(再)ROCK IN JAPAN Fes.2014 アーティスト特集

ええ、初めて見ます。
朝6時半から張り切って見ました。

1.ブルー
2.ダンス2000
3.バタアシParty Night
4.夜明けのBEAT
5.STAR

2〜5曲目がフェス関連で放送される定番中の定番中の定番…!
これからも毎年、永遠に選曲されそう。
実際のセットリストってどうだったんだろう?と思って探してみたら

1.LIFE
2.虹
3.Surrender
4.ブルー
5.ダンス2000
6.バタアシParty Night
7.夜明けのBEAT
en.STAR

http://ro69.jp/quick/rijfes2014/106866

レイクの初日のトリだったんだ。
結構放送してくれたんだ。
(っていうか曲数少な……?)
Surrender聴きたかったなぁ。
まぁアーティスト特集ではやらないよねー。

ブルー

バンド版ブルー 新鮮〜。映像で見るの初めて。
LIFE(アルバム)の曲はとにかく見られると嬉しい。
覚えてないツアーで見たはずの曲を、一個一個拾っていくみたいな。

この時間帯のライブっていいなぁ。
闇が深まっていく中でのライブって特別な感じ。
(結構明るい時間からの始まりだったんだね)
トップバッターはやっぱり余韻がなくてもったいない。

フェスでこういう歌も歌えるようになったんだなー

弾き語りで聴いたり、ライブ映像見てブルーがどんどん好きになる。
アウトロのガラスみたいな鍵盤の音すてき。

ダンス2000

これまでのライブ映像、いろんな志村曲の中でも一番歌い方にクセがあって、がなるし
歌いにくいのかな?と思ってた曲なんだけど、
そういうクセがなくなってて、余分な力も抜けて、すっきりとしていた。
すごいなー。
普通、ちょっと歌えるようになってきたら余裕かまして変な歌い癖が付きそうなのに、逆に矯正されてる。
とても聞きやすい。

バタアシParty Night

「バタアシParty Night」の後の「オーオーオオオオ」って
今まで山内くんも一緒に歌ってたっけ?なんか迫力が。

演奏中見てると金澤くんと山内くんって全っ然違う人間だなーと思う。
この2人が一緒にバンドやってるのがめちゃくちゃおもしろい。
2人とも華ありすぎ。(加藤さんとBOBOさんは大地)

夜明けのBEAT

2014年に入ってからなんだろうか、
ほんとにサビ、音源に音程近づけてるなーー。
初めて聴いた時に違和感感じて、何回も聴くうち慣れてきてたけど
やっぱりこっちのがしっくりくる。
そもそも最初ずっとなんであの音程だったんだろう。
不思議。

お客さんがギターソロとか鍵盤ソロとか盛り上げてて楽しい。

しかし、やっぱり、ギターソロになると豹変するな。
歌ってる人と別人格みたい。
ギターの表現が歌の表現超えちゃう事しょっちゅうあるけど、
もうこれはこれでいいような気がしてきた。
十年以上やってきたギターの人を、歌って数年の歌う人が
たった数年で追い越すなんて10年早い…(同じ人なんだけど)
でも歌う人の成長スピードめっちゃ早いし
歌う人飛び道具みたいだからどうなるかわかんないね。

STAR

STARはフェス関連映像で必ずといっていい程やるけど、
STARは何度見ても平気。何度でも見たい。
なんならDVDでツアー毎のSTAR並べて見るぐらい。
STARはいつまでも特別であります。
STARはアンセム

なんかこれもぐっとくる。
夏の夜の湿気と空気含んだもわっとしたギターの音。
毎回いつも必死だけど、
この人いつまで経ってもずっとこんな必死でひたむきであり続けるんだろうか。

気持ちが歌に乗る素晴らしい歌い手だなー。


たくさんいるアーティストの中でフジファブリックのアーティスト特集の再放送を選んでくれて
ありがとうWOWOWさん!
3/27のCOUNTDOWN JAPAN 2015アーティスト特集が終わったら
今月末で一回解約してもいいかな?