フジファブリック LIVE TOUR2015 "はじまりましツアー"@岐阜 CLUB ROOTS

駅から徒歩20分じゃ済まない。

番号今までで一番マシだったけど、入った時かなり後ろの方まで既に詰まってた。
横に狭いのかな?ステージの横でCD売ってるし。


    • -

山内総一郎またしても誰?状態に。
短期間でメタモりすぎ。
でもなんか、やっと見えてきた気がする。

LIFE

虹が始まって、なぜか「うわーなんかこれは人にまみれて聞きたい!」と血が騒いだ
その瞬間、さっきまでおとなしかったお客さんが突然火が着いたように
どわぁっと真ん中になだれ込んで来た。
人にまみれて聞く虹は楽しかった、けど、ちょっと狂気も入ってた。
1曲終わる頃にはちょっと落ち着いたゾーンへ移動した。
岐阜の、っていうより名古屋とか大阪のお客さんが多かったのかな?

フジファブリックに来るお客さんってほんとおとなしいんだなって思ってた。
初日、暗くなっても全然押さない!と感動した。
もっと前へ押せ押せな客層だと思ってたから意外だったけど、
それぞれ自分の良い環境で楽しんでる感じで、いいなーと思った。
(後から考えたら、今までたまたま環境に恵まれただけだったのかも)
でも浜松で、ちょっとおとなしすぎるかな…?とも思った。

見てる分には押されない方が楽だし快適なんだけど、
演ってる側からしたらちょっと物足りなく感じたりもするんだろうか。

今日、初めてああいう感じになるのを見た。
きっと、たくさんライブやってきた歴史の中でそういう瞬間も多々あったんだろうけど。
(昔フェスで見た時はそういう人達もいたけど、あれはフジのファンというよりフェス特有の人だったと思う)

怖さもあったけど、なんかその熱を受けるバンドが呼応して変わっていく様をまざまざと見てしまった。

やっぱり必要なんだろうなー。熱は。
暴力的なのやギスギスしたのはいらんけど。

静かな情熱を感じるのも好きだけど。


Sugar!!

まぁそんな調子でブルーに至るあたりまで異様な盛り上がり。
あ、あと前半すごい爆音だった。

efil

ぎゃーefil入ってきた!
しかし武道館BD見てあれだけ「絶対今度ライブで演る時は前奏の左手見る!」と心に決めていたのに、
前半ぱーっとなりすぎて見るの忘れてた!
はたと我に返って途中から運指見たけど、途中からでも十分楽しめた。
おもしろすぎるー。あれをおかずにご飯食べたい。お酒飲みたい。
ぐらいの贅沢品。

WIRED

わーフライングV生で弾いてるの初めて見た!

この曲、ツアーで育ちすぎじゃない?
ほんとこの歌を歌ってる山内くんがおもしろくておもしろくて仕方ない。

もう「歌がうまくなった」とか「味が」とかそういう次元の話じゃなく、
確立しつつあるんじゃないかと思った。
この人の声は良くも悪くもまるくて、
ナイフのように鋭利に人を刺したりは出来ないんじゃないかと思ってたけど、
もやーんとした部分が取れて、すごくしなやかでクリアな感じになってきた。

この人、めちゃくちゃ勘がいいんじゃないだろうか。

はまったのと、この人の声好きになったのは少し時差があった。
最初はあまり深く考えてなかった。
中の中ぐらいだった。のに。のに。
勝手にあっちから射程圏内入ってきた。
今は人の好みを組み替えて、ど真ん中になりつつある。

シャリー

そんな曲じゃないのにーと思っていた
シャリーがどんどんカッコイイ曲になっていってて困る。
あんな歌詞のくせにこんなカッコイイってなんなの。
このツアーでこんななったと思うんだけど、
こっぱずかしさがなくなってきてむしろ清々しい。

山内「岐阜、元気やねー」

サーモマグみたいなの前持ってきてなんか飲んでた。

環状七号線

やっぱりこの曲で締まるなぁ。核、ではないけど、確実にポイントのひとつ。

ブルー
カタチ

空気を落ち着かせつつ、熱いこの時間が好きだ。
「暗闇で伸ばしたこの手で」で大きなモーション。

山内「昨日はBOBOさんが豊橋でドラムセミナーを開いたんです。そこになぜか、ダイちゃんも参加して。」
BOBOさんが「チャンダイ」と呼ぶので山内くんもどっかで「チャンダイ」って呼んでた。
話が盛り上がりすぎて、金澤くんを呼び込むのが最後5分ぐらいになって
「BOBOさんをよろしくお願いします」としか言えなかったと言ってた。

山内「自分達はいつも音楽をやって、ステージの上で吐き出すとかしかできないけど、
(金澤くんのレシピ本の前振りなんだけど、ちょっと感動してしまった↑)例外が…。」
金澤「レシピ本を出しました!」
金澤「10年以上やってると、レシピ本ぐらい出す事あるでしょ!」
山内「出さねーよ!!」
客:笑
山内「あれ、結構厚いよねー。」←本の厚み
金澤「50種類のレシピを作りました。」
山内「曲は50曲作った?」
金澤「それを言われると耳が痛い…。笑」
山内「ハハハハ」
金澤「この前まで本の追い込みがあって(笑)。数えてみたんだけど、
レシピと曲を天秤にかけてみて、レシピの方に重みが(笑)」
客:笑
金澤「だから今年は、曲をたくさん作るようがんばります。」

金澤「本屋さんでMOCO'Sキッチンの隣に並べられてると聞くんですけど。」
山内「すごいやん。並んだね。」
山内くんが高いところからオリーブオイルを垂らすポーズ。結構長く。
金澤くんが「追いオリーブオイル…」って言ってた。
それを見て加藤さんが「後ろから見てると、ハウンドドッグかと思った(笑)」
客:笑
モノマネをしようとするような素振り?(でもしない)
加藤「…誰も真似出来ないんですけどね(笑)」

客男「写真集は出さないのー?」
山内「出す予定はございません…(笑)。ダイちゃんの本の表紙でも見てたら?」
客:笑

山内「全然話は変わるんですけど、飛躍したい。」←唐突
山内「ウサギの曲をやります。」

ホーランド・ロップ

今日は2回跳ねて金澤くんに近寄っていって
金澤くんはいつものように気付いてなかったんだけど
隣にきてるのにハッ!と気付いて笑って少し動揺してた。笑

間奏あたりで歌ってる後ろで金澤くんがお客さん煽って、
山内くんが突然始まった手拍子に「おおっ…」みたいな顔して嬉しそうだった。
それに動揺したのか、その直後の歌詞飛んでた。笑
何か起こってこそホーランド・ロップって感じ。

山内「後半盛り上がっていきたいと思いますが、いけますかー」
客:オオーーーー!
山内「いい子だ。」
マイク通さずうしろ向いて「いくぞっ!」とか言っててお客さんにクスクス笑われてた。

夜明けのBEAT
花屋の娘
銀河
バタアシParty Night

電飾ショルキー、引っ張り出してきて光る前から盛り上がる。
光り出したらめちゃめちゃ盛り上がる。笑
ステージ一気に華やかになるなー。
ビカビカした光の中で演奏してるのおもしろい。
そして金澤くんがステージ前から引いた瞬間に
山内くんがハンドマイクですかさず前へ!(競うように!笑)
なんか歌に間に合ってなくて笑う。

Magic

やっぱり今日は、お客さんが熱い。
オーオーオーでお客さんを見守る時の顔が究極に優しくて、神々しくすらあった。
慈悲…?

はじまりのうた

「私と私で紡いでた あい」
「目と目で通じてた あい」

の「あーーーーーーーーーーぃ」の部分、
なんかもう両手でマイクをぐっと握り直して熱唱してて、
わーまた見た事のない人だーと思った。
殻をまた破るような瞬間を見た。
もう歌う人にしか見えない。

en1.桜の季節

後半差し掛かったあたり
途中でギターの弦が1本切れ、ぷらんと垂れ下がったまま
歌いながら左手でずっと激しくチューニングしながら、
最後はその垂れてる弦ぶっちぎって、最後まで歌ってギター弾ききった。
かかかかっこいい。

なんか、ああいうトラブルに対応する動き、すごいグッとくるんだけど…………………。

山内「気合い入りすぎて、ギターの弦が切れました。」
山内「アームで、1本切れると全部ぐしゃぐしゃーってなる…という話でした。」
客:笑

山内「フジファブリックは壁にぶつかってばっかりなんですよ!
乗り越えられんの?って壁を自分達から作ってるようなところもあるけど…」

en2.新曲

浜松で初めて演った新曲。やっぱり好きすぎる!
歌聞いてる時は「なるほど。なるほど。
ああ、こんなこと言ってたんだ!」と納得してたんだけど、
終わった瞬間すべて忘れた。
結局覚えてるのは、前回覚えてるのと同じようなとこ。
でも結局、そこが一番印象に残ってる場所っていう事なんだろうなー。

で、がんばって思い出した事

ギターガチャガチャ

歌詞、フラれてばっかりとか言ってなかった。
(まぁ、聞き間違えの歴史として残しておく)

四文字熟語みたいなの入ってた。何だったっけー。

1番Bメロ:泥まみれになって遊ぼうよ ドキドキしたいから さぁ
2番Bメロ:びしょぬれになって遊ぼうよ ドキドキしたいから さぁ
最後のBメロは「眠りにつくまでそばにいて ドキドキさせるから さぁ」
だったような。最後だけドキドキ〜の後が違ったような。
この最後の「さぁ」がやっぱり挑発っぽかった。
歌声に色気が出てきたようなー。

あと、新たに印象に残った歌詞は

サビ
「ピックを削って」
「光はここにある」
みたいな。
1番サビで「ここにある」って歌いながらステージの足元を指さしてた。
ライブの最中の歌みたいだなーと思った。

あと、間奏がキーボードと合わさってめちゃくちゃ好みの展開だった。

曲が終わった後「反応が良くて良かったです。」って言ってたから、
こちらの反応は通じているようだ!きっと入ると信じてる。

山内「入れようかな〜〜……」(と考えるポーズ)
山内「入れる?」(と金澤くんの方を見る)


en3.STAR

STARを聞くたびに「一番感動した」と思うけど、また更新されてしまった。
今日のSTAR、今までで一番感動した。しあわせすぎてうるっとなった。
なんでこんなにSTAR好きなんだろ。
お客さんの伸ばす手と、前へ突進するバンド。
セットできれいだなーと思った。


セットリストいいなぁ。ほんといいなぁ。
いい曲ばっかり。

私的には6月半ば頃までワンマンはしばらくなし。
でもなんか最後にいいもの見せてもらったなー。
バンドの新しい姿と確かな形を見せてもらえてとても嬉しい。

武道館BDと武道館音源とMV集でがんばる。

バンドが今いい感じで転がってるので、5月まったく何もなしなのがもったいないなーと思うけど、
きっとその間にまた良い作品作って6月にはもっと進化した姿を見せてくれるはずなので
楽しみにしておこう。

ツアー楽しい。