いきさつ17 ライブDVDを観まくる1<FAB LIVE2>

FAB LIVE II [Blu-ray]

FAB LIVE II [Blu-ray]

現体制になってからのツアー3連発を記録に残して発売してくれてほんとありがとう。
素晴らしい成長の記録。そしてこの先もっと意味のあるものになる気がする。
これを見てる頃は、どんどん気持ちが育っていってる途中だから
映像見るたび毎回違う感覚があった。

そして、ライブで、ステージの上で笑ってる人がいるというそんなシンプルな事が、
今とてもいいなーと思う。

<FAB LIVE2>

■ HALL TOUR 2013 "VOYAGER" at NHKホール

はまってから一番最初の方に見たライブDVDで、
それからも何回も見て。他のDVDを見ては、また戻ってきて。
軸足になっているような、とても好きなDVDであります。

とても歌が安定していて、ホールなのでほんの少し落ち着いた雰囲気。
人に勧めるならこれが一番見やすいかな?

「Bye Bye」が一番見たかった。
これがほんとうに良くて、
志村の作った歌でもかなり上位にくるくらい
山内くんの声にしっくりきてる。
メロディのせつな素晴らしさもあるけど
山内くんの持つ切なさがブレンドされて
なんとも言えないフジファブリック感。
この曲の良さって万人に伝わるんじゃないかなぁ。

「自分勝手エモーション」
山内くんの弾くギターはいろんな顔があるけど、これは毒を盛るようなイメージ。

Splash!!
お客さんの「オッオッオッオッオー」を聴いてる時山内くんの目がギラギラする。
ボーカルやってなかったら見る事なかっただろうなって顔する。

「Time 」
この音楽の場が満たされてて、美しくて、溶けそうになる。
今はライブで何聴いても嬉しい時期だけど、
映像見てて「この曲いつか生で聴けたらいいなー」と思った。

「こんなときは」
音源よりいいな。

「Fire 」
演奏がかっっこよくて、インストでもかなり良くて、
歌に関してははまる瞬間とはまらない瞬間があって、
どういう形が一番いいのかよくわからない。
未来に期待する。はまったら将来大化けするんじゃないかなぁー。

「まばたき」
めちゃくちゃ好きな曲なので、結構早い段階で歌ってくれて嬉しい。
志村バージョンも山内バージョンもすごくいいなぁぁ。
志村に美しいメロディを渡すとこんな綺麗な歌詞乗せてくるのか…とため息が出る。
この曲の曲出しの時のゴリ押しエピソードすごく好き。

「春の雪」
新体制の中でも5本の指に入るぐらい好きな曲であります。
これを演奏しているこのステージの空気が素晴らしすぎて
溶けそうになる曲2。
コーラス部分好き。名越さんのギターの音素敵だなー。
山内くんが後半間奏演奏中溢れ出るように笑顔になる
音の中で満たされてほんとにしあわせそうで、
これ見てると豊かな気分になる。

「徒然モノクローム
山内くんの目がギラギラする2。

「流線形」
サビ「りゅうーせんーーけぃーー」ってちょっと演歌みたいになる歌い方が好き

「Magic 」
お客さんの「オーオーオーオーオー」を聴いてる時山内くんの目がギラギラする3。
そのあとその感覚引きずりながら顔笑いながら歌ってんの好き。

「Light Flight 」
めちゃくちゃ気持ちの入ったLight Flight。
高いとこ出すとこの「おらァー!」感好き。

「透明 」
美しくて溶けそうになる曲3。

「虹」
山内さん笑いすぎ。
そして大口開けて笑いながらお客さん、加藤さんを見て
まわりの人にその喜びを共有しようとしすぎててフく。
こういう人だよなー。

「STAR 」
やっぱりアンコールでやるSTARは最強。

大子町追加公演ドキュメント
狭い会場ならではの楽しさが詰まってる。
金澤くんにギター弾かせるめちゃくちゃ感好き。



■ LIVE TOUR 2013 "FAB STEP" at Zepp Tokyo

こっちの方がVOYAGERツアーより後なのに、歌が安定してない気がする。
(ホールじゃなくてライブハウスだから?でもなぁ)
山内くんも若干険しい感じがする(なぜ・笑)
なんか悔しいのでしつこく見てたら良くなってきた。
険しいけど、表情豊かだなぁと思う。
感情がパカッと出ると笑っちゃう。

フラッシュダンス
FAB STEPの曲全部好きだし
特にフラッシュダンスの音源大好きなんだけど、
ライブになるとどうもしっくりこない。なんだろ?
何かが足りないような。

「Hello」
好きな曲なので聴くの楽しみにしてたんだけど、
声の低さ・硬さに笑ってしまう。
あの曲の味をうまく出すのは大変そうだなー。

「Mystery Tour」
声に合ってて渋くて好き。
ギターの途中で小躍りしてんの好き。

「パッション・フルーツ」
結構はまってると思う。

「しかたがないね」
くるりサポDVDとか巡ってここに戻ってくると、
シタール…」とか思って楽しい。(パッション・フルーツもだけど)

Splash!!
めっちゃ良い顔する。この人思ってる事がまんま出るなー。
ど真ん中で受け止める気持ちはどんななんだろう。
ちょっと怖くもあるような。

「透明」
この曲の間奏の時山内さん毎回緩むよね。
この曲の間奏気持ちよすぎるからそうなるのもわかる。

「ダンス2000」
2013年終わり頃(CDJ13/14等)がなり入ってて、2014年に修正された気がする。

「Magic」
オーオーオーでお客さんが手を振ってる映像、ちょっとゾクッとするんだけど、
歌声が詰まるのは、グッときてるから?
その前目をしばしばさせてる気がするし。
(と思ったら流線形でもしばしばしてたから判別不能。)

「銀河」
あらゆるDVD遡った後見て、一番「あのギターの音がない…」と感じる曲。
この曲におけるギターのエッセンスはすごいもんな。
山内総一郎が2人いればいいのに。

「ECHO 」
正装(?)で本編でがっつり歌われるECHOもいいけど、
アンコールでこんな風に、本編終わって果てた状態で熱く歌われるECHOもグッとくる。
この歌最初はほんとに声嗄らして歌ってたのに、ちゃんと歌いきれるようになったんだなー。
ギターが最後歌いまくってて、交換される時「お疲れ」って言いたくなったの初めてだ。

「STAR」
最初から歌ってるからか、STARの時の安定感半端ない。
突然スイッチが入ったように身振り手振りしだす。
STAR、やっぱりかなり上位で好きだなぁ。