R&R Band Wagon#77

<メール週> 3巡目

1.番組で弾き語りを聴かせてほしいです。Strawberry Shortcakesを聴いてみたいです。

金澤「先週もやったよ。ねぇ。」
山内「先週もねぇ、ちょこっとやった。Strawberry Shortcakesねぇ。あれかぁ、あの」
♪イントロのギター弾く
金澤「うおぁー。」
山内「このイントロのやつですね。はい。イントロだけ(笑)」
金澤「イントロだけかい」
全員:笑
山内「あのー、いい選曲ですよ」
金澤「うん」
山内「この曲は。この曲はねぇ、裏話をするとね、あの(笑)曲が出来た時に、志村君がデモを持ってきたんですよ。あの時、デモに歌が入ってない伴奏だけのデモ?を持ってきたんですね志村君が。ほんでー"歌が間に合いませんでした"って言って、"今から僕これに合わせて歌います"って言って」
金澤「あーーーーーーそっかぁ」
山内「新しかった。会議室で歌って」
金澤「歌ったねぇ」
山内「みんながこう、なんかこう、微妙な表情で聴いたよね(笑)はははは」
金澤「曲調も曲調だからね」
山内「そうそうそう。そうやってん、覚えてる?」
加藤「これ全然覚えてるね」
山内「その時歌詞もなかったんやけど、あれを、♪は〜〜は〜〜とか♪ら〜ら〜とか♪な〜な〜とか、でこう、歌いながらね、会議室で歌ってる姿を、想像しながら聴いてください。」

♪Strawberry Shortcakes

ライブでやらないかなぁ……。
弾き語りリクエストとか、そんなんありなの!?と焦った。笑 イントロのギターだけでもめっちゃテンション上がったけど、ギター持ってるなら歌ってくれたら良かったのにー。最後になんか歌ってくれないかなー。ああもう次、最後だなー。

っていうかさーこういう裏話、ゆるいかでさらっとしてくれないじゃん!そういう面でも、この番組が終わるのがほんと口惜しい。ゆるいか、もっとバンドワゴン風に歩み寄ってくれないかしら。


2.今手持ちの楽器を持って一生生きていくとしたら何を持っていきますか?

山内「いや俺はもうギターですね」(山内モデルの?)
金澤「……俺なんでしょうねー……。慎ちゃんなんですか?」(慎ちゃん)
加藤「まーベースになるんでしょうね」
山内「ベース(笑)だけ持っていくっていうのもなかなか渋いよね」
加藤「うーんでも持ってる楽器の中で言ったら……」
山内「加藤さんでも最近アコギを手に入れたでしょ?」
加藤「あるねー」
山内「アコースティックギターなんかいいんじゃないの?」
加藤「アコギをね。ひとつだけ……。じゃあそうしよっかな」
山内「あははははは。ちょっと待って。"じゃあ"て。ふふふ。ベース、ベースかな?」(←自分でアコギに誘導しといて笑)
加藤「ベースかなと思いつつ(笑)」
山内「でもずっとギターはさ、伴奏も出来るしさ、歌も歌えるけどベースってなかなかこうマーカス・ミラー的な、まぁでも歌えるけどね」
加藤「まーじゃあギターにしようかな」
山内「アコギね」
加藤「アコギにしようかな」
山内「へへへへへへ」
金澤「ピアノかな」
加藤「ピアノ」
山内「まぁピアノやろうね」
金澤「パソコンって言おうとしたけど、パソコン古くなっちゃうとダメだしなー」
山内「ま、でもパソコンいいじゃないですか。パソコン人間だし(笑)」
山内「iPhoneとかもね。iPhoneもひとつの楽器ですから。」

パソコンとiPhoneだとロマンがあんまりない。笑


3.フェスに行くとフェス飯も楽しみのひとつですが、フェスで出演者のみなさんは何を食べているのですか?フェスで他のアーティストを見たりしますか?

山内「お客さんのエリアはね、アーティストエリアっていうの?あそこより美味しいものがあるよね。美味しそうだなーと実はステージから見て思ってるんですよ(笑)」「ちらっと見えたりするんですよ。"うわー、なんか浜焼きって書いてあるー"とかね(笑)」「フェスのアーティストエリアではホットミールと言われるバイキング的なものがある」

今年はイエモン、カナブーン、SHISHAMOちゃんとか見た。

山内「だいたい30分とか前にステージまわりにいなきゃいけないとかそんなんもあるんですよ。セッティングしないといけないとかね。まぁぶっつけ本番なんで。フェスっていうのは。セッティングしてはいバンッてやって、それでバッと去っていくっていうのがフェスの基本の形なんですけど、それの時間もあって、見れたり見れなかったりっていうのはあるんですけどねー」


4.自分達の曲でイントロクイズをしてください

スト2でまたクイズ。笑 すんごい盛り上がってたけど。ちなみに最初のは当たった、2曲目は「マボロシの街」かと思いました……。

2曲目をはずした山内くんが「音だけで言うと俺が合ってたよ。Gやもん。」って言ったの笑った。

<告知>

加藤「山内総一郎モデルのギターも出ます。現在ここにあります。」
山内「ありますよー」
金澤「いい感じー」
加藤「ほんとお見せできないのが残念でありますが」

ジャンジャカジャンジャカ
山内「うるさい?ハハハハハハ」

山内「アンプにつなげたいんです」
山内「嬉しいです!」←かわいい

    • -

ラジオでフジファブリックの曲かかると、いつも「声違う!」って思う。LIFEですらももう違う。

R&R Band Wagon来週で終わるの辛すぎる。