EXシアターTV Live "フジファブリック LIVE TOUR 2016 三日月ADVENTURE"

EXシアターTV Live CSテレ朝チャンネル1 9/3 23:00-0:00
6/8 東京・EX THEATER ROPPONGIにて行われた三日月ADVENTUREツアーの模様をオンエア

テレビで放送するには割と変わった選曲だったような、選び方が新鮮だった。初見の時は歌が硬いなーと思った。フジファブリックのライブ映像見た時そう感じる事が多い気がする。現場ではもっと伸び伸びして聞こえるのにな。て六本木は行ってないけど。はじまりましツアーの時もそう感じたし、EXシアターで録る音があれなのかな?最近同時期に見たRIJフェスの映像の声は伸び伸びしてほんと良かったなー。RIJの映像はだいたい好き。


...


徒然モノクローム

映像、下からのあおりーからのーギター弾く手、指ー!近づくねぇ〜……!今回の映像、こういうの多用してて燃えた。ライブで見てる景色と近い。

スワン

ツアー前半でしかやってなかったから映像で見られて嬉しい。

熊の惑星

「かんどーぅ」って歌い方好き。「ほとんど(ほとんど)いないね(いないね)」のところのコーラス素敵。

ポラリス

ポラリスの透明感不思議。この曲ってアニメの主題歌で、テーマが先にあって、なんだけど作る時、歌う人を想像するのに山内くんが据えられてるような感じがすごくする。他の曲でもそうかもしれないし、たまたまそういう「冒険」とか「前進」とか突き進んでいく負けない少年漫画の主人公像が山内くんのイメージに重なっただけかもしれないけど。合うなぁ。

追ってけ追ってけ

この時のステージの妖気がすごい。妖怪四匹。野音の打上げ花火の映像をちょっと彷彿とさせるすごい集中力。

robologue

棒立ちで「HO!HO!」はどうかと。笑 これも素晴らしいなー。更に演奏に磨きが掛かっててキレッキレ。そして曲を作った人だからかなー、この曲のチャンさんが魅力的すぎる。目を……奪われる!喜びと狂気の境目みたいなところにいる感じ。天才ってこういう事を言うのかもな。アウトロくる事すっかり忘れてて、思い出して「アッ!ヤバイ!」と思った。心の準備してないとあれはヤバイ。鍵盤とギターが華やかでほんとに素晴らしい。ギターにマイクスタンドをギーコギーコバイオリンの弓みたいに当てて弾いてる表情がたまらない。

直前に頭をガシャガシャしたのか、髪が一部モフッ!となってるのが目に入ってちょっと集中力削がれるけど笑、思いが溢れたいい歌声+ギター演奏だなー。揺れるスライドバー、指弾き。背後に見えてるスレイベル鳴らすBOBOさんも好き。(楽器の正式名称調べる為、「葡萄みたいな鈴」で検索した……)

夜明けのBEAT

煽り→手→指のカメラワーク再び

Surfer King

ステージ上に3人が横一線に並んだ時の胸の高鳴りよ。バンッ!て感じ。テンション上がるー。

Green Bird

自分が観に行ったライブではあんまりそういう事なかったんだけど、最近では珍しくあの高い部分で声ひっくりかえってたなー。2daysのあと中3日で東京だったからちょっと喉がお疲れだったのだろうか。でもやっぱりGreen Birdを聴くと全部浄化されるような気持ちになるし、ライブでGreen Bird聴きたい、これからも何回でも聴きたい。


放送内容

徒然モノクローム
スワン
熊の惑星
ポラリス
追ってけ追ってけ
robologue

夜明けのBEAT
Surfer King
Green Bird