FAB LIVE その2

FAB LIVE II [DVD]

FAB LIVE II [DVD]

ライブ中はほとんど過去映像見ないので(最新が最高)、5月ぐらいからまったく見ていなかったライブ映像を久しぶりに見た。気分的にはなんか2013年FAB STEPツアー。

もしこのはまっている状態で新たにリリースされたのがFAB STEP EPだったらどんな反応だっただろう。FAB STEPの曲ってキャッチーでありつつ懐メロっぽさとピコピコの融合、3人が今までの積み上げの上で新しく作り上げた個性って感じでとても好きなんだ。この路線が好きなのでもうちょっと発展させたのも聴いてみたいぐらい。フラッシュダンスというド名曲があるのに全然やんない!脱力系の歌い方がいいなー。感情吐き出してるMystery Tourも好き。ベースがいいよね…。(この前ラジオで飲んだと話していたSawagiの人がドラム叩いてたの今知った。)バタアシParty Nightと自分勝手エモーションは兄弟っぽいけどFAB STEPには入ってないのが不思議。バタアシParty Nightは生き残ったねー。ライブパフォーマンス強い。

で、すごく今の気分にはまる。当時一気見したFAB STEPとFAB STEP2の他のライブ映像と比べてキラキラ感があんまりない。照明もなんか暗めだし、やっぱり顔険しいし笑、曲も割と捩れててハード目な。荒ぶる感じ。他に比べて男くさい。のが、いいなー。

ツアーでライブを経験してから見ると、こんなに遊びの部分があったのかー、"これ"かー!と前見た時は見えてなかった宝のようなものがザクザクと出てきた。最近ラジオでよくアレンジの話をしていて、そのたび「そんな考えてない、そんなに決まり事はない」って言ってるけど、ライブ行くとほんっっとその意味がわかる。行かなきゃわかんなかった、こういうおもしろさ。その日だけの組み合わせ、パーツが集まってたったひとつのライブが完成している事に感動する。いや、わかってるけど、体感として初めて感じた。今までライブに何回も行った他のバンドではそういうところ見てなかった。そもそもそういう自由な箇所が少なかったのかもしれないし、やってたとしても気付くきっかけがなかった。フジファブリックは音楽の聴き方をいっぱい教えてくれる。いろんなヒントがあちらこちらに転がってる。

あんまりサービス?っぽいところもなくて、そういやふいに写真に写される山内くんって割と愛想からほど遠い表情をしている事が多くて(あれ見るとなんか安心する)、もちろん基本明るい人だと思ってるけど、そういう部分もちゃんと素であり、でも最近のライブの表情思い出したらあー全然違うなぁ、と思って。フロントマンとしてのガソリン投入みたいながんばってる部分ももちろんあると思うけど、開かれた、開けさせられたところもあるんだろうなー。自由になったんだなぁ。

それにしてもこのセットリスト、盛り沢山だなー。
その場にずっといるバタアシParty Nightとか落ち着かない!
ここからいっぱい積み上げてきたんだなぁ。

はまった時に5本のライブツアーの映像があって、それを一気に見られたのは幸せな事だったんだなー。1本見たら他のもどんどん見比べたくなるのが難。はじまりましツアーと三アドツアーが映像化されないのは、罪。(なのでFAB LIVE3を・・・)

しかしSweetなLoveのShower(by山内)が終了した現在、山内くんがあのまま髪を伸ばして昔の形に戻ったとすると、またこの映像の頃のようにしょっちゅう前髪を払いながら(時にギターから手を離しながら)演奏するようになるんだろうか。笑