いきさつ2 初めての遭遇

2005/3/29 倶楽部AKANEIRO@心斎橋CLUB QUATTRO

一回見てみたいなーと思ってから直近のライブは
ワンマンではなく、フジ主催のイベントだった。
斉藤和義がゲスト。

当時のメモ

                                                • -

2005/3/29 倶楽部AKANEIRO@心斎橋CLUB QUATTRO

ここ最近で一番楽しみにしていたライブであった。


斉藤和義

初めて見るよ斉藤和義。ギターめちゃめちゃ上手いなぁ・・・・!ギター心があってギター上手いってこういう人の事をいうんだろなぁ。CD1枚も持ってないのに知ってる曲ばっかりだよ。めためたメジャーな曲ばかりやってた気がする。嬉しかったけど。(真夜中のプールとか、最近?の歌も聞きたかったけど)

「FIRE DOG」という曲でフジファブリックのギターの山内君という人が出てきた。ギター、かーわーいーいー。笑

斉藤和義が「山内君、まだ23歳なのに、ギター上手いんだよ。」て言ってた。セッションしたけど、山内君も上手かったよ。なんかギター好きなんだなーって人のギターだった。

もう一曲では志村も登場。わーなんか自分の出番の前に出てくんのね。オリジナルよりも先にカバーで初めて生声を聞いてしまった…。志村もカワイイなぁ。女の子のようだよ。黒髪ショート(ちょっとだけ長髪)+異常にストレートの子に弱いよ。

フジファブリックの面々があんまりちんまりしててかわいいので、そりゃ女の子方面に人気出るよなーと思った。将来苦労しそうだね…。


SET LIST

歩いて帰ろう
大丈夫
古いラジカセ
アゲハ
FIRE DOG(セッション)
進め なまけもの(セッション)
歌うたいのバラッド

歌うたいのバラッド、めちゃめちゃよかったなー。
貫禄。


フジファブリック

SET LIST

TAIFU
ダンス2000
銀河

打ち上げ花火
追ってけ追ってけ
陽炎
花屋の娘
NAGISAにて


演奏なかなか
歌もCDよりかうまい感じ
結構地に足のついた感じの人達
律儀丁寧
若くて瑞々しい
ボーカルが謙虚
音楽おたくくさくて良い
キーボードが一番目を引く(2番目はギター)


アンコール
僕の見たビートルズはTVの中(セッション)
線香花火(セッション)
茜色の夕日(セッション)


アンコールでまた斉藤和義と一緒にセッション。こういう、出演者同士のセッションってめちゃめちゃ贅沢だと思う。合わせる時間もないだろうし、イベントでセッションってなかなか難しいとは思うけど。でもやはり、あったらたのしーなーって夢見てしまうわけで。

フジファブリック斉藤和義ってすごい相性がいいなぁ。ちょっとうっとりしてもーたよ。すごいハートウォーミングな笑気持ちになったよ。2回くらい思った。ああ、この空気〜。

もうこの際ヒットチャートとかなんか別世界みたいなものはあの人達にくれてやって、こうやって、地味だけどいい音楽やってる人でまた別の世界作ってしまえればなぁと思った。

とかいって、フジファブリックもそのうちあの世界へ行ってしまうんだろうかねぇ。なんか、売れそうな気がするけど。(ちなみにそのあたりの私の勘はまったく当たりません)

そうそう、新曲、といってやった曲がポップでとても良かった。「グライダーなんて言わないで、サンダーバードで」「街に紫外線の波が降り注いで」みたいな、変な歌詞。Aメロカッコイイ。サビがめっちゃキャッチー。今度出る「虹」ってタイトルの新曲みたい。

なんだろう、他の若いバンドの人達に感じるあざとさをあまり感じなかった。「陽炎」の頃とかはめちゃめちゃあざとい感じがしてて
食わず嫌いだったんだけど。ある1曲の力ってすごい。「銀河」1曲でフジファブリックに対する感覚がガラッと変わったもんな。前は苦手だった「和風っぽさ」もなんだかいい方向に好転した!

いいなぁ、と思ったところにライブがあって、そのライブが良くて、んでそのライブで次のワンマンの先行があって・・・。なんか、うまーいこと転がされている気がする。まぁ、いっか。笑

やっぱり、聞きたいもの、見たいものを我慢するなんて無理だ。必要最低限の必要な音楽を、なんてやっぱりもったいない。やっぱりいっぱい出会いたい。失敗してもいいから出会いたい。と、我慢してた反動でこれから4月以降先々まですでにライブの予定がゴロゴロと入っているのですが。

なんか、他の地方へ繰り出すのもいいけど、こうやって、自分の地元へ素敵なイベントが来てくれるのを、巡ってくるその時を待ってるっていうのも、いいなぁ。私は見たいライブであれば遠征もいとわないけどそのうち、自分の地元で来てくれるのをのんびり待てるようなそんなふうになれる日も近いかなぁってそんな風に思えてきた

こんな都会の片隅でこんな小さいけど贅沢なイベントが催されていて、そしてそれに参加できて、しあわせだなー。

おなかいっぱい。すごい楽しかった。

                                                • -

(つっこみどころ満載なのは原文ままなので許してください・・・)


23歳の山内総一郎に遭遇してたのかー。

この時買ったラメラメNeomallerminの文字に銀河のPVの女の子3人の怪しいシルエットのイラストが背面に入ったツアーTがとても気に入ってて一時期よく着てた。昔からツアーグッズかわいい。

このイベント終了後、オフィシャルサイトで「虹」をフルでPV配信をしていたのを聞く。
とても好きだと思った。


当時のメモ:

2005/5/26 フジファブリック/虹

フジファブリックの虹がフルで聞ける。(PVも)

サビよりもサビ前が胸キュンです
ニュージャージーを越えて〜穴を通り抜け・たい」
のあたりの音の切ない曲がり具合が私的ポイント!
初夏みたい、キラキラしてる