R&R Band Wagon#74

<メール週> 3巡目

「夏休みなんてもう14年ぐらいない生活なので」
「夏休み返上でやっております」
「でもそろそろさー、何もしなくてもお咎めないでしょ。ミュージシャンに対して。バンドなんですから。誰に何も言われないでしょ」
「一方的にやっています僕らは」

??

1. 何かを成し遂げるために何かを絶った経験はありますか?

金澤「ないです僕は!」
山内「ギター始めた時はその前にやってたサッカー?をちょっと絶ってた時期はあったけど、でもすぐ解禁しましたけどね。やっぱ楽しいやん。(←好き)昼休み20分休憩、雨の日はギター、晴れの日はサッカー、10分休みはもうずっとギター」
加藤「スウェーデンに行く時に飛行機の中でタバコ」
山内「三人で走り回ったよ。喫煙所はないかと。志村君なんてコーラも買って準備万端にしてたけど。」

---(未放送部分)---
なんかすごい下ネタきた


2. サイン解説

山内「ラジオで!?」金澤「無理無理無理」

字に対するコメントにプンスカしている金澤君に対し、
山内「ダイちゃんの事を女子力高いとか思ってる勘違いしてる人多いのよ。ダイちゃんはゴリゴリのオスですから。ダイちゃんは一番男らしいですから。」

山内総一郎のサイン構造→富士山ぽい山、雪がつもる、その中にジグザグの登山道
山内の「山」の中にジグザグのひらがなの「そ」がある、小学校の時にこの原型があった。高校の時にだいぶこの形になり、フジファブリックでデビューする時にこの雪、すだれみたいなのを付けた。元々このすだれはなかった。夏場の山だったけど、雪がかかった。

遍歴おもしろい。サインを改めて確認したくなった。→確認したけどよくわからなかった…。

HMV&BOOKS TOKYOに置いてあるアナログのサインいいねぇ。
「アナログにサイン」って色紙より味気あるというか王道な感じがして良い。

---(未放送部分)---

山内「たぶんダイちゃんと加藤さんのが気になってたと思うのよ。そのぐちゃぐちゃのやつ(笑)」
全員 笑
加藤「ちょっとねやっぱり口では説明しにくい」
金澤「試しに説明してみよっか」

本放送では割愛された金澤君のサイン解説きた!!!

金澤「僕はね、特にサインっていうものは作ってなかったんですよ。で、デビュー前後の時にたくさんサインをする機会というのをいただきまして、その中でも一番はですね、新宿のタワーレコードで、なんか500枚くらい」
加藤「書きましたね」
山内「書いた書いた」
金澤「サインを書いた機会があったんだけど、そん時ね最初僕漢字で書いたんですねー。最初の1枚目ぐらいに漢字書いたんだけど、なんか画数多くて(笑)、大変だなっと思ってサインとか特に決めてなかったから、"よし、アルファベットだ"と思って、アルファベットで書いてたんですよ。アルファベットはブロック体で書いてたんだけど、だんだんそれも大変だなと思って筆記体に変わったんですね。筆記体とブロック体の間の感じでびぇぁーってやってたら、300枚を越したあたりで手が震えてきまして、それで全部そのまま一筆書きで書いてったらああなったんですね私は。」
山内「雑になったって事ですかね。」
金澤「違いますよ。」
山内「ンハハハハハハ」
加藤「ハハハハ」
金澤「違いますよ。」
山内「あ、違う?(笑)」
金澤「文字の成り立ちみたいな感じ」

---

3. 浴衣

---(未放送部分)---

金澤「浴衣着た事ないですね」
山内「俺着た事ありますよ」
金澤「マジで」
山内「あ、俺は浴衣は着てないけど(←?)女子だけ浴衣、みたいな。」
金澤「あーー…、あの、グルグルグルーッってやんの?」←?
山内「やや、だから(←素)あのー、浴衣着てる時ってさ、普通男の人がさ、浴衣いいなっていう風にさ、思う…体(てい)やん、世の中は。」
金澤「まぁそうだね。」
加藤「うん」
山内「でも俺はそれは中学校の時とかも、そんなん思って……今も思ってなくて、まぁいいな、風流だなとは思うよ。そのかわいいなとかいうのを…まぁまぁ思うのかな、その時は、なんかその、そういう風に思うのかな?っていうふうに、女子の方がテンション高いなってイメージなのよ俺。」
金澤「なるほどね」
山内「それにね若干俺はね……引いちゃうんだな」
金澤「それにちょっとアンチテーゼですね」
山内「アンチテーゼっていうか、ま、なんか、"どお!?”っていう、この浴衣、それも肝っ玉、っていうかその器のちっちゃい俺ですからね、それに対して"うん"しか言えないのよ俺。思えないのよ。」
金澤「なるほどね〜」
山内「"あ、いいねかわいいね"っていうふうに……。子供なんすね俺は。」
金澤「そこ加藤さんけっこう言えると思うんですよ。」
加藤「僕言えますね」
金澤「言えるタイプだよね」
加藤「女性の方もほら、浴衣なんて年に1、2回着ればいい方ですからね。晴れの舞台ですから。」
山内「まっ言うのは俺も言うのよ?でも俺そこに対していまいちこう乗り気っていうかその何かこう滾るものはない。っていう」
加藤「あ、着てるのねっていう」
山内「着てるのねって」

本放送の時「浴衣…楽しい…のかなぁ?楽しいんでしょうねぇ」みたいな感じで人ごとのようにギクシャク話してて「?」って思ってたけど、そうか、アンチテーゼ(笑)うあーこの話すごい山内っぽいー。このさめた感じがたまらない。。

---

告知

金澤「山内総一郎モデルのギターが出るそうですね山内さん」
山内「出ます。も〜う出ますよ。もう出ます。出る。」
金澤「小出しにしていくと。」
山内「いや、小出しにできないよギターは」
金澤「ペグから…(笑)あの、デアゴスティーニみたいな感じで」
加藤「組み立て式の」
山内「いつまでかかんだよって(笑)」
金澤「二年ぐらいかけてですね、販売してほしいと思いますが」
山内「一気に出しますよ」

「君は炎天下」と「祭りのまえ」かけてたけど、久々に聴くと新鮮だなー
LIFEツアーの祭りのまえの映像残ってないかなー。見たいなぁ。