フジファブリック FAB LISTの選曲によせて

仕事が終わって帰りにスマホを見たら【FAB LIST投票結果発表!】という通知の文字が見えた。ああ、今日発表の日なんだ。発売日も8/28に決まったのか。もっと先の事だと思ってた。

家に帰ってゆっくり確認しようかと一瞬考えたけど、やっぱり気になるので今見る事にした。フジファブリックの曲で順位付けとか初めてだからちょとドキドキするな~、Water Lily Flowerは入ってると疑わないけど、大丈夫よね… とか思いながら、FAB LIST2の結果から見た。

1.Green Bird
2.LIFE
3.徒然モノクローム
4.会いに
5.Water Lily Flower
6.手紙(Album ver.)
7.夜明けのBEAT
8.STAR
9.破顔
10.ブルー
11.ECHO
12.東京
13.はじまりのうた
14.カンヌの休日 feat.山田孝之
15.フラッシュダンス

鳥肌が立った。
ちょっと泣いてしまった。

FAB LISTの発表があった時、リリースは嬉しいけど直接自分に関係のある事ではないというか、昔とはまったく状況が変わったからベストアルバムに拒否反応などはまったくないけど、その音源をすべて所持していてリアルタイムで現在進行形で追っている人間にとってはその音源が実質ベストアルバム(ちょっとニュアンスの違いは感じているけど)みたいな形で発売される事は、自分にとっては記録みたいなもので、自分のためというよりこれから聴く誰かのため、の意味合いを強く感じた。

そして、「ファンによる投票」というものにあまり期待をしていなかった。笑 今までの経験からして、こういうのって少し自分の理想とは外れたものになるんじゃないかと。順位が出る事によってミュージシャン側が「ああ、みんなこの曲聴きたいんだ…」って変に囚われるのもいやだなと思った。

投票制で言えば、某バンドのファンクラブ限定ライブは毎回ファンが聴きたい曲を3曲選んで投票して上位3曲とかを必ずやるんだけど、ランキングは会場別にしているものの、まぁだいたい毎回同じような曲。しかも、「それライブでめっちゃ毎回やってる代表曲・・・なぜ・・・」みたいなことがよく起こる。ファンが選ぶからといってコアな選曲になるという事はまあなく、結局みんなが知ってる有名曲が上位に来る。

かといって、FAB LISTにめちゃくちゃコアな曲入って欲しいかといえば、そういうわけでもなく。曲の役割として表舞台に立って伝わりやすい、広く人の心に刺さる、人を呼んでくる曲と、そうやって近づいてきた人をより深みにはめる曲というのがあって、FAB LISTにはこれから聴く誰かのため、だからこそ、シングルって括りは昨今曖昧になりつつあるけど代表曲として前者の役割を果たす曲達に入って欲しいと思った。自分の理想としてはね。

ちなみに自分が思うそういう役割の曲は、FAB LIST2に関しては【MUSIC】夜明けのBEAT、【STAR】STAR、ECHO、【VOYAGER】徒然モノクローム、【LIFE】LIFE、ブルー、フラッシュダンス、【STAND!!】FREEDOM、Green Bird、【F】破顔、手紙、東京、【GIRLS】夜明け前【FAB FIVE】Water Lily Flower、カンヌの休日 feat.山田孝之(FAB STEPのフラッシュダンス、BOYSのGreen Birdは重複)

選ぶのが1曲ではなく3曲というのもどう作用するかわからなかったし、微妙に偏りのある微妙な作品になるんじゃないかと思ってた。でもそれもしょうがないと思って。だってそこにバランスとか操作の余地はなく完全に投票結果そのままで作るんだから。

投票結果順、上位15曲。最初にWater Lily Flowerの順位が目に入ったけど、なにより、その曲の並びに鳥肌が立った。こ、こんな事あるの・・・・?これはほんとに投票で決まった結果なの・・・・?

自分の理想がほぼ叶えられている。さらにいろんな思い出や歴史も入ってる。山内くんが初めて歌った「会いに」、始まりのSTAR、3人の個性が存分に発揮されてタイアップでたくさん聴かれた徒然モノクローム、CD化されていない「はじまりのうた」、歴代のアルバムからまんべんなく曲が入っている事と、最新アルバムからは選ばれにくいかな〜〜と思っていたFからの曲がバンバン入ってる。破顔も…!新しい曲もたくさん入ってる。今のフジファブリックが確立したと感じられたアルバムLIFEの曲がたくさん入ってるのも納得。

そして、燦然と輝く第1位、Green Bird。君はいつの間に、こんなにたくさんの思いを背負ってたの…。フジファブリックが新たに手にした武器、瑞々しさと広く遠くに届く強さ。それを切り開いたきっかけの曲だと思ってる。

いろんな思いが詰まった15曲だとわかる。すごく嬉しくてとても愛おしい。感動してしまった。しばらく鳥肌が止まらなかった。奇跡みたいだなと思って。

そして、もっと信じてもいいのかなと思った。FAB LISTのリリースで何かが変わるとは思ってなかった。でも、これを見て何かが変わるんじゃないかと思った。これを手にしてフジファブリックを好きになる人が絶対にいる。これを聴いて大阪城ホールに行こうと思う人が絶対にいる。

16位以下にも思いを馳せる。

16.SUPER!!
17.Bye Bye
18.透明
19.MUSIC
20.眠れぬ夜
21.カタチ
22.バタアシParty Night
23.Gum
24.スワン
25.Girl!Girl!Girl!
26.電光石火
27.春の雪
28.流線形
29.オーバーライト
30.robologue

SUPER!!の切なさ。

透明、Gum、春の雪はFAB LIST聴いて好きになった人がたどり着いてきっと大好きになるよ。

スワンとrobologueは意外だった。ライブでたくさんやった影響が大きいかな。

眠れぬ夜、美しいもんね。Bye Byeも大好きだー。

Girl!Girl!Girl!もベストに入ってもおかしくない華やかな曲だと思ってた。

オーバーライト最新の曲なのに入ってくるのすごいな!

そして30位に入ってないし今回は自分は「ベストアルバム」というテーマで曲を選出したから選ばなかったけどMyBest30にはefilもHereもTimeもSurrenderもMystery Tourも入るのよ。(30越す)

15周年のツアーが「F」というオリジナルアルバムをひっさげたツアーだったのがとても誇りに思うけど、ベストアルバムをひっさげたツアーなんて、なぁ?とか思ってたけど、FAB LISTの曲を見てこの曲達ひっさげたツアーも観てみたいなと思った。この結果見てあんまりやってないGreen BirdとWater Lily Flowerとかフラッシュダンスとかこれからたくさんやってくれるようになるかしら。


FAB LIST1 編

1.赤黄色の金木犀
2.星降る夜になったら
3.若者のすべて
4.茜色の夕日
5.バウムクーヘン
6.虹
7.陽炎
8.サボテンレコード
9.銀河 (Album ver.)
10.花屋の娘
11.ロマネ
12.Sugar!!
13.笑ってサヨナラ
14.桜の季節
15.Anthem

FAB LIST1に関しては、何が来てももう、という気持ちだったけど

1.茜色の夕日
2.若者のすべて

と来ると思っていたので、赤黄色の金木犀が1位だったのが意外だった。愛でしょ。

星降る夜になったらが2位って!!!みんなこの曲好きすぎ…。

いろんな事情でバラバラになった四季盤がやっとひとつになれた感じがして嬉しかった。

バウムクーヘンは当然。虹、Sugar!!も順当。

花屋の娘と笑ってサヨナラが入っている事にこだわりを感じる。

そして、最後にランクインしたAnthemにほろり。茜色の夕日や若者のすべてとかが入ってるからとこのアルバムを聴いた人がAnthemに出会うんだね。

16位以下に思いを馳せる。

16.TAIFU
17.ペダル
18.ダンス2000
19.記念写真
20.線香花火
21.シェリ
22.TEENAGER
23.エイプリル
24.花
25.環状七号線
26.Day Dripper
27.打上げ花火
28.タイムマシン
29.クロニクル
30.NAGISAにて

TAIFU、あー入って欲しかったなー。わりと15曲がしっとりめなのでこういう系統が入るとアクセントになったかも。

16位以下も、ほんと思い思いだなー…。

「F」の9曲は潔い!と思ってるしそれはそれでいいんだけど、やっぱり曲がたくさん入ってるの嬉しいな。

さぁ、この曲達をフジファブリックがどんな並び方でみせてくるのか!きっとFの時みたいにウンウン悩んで最高の答えを見つけるんだろうな。楽しみにしている!