SMA41st「SMAはヨコハマもお好き?」@横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

SMA41st「SMAはヨコハマもお好き?」横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

13:30開場/15:00開演/19:10頃終演

15:00-15:50 フジファブリック
16:30-17:20 氣志團
18:00-19:00 ユニコーン

野外だけど風があって涼しい、ちょうどよい気温だった。
久しぶりのライブ、ドキドキする。
中断明けのツアーを経て、またどんな風に変化しているんだろうか??

15時ぴったり、全員今回のイベントの物販のサングラス掛けて出てきた。
なんかお祭りっぽくてよいね。


1曲目 夜明けのBEAT

おー声張らないで歌ってる!
気怠いダウナーな感じで歌ってて、
曲が呼んでる歌い方に近づいているような。
外国のバンドみたいだった。かっこよかった。
リズムもズンズンいく感じではなくドローンとしたような感じに聞こえ、
それもなんか良かった。

それでな、ステージなんだけど、私が苦手な
目線にライトがモロ直撃する目つぶしライトでな・・・
銀河のMVの背景にあるライト、あれがステージ一面にびっしりある様を想像してもらうと。
よって、ブロックは悪くなかったけどことごとく目をやられて
姿形が残像でしかあんまりよく見えなかっ・・・・・

(着けてるサングラス私も欲しかった)

同じ状況だったけど、綾小路さんとか奥田さんは見えたんだよ。
薄暗くなってきてたからかな?
とにかく、昼間のあのライトはないわ。
でも、場所が正面だったので、音はすごくキレイに聞こえた!
ひとつひとつの楽器の音もボーカルもそれはもうクッキリと。


2曲目 虹

間奏で山内くんがサングラスをはずして客席に放り投げた。
(投げると思わなかったのでビックリした)
サングラスはずした時、「キャー」って声があがってた。笑

も〜お〜そ〜ら〜が〜、持〜ち〜上〜が〜る〜
で手を挙げたあと、そのまま手を振ってたんだが。笑

この曲の時だったっけな?
演奏しながらタイミングで首傾げるやつ。
金澤くんの近くでやったらつき合ってくれてた。


3曲目 Sugar!!

なんかの曲の時、上手の加藤さんがお立ち台に登ってて
それに気付いた山内くんが同じように下手のお立ち台に登って
対みたいになって嬉しそうにしてた。
山内くんは今日よく前に出てきて弾いていた。


MC

山内「晴れたよー!」「暑いよー!」
客:笑
山内「暑いので、気をつけて、最後まで楽しんでください!」


4曲目 徒然モノクローム

徒然モノクロームの時、声がパッとクリアになった感じがあって、
この感覚前もあったなぁって思ったら武道館映像の時も思ってて、
この曲って山内くんの声にすごく合ってるんだろうなぁと思った。

ギターソロがほんのちょっと違ってて、
半年間の英才教育(というDVD激見とライブ参加)でそういうのがわかるようになって
本当に嬉しいし楽しい。

山内「今月、ニュー、ミニ、アルバムが出るんですけど、その中から1曲聴いてください。」


5曲目 夢みるルーザー

贅沢な生先行視聴。
ツアーで聴いたほぼ原型をとどめているような。
好きだーと思った間奏の感じも生き残ってた。
けど、曲として完成すると、こんなしっかりとするものかと。
Bメロの歌詞がだいぶ変わってて、
いつもはだいたい一番最初に聴いたものがいいと思うんだけど、
(最初に見たものを親鳥と思う雛みたいなもん?)(違うかも)
これは、完成型の方が説得力があってしっくりきた。
歌い方も感情爆発させやすそうに歌ってて好き。
山内色濃いわー。
この曲は、きっと育つ!


MC

山内「SMAはフジファブリックが所属してから11年になるんですけど、
SMAも、41周年?…なんてキリの悪い(笑)」
客:笑
山内「東高円寺ドトールでみんなでSMAに決めたんです。
志村くんと同じところで働いてた團長にも話を聞いて、
「黒い交際はないよ〜」「音楽的だよ」って(笑)」
客:笑
山内「原田さん、事務所に原田さんって人がいて、今PAのところにいてるんですけど、原田さーん!」
(と原田さんを指さす)
山内「あの原田さんが声を掛けてくださって。fujifabric.comって、ドメインあるでしょう、
僕らが所属する前に既に取ってあったっていう。」
客:おおー
金澤「阪神優勝って商標登録取った人みたいな感じ?」
山内「突然喋りだしたけど(笑)金澤ダイスケー!(紹介)」
金澤「」
山内「…喋らんのかい!」
客:笑
山内「フジファブリックもSMAも、これからもよろしくお願いします。」

ドメイン話は初聞きの話で、ちょっと感動した。そんなにまで…。


6曲目 シャリー

始まる前にギュイーンってギターワンワン鳴らしてた。
今日はすごくギターの音がデカく聞こえ、
音的にはバランス悪いかもだけど、細かい演奏までわかって良かった。
今日は曲間にスタッフと話したり合図を送ったりしてた。
(その時の表情は柔らかかった。)

「パジャマの柄は大好きな犬と子供のピーナッツ!」で自分の上着ぺらってしてた。
「スプーンちょっと大きくない?」ではスプーン掲げてた。笑
確かに私にはあの手の先にスプーンが見えた。

ジェスチャーどんどん増えてる・・・・・・・。


7曲目 バタアシParty Night

この曲のコチャコチャいうギターの音もひとつひとつハッキリ聞こえ!
こんな音弾いてたのか〜〜〜、と感動すら覚えた。

間奏で金澤くんが電飾ショルキー持って出てきたけど、昼の明るさと後ろのライトであまり目立たず。
この時金澤くんもサングラスはずして客席に投げてた。
加藤さんとBOBOさんは最後までしてたなー。
ショルキーの音めっちゃ強くて目立ってた。

この曲のお約束、山内くんがハンドマイクでステージ練り歩くやつ、
(またマイクのコード引っかけてた)
ディナーショーっぽくて笑えるんだけど、
こういう「お決まり」が生まれるのはなんかいいなーと思った。
この曲聴いた時はこんな風になるとは思わなかった。
ライブ版が何か足りないとDVD等見て思ってた事もあったけど、
最近のライブではあんまりそうは思わなくなった。
FAB STEPの曲を聴くと、このあたりで生まれた新しいフジファブリック感にワクワクする。


8曲目 銀河

今日のステージは銀河ライトだったので、ほんとに銀河のMVみたいだった。
おかげでまた山内くんと志村のハイブリッドが見えてしまった。
まぁこれはしょうがない。

今日のストラトは全部フェンダー山内モデルだったんだろうか?
山内モデルの喜びを、いつまでツアーで表現してくれるだろうか…。笑
そのうち言わなくなりそう。リピートアフター総一郎のように。
自慢してくれ!目の前で自慢してくれ!


9曲目 LIFE

ツアーでは最初だけど、今回は最後に。
曲は場所によって雰囲気変わる。
いい曲作ったなぁ、と今更改めて思った。

終わった後山内くんが両手ピース高々と掲げてて、お客さんがそれ見て笑ってた。
やさしい空気だった。

15:50ぴっっったりに終わった。


6/5 札幌 → 6/6帯広 → 6/7横浜 と3日連続で喉を酷使した割には
今日も元気な山内さんであった。喉強いってほんとなんだね。
とはいえ、人間なので。
今週はちょっと空くけど来週からまた怒濤のスケジュールなので労ってくれますように。
プロの歌手って喉の調子が悪い時でもその時なりの方法を知ってるというか
ちゃんとライブを成立させてすごいなぁって思う。あれも経験値なのかな。
山内くんはまだそういう壁にぶち当たった事なさそうだけど(調子悪そうなとこ見た事ない)
これからいろんな事があるのかなー。

風に吹かれながらライブを見ていて、野外いいなーと思った。
フジファブリックで野外単独ライブとかあったら楽しいだろうなー。しあわせだろうなー。と思った。
私の夢は夏の野外単独ライブと単独カウントダウンライブを見る事であります。
いつか実現したらいいなー。


SETLIST

1.夜明けのBEAT
2.虹
3.Sugar!!
4.徒然モノクローム
5.夢みるルーザー
6.シャリー
7.バタアシParty Night
8.銀河
9.LIFE