2015のまとめ

はまってから「来年はライブにいっぱい行こう!」と決めて1年、CDJを終えて全ノルマを達成したような笑、そんな脱力感というか、ヘトヘト感からまだ抜け切れていない。1年の流れを見てきて思ったけど、フジファブリックっていつもこんな忙しい1年を過ごしてたんだね…。見てるだけでこんなにグッタリなのに、リハして、移動して、ツアー以外にもイベントに出て、レコーディングして、プロモーション活動して、それ以外の時間は音楽作ってて、どれだけ多忙なんだ。意識あるんだろうか。1年中まんべんなく情報が流れてきてた気がする。でもそのおかげでほんとーーーに楽しい1年を過ごす事が出来た。

今までいろんな場所に行ってきたつもりだったけど、まだまだ知らない世界っていっぱいあるんだなーと思った。フジファブリックってイベント出演多いから、というか山内ソロが飛び道具っていうか、とにかく夏あたりは現場がどういう状況かわからないライブが立て続けにあってめちゃくちゃ不安になる事が多かった。笑 でも終わってみればどれもこれも自分の音楽史に残るぐらい深い思い出。最後のホールツアーは何の心配もなく、ほんと気楽だった・・・

春にはじまりましツアー始まって以降、あれほど見ていたFAB LIVE及び昔の映像全然見てなくて、見る時間がなかったというのもあるけど、ツアーが始まって最新の姿を見るとやっぱり最新の姿が一番見たくて、見たいんだけど映像がないからThe Coversとか単発の比較的新しい姿を見たりとかして。そういう意味では今年いっぱいテレビ出演してくれたの嬉しかったなー。

ライブ全部終わったんで久しぶりに昔の映像見てその若さを楽しんでやろう!と思って見たけど、やっぱりいつ見ても既に完成度高いんだよね。ほんとに新体制で初めてのライブだったの?といまだに思う。初めてと今までやってきた貫禄がごちゃまぜ。この他にはない感覚がおもしろいのかな。でも当時キラキラしてんなーと思って見てたけど、今の方がキラキラしてないか…?今年、ライブ、更に経験値上がった気がする。

そして音源を聴いても、STARの頃のまっすぐさは曲に合っててやっぱり好き。いつの時代の声もそれぞれその時にしかないものがあって好き。でも初期の音源聴いてからGIRLS聴くと、音源からあったかい顔面が浮かぶような歌になってきたなー。