いきさつ3 イベントで見る1

2005/6/20 「夜想宴」〜梅雨の泪〜@下北沢CLUB Que

弾き語り演者/五十嵐隆 (syrup16g) クボケンジ (メレンゲ) 志村正彦 (フジファブリック)
皿廻者、幹事/片平実 (GETTING BETTER)

というイベント。五十嵐さん目当てで見た。

当時のメモ

                                                • -

志村正彦フジファブリック

ソロでやるのは初めてだったらしい。ビール飲みながらやってた。あとから考えたら、この日、そんな風に無礼講していたのはこの人だけだったけど笑 君が奥田民生風情になるのはまだ早い。(と思いつつこの人のこういう空気の読めてなさって結構好き)

志村の歌い方は唐突というか、クセも強いね。アコースティックになるとそれが顕著で、私はもうちょっと、若干柔らかいといいなぁと思うんだけど。まぁこれがこの人の個性でもあるか。

リズムマシーンを使っての「銀河」
・・・基本的にこういうのに弱い!音源欲しい…。「虹」もなんかああいうピコピコした変則アレンジでやってほしかった。


「志村の今夜もブギーバッグ」が新境地って感じ!ライブを見て(歌聴いてて)爆笑したのって初めてだ…!ラップ部分、おかしすぎるから!!!!歌えてないし、歌えなくて「あっ」って苦い顔いちいちするし、「俺って何にも言ってねー」とか「いや泣けたっス マジ泣けたっス」とか

ッッッッ!!!!!!!! 泣
も、もうやめて・・・笑い死ぬ・・・・。

志村・・・・、すごいね。
なんでこれ選んだんだろう。

や、でも「こういうのもありか!」って思ったよ!歌の部分とか、意外ととても彼の歌声に合っていたし。和に拘らず、ほんといろんなタイプの歌を歌って欲しいと思ったよ。

最後、ソロなのに「フジファブリックでした!」って言って???って感じで笑えた。MCにはお客さん終始失笑気味でした。

あーすごいおもしろかった…。珍しいもん見た。

しかし、志村と五十嵐さんは合わなさそうだなぁ。(実際は知らんけど)MCからそこはかとなく感じる、志村も、なんか一筋縄ではいかないというかはなもちならないというか(ほめてます。)メレンゲの人は「楽屋で志村君と緊張するねーって話してて」とかMCで言ってたけど。今日の楽屋の様子がほんの少し気になったのでした。