旋ライブで自分と地元の熱い思いを語るんじゃなくて、仲間を地元に連れて来てみんなに見せられるのが嬉しいって。……これぞ山内総一郎……ッッ……。

それを言われた時の二人の顔を見たけど、相変わらずのポーカーフェイスで。淡々としてたけど、心の中ではすごくやさしくてあたたかいものがこみあげていたんじゃないかなー。そういうところが素敵。言葉じゃなくて感覚で伝わるこの関係が。そして素直にまっすぐに伝えてくる真ん中の人の存在が。


昨日、豊夢さんが「初日からセットリストが変わって曲が追加されてリハーサルで練習したりしてて。追加される曲が全部良くて泣きそうになる。一緒にやっているうちにどんどんフジファブリックってバンドに愛着が湧いてきて、ツアーまわるのが楽しい」って言ってたのもすごく嬉しかった。豊夢さんはMCでいつも不器用そうに自分の言葉でいろいろ話してくれる。

次いつ豊夢さんとできるかわからないから豊夢さんにいろんなフジファブリックの曲めためた叩いて欲しい。


山内「追加公演で大阪MUSEってところでライブをやるんですけど、そういえばなんでそこでやるのかって説明してなかったなと思って(笑)。僕が高校生の時、楽器を持って初めてステージに立ったライブハウスが大阪MUSEなんです」
客:へ〜〜〜〜・・・

山内「みんなそれぞれ地元でライブをやってるんですけど、志村君は富士吉田、ダイちゃんは石川……」
客:え〜〜〜?
山内「ややこしくてごっちゃになった(笑)加藤さんの出身は石川県金沢市で、ダイちゃんは・・・・・・・・」
客:(出てこない?笑)\茨城県大子町ー!/
山内「茨城県大子町で、ボーカルが茨木市出身で(笑)。みんな地元でライブやってるんですけど、僕だけまだそういうのやってなくて」
金澤「これ(今日のなんばHatch)はそうじゃないの?」
山内「そうだけど、そういうんじゃなくて」

山内「今年14周年、来年が15周年なんですけど、10周年の時は武道館、東京の日本武道館でライブをやったんですけど、10周年!とか15周年!とかいうパーッとした感じではなくて、僕らは続けて来れたという気持ちなんですけど、来年15周年、なんかデカい花火を打ち上げたいと思います!よろしくお願いします!」
客:拍手


LIFE

「ちっちゃい頃に思ってた〜、〜違うようだけれどそれもいっか……」って歌ったあと「サッカー選手になりたかったしな〜、○○にもなりたかったし」とか独り言のように喋りだして笑った。続けて「僕"等"は旅に出たんだよ〜」


カンヌの休日

LIFEのあとそのままドドドド……ってドラム叩いてて、え?次何の曲やるの?ってドキドキしてたらカンヌの休日始まってンギャーーーー!!!ってなった。1曲目であ゛ーーーあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ってなりすぎてカンヌの休日この時点までまだやってない事全然気付いてなかった。笑

このツアーでだいたい二曲目に来ていて、新しい曲で話題にもなった曲だし掴みで勢いつける為にこの位置なんだろうけど自分的にはちょっともったいない、後半会場が熱くなってアガった状態で聴きたい!と思っていたカンヌの休日がとんでもなくカッコいい繋ぎで配置換えされて輝きまくってた。赤いライトに照らされてここは夜の野外フェスの会場か?と思った。


バタアシParty Night

この曲にこの自由さを与えたのはアコースティックライブとかソロ弾き語りだよねぇ。ほんと、いろんな事が最終的に全部フジファブリックのライブにつながってる。最初とか最後に気持ち良さそうに「おぉ〜〜〜〜」って自由に歌ってんの、うぅ……好き……。


SUPER!!

下手で金澤君が真剣に赤いギター弾いてて、その真ん中で山内くんが前へ向かって吠えてて、の構図がほんと好き。それぞれの現場でそれぞれが前に向かって必死で。

間奏のところ、いつもは山内くんが金澤君のいる下手に寄ってきて二人でキャッキャギターを弾いてるけど、今日は山内くんが金澤くんと、加藤さんも真ん中に呼び寄せてスピーカーの前、ステージの前に出てきて三人揃って右〜左〜ってネック揃えて振ってたのが仲間っていいな……!って感じで良かった。あのMCを聴いた後なのでなおさら沁みた。


Surfer King

フフフフーの部分、よくよく聞いたら大変な肺活量を必要とするのでは。ヘロる事なくビシッと歌い切ってその後も息切れもしてない。強い!

Surfer Kingといえばブルーの初回盤に付いてたSMA AWARDS 2014でスカパラ背負って歌ってた映像を思い出す。こんな風に歌うようになるとは、ね。


夜明けのBEAT

この本編締めの夜明けのBEATの位置、いいなぁ。今日は下手でギターソロ〜背面ギター。


アンコール

昨日に引き続き山内コール。しばらくして山内くんが一人でステージに戻ってきて

山内「聞いてて思ったんですけど、山内って言いにくくないですか?総一郎って言ってもらった方が」
客:盛大な総一郎コール\総一郎!/\総一郎!/
左右でパンチとかしてた。笑
山内「そっちの方がいい!さ行の抜けがいい!」
客:笑

これな……、この「名前で呼んで」的な……、このナチュラルさ………。すっごいわ。すっと自然に懐に招き入れるこの感じ……。何も考えずにやってるよね……。


山内「もう一回言わせてください。ただいまーーーー!!!」
客:おかえりいいいいいいいいいい!!!


昨日もそうだったけど、ここで一人で延々喋らず、すぐメンバーを呼び入れ。


金澤「総一郎、良かったね」
客:笑

しばらく山内くんのこと総一郎呼びしてた。総一郎呼び、いいな〜。

金澤「みなさん、総一郎を男にしてやってください!」
客:ヒューーーーーーーー(???笑)
山内「男やけどね。」
客:笑


山内「ダイちゃん今日かっこいいね」
金澤「そう?どこが?」
山内「……そのTシャツかな、ざわりのよさそうな。パーカーかな?後ろで光ってるタオルかな?」
金澤「タオル(笑)?タオルが光放ってんの?」
客:笑
金澤「そういえば、このパーカー、後ろになにかいるような。熊がいるような」
金澤君が背中を向けて……
金澤「……て、アーーーーーーッッッ!!!」
山内「ダイちゃんかっこいいね」(←最初と同じテンション。……笑)
金澤「……あなた、てアーーのあとも同じテンションで来るのね」
客:笑
金澤「テンション合わせてもらわないと。低いテンションで来るのやめて」
客:笑
山内「あ、フードをかぶってたのは背中を見せるため?」
金澤「背中を見せるためですよ」
山内「すごいな〜。ヒップホップのあれかと思った」(と言いながらヒップホップ風に腕を重ねてゆらっと揺れる動き 笑)
会場:笑

金澤「これ、昔は全商品やってたんです」
客:笑
山内「尺20分ぐらい取ってたんで、スタッフからお前らやめろって言われてました」
客:笑

山内「みなさん、演奏してる時と喋ってる時、別物と思ってください」

山内「今日ダイちゃんフリーキーやね。演奏が。」
金澤「なんかねー、感情が乗るとフリーキーになっちゃうんですよ」


1/365

この新曲もはっきり歌詞が聞こえたなー。この加藤さんの作ったこの曲もきっと「フジファブリックっぽい」って言われるんだろうな。


フレパ大阪のゲストの話。山内くんが「まだ言えないんです〜!いろいろあるの!」とか言ってたけど、「あの曲聴きてー!」「すごい方」って言ってたので、先輩なのかなと思った。


en2.STAR

虹かな〜なんて、予想してなかった、最後の最後に……… うっ
愛するSTAR。いつも大阪で願いを込めて歌われるSTAR。

昨日は1曲目で光のかたまりが大量にボトボト落ちてくるようなご祝儀!みたいな照明の演出だったけど(すごかった)、今日はバシッと光の柱が立つみたいだった。前にではなく、上へ向かって。曲も、いつもの前のめりな感じじゃなくて、もっと大きな、縦にそびえ立つような。



SET LIST(これはかなり正解に近いのでは……!)

Anthem
徒然モノクローム
Sugar!!
熊の惑星
スワン
Gum
かくれんぼ
春の雪
電光石火
炎の舞
Splash!!
LIFE
カンヌの休日
バタアシParty Night
SUPER!!
Surfer King
夜明けのBEAT

en1.1/365
en2.STAR


改めて見てもほれぼれするセットリスト・・・



ポスターぺたぺた