COUNTDOWN JAPAN 15/16

17:25〜フジファブリック(GALAXY STAGE)


フェスのリハで本人達が出てきて徒然モノクロームの1番を演奏して終わった後山内くんが「リハやでー!(脱力系)」→客笑う、というところまでが形式美みたいになってきた。笑

今日は金澤カメラがとても厳重にセットされてた。

夜明けのBEATの滑舌の良い「バクバク!」が好きなんだよーなー。ダーク目な曲が合わないと思われがちな山内くんの声だけど、山内くんなりの表現方法で夜明けのBEATが凄みを増してきた気がする。後、ギターの銃みたいな持ち方と撃つみたいな引きずる音好き。

夜明けのBEATや銀河という、どこのバンドにでもある「必ず演奏する盛り上げ曲」がいまだに飽きない。ギターソロとか曲に変化があって見所があるからかな。Hello!! BOYS&GIRLSツアーあたりから更に研ぎ澄まされてきたように感じていてとても新鮮。久しぶりに定番曲の音源聴いたりすると結構変わっててビックリする。定番曲が今もなお進化しているのがおもしろい。虹もだけど、その昔からの盛り上げ曲の火を絶やさず、育ててきたのは今のフジファブリックなんだよなー。

虹「ギター俺!!!」をフェスに来た人に見せつけられて満足。
うちの自慢のギタリストであります。

・「ジャパーーーーーーーーーン゛!!!!!」と何度も叫んでた。
・「たのしいーーーーーーー!!!!」
・二段になったジャケットのピラピラの一段目がギターの縁によくかかってた。
・演奏しながらスタッフの人をめっちゃ見てた。(トラブル?)途中でスタッフの人が出てきてコードとか何かいろいろやってた。
・バタアシParty Nightで山内くんが電飾ショルキーの金澤君に近づき、金澤君がコーラスでマイクを持とうとするけど渡さない。笑 マイクを諦める金澤君。(お立ち台も奪われてた…?)

ワンマンのフジファブリックが好きだけど、こういうフェスでいろんな人がたくさんごっちゃになって入り乱れてる場所で好戦的な、でもあくまで楽しくある、フジファブリックを見るのもとても好きだ。違う顔になる。

山内「皆さん今年はどうでしたー?」
客:笑(楽しかったー!!!めっちゃ楽しい1年だった!!!)
山内「今年最後に、すべてを出し切りたいと思います!」

山内「来年も、音楽好きな皆さんがいい感じで、素晴らしい、最高の1年になるよう願ってます。」←良い言葉色々しどろもどろつなげて言ってた。

山内「来年申年なんで、サルの歌を歌いたいと思います。」

そして今年最後に歌われたこのSTARがすごかった!!!

どんどん加速して「君の声はこだましてる〜」あたりでぞわぞわ鳥肌が立ち始めてたんだけど(まぁこれは結構いつもなんだけど)、「飛ーび出すーのなーらこーこからだ(↑)ーー!!!」って山内くんが音程変えて上げて歌った瞬間、天井がバカーン!と崩壊して目の前が一気に開けたみたいになって、びっくりして涙が飛び出るほど感動してしまった。新しい扉を開けるというより新しい扉を爆破してブッ飛ばすみたいなものすごいエネルギー感じて、今まで聴いた中で最高のSTARだった。

いやー良かった。こんなに綺麗に今年のライブが締められるとは。完全に今年が締め上がった。ありがとうフジファブリック


山内「ありがとうございましたー。フジファブリックでしたー!」
一旦マイクから離れて
山内「いい良いお年を!」
?笑


セットリスト

徒然モノクローム(リハ)
夜明けのBEAT

LIFE
Green Bird
バタアシParty Night
銀河
STAR