フジファブリック LIVE TOUR2015 ”はじまりましツアー”@岡山 CrazyMAMA KINGDOM

岡山 CrazyMAMA KINGDOMについて

徒歩で20分は歩けないことないけどなかなかキツいのではないかと思い、路面電車利用。
10分に1本ぐらい出てる。カタカタと揺られること10分?ほどなく大雲寺前駅に到着。
それっぽい人達が何組か下車。
帰りも電車あるっぽいので帰りもこれ使おーと思う。

5分ほど歩いて会場。
場所がわからなくて公園を一周してしまう。(1本違う筋だった)
公園には既にライブに行くと思しき人達がたむろっていた。

ライブハウスは歓楽街みたいな場所に近いビルの5階に入ってた。
ビルの警備員みたいな人に18:15頃まで公園で待機してくださいと言われる。

18:30開場で、18:15頃から公園に1〜100、101〜200、と並ばされる。
公園に待機中、虫ボールがそこら中にいっぱい……。
帰ってから見たら腕を蚊に刺されていた。
こんな思い出いらない。

でも、公園に並ばせてちょっとずつ会場に連れて行くというのはなかなか効率が良いね。
会場入りもとてもスムーズだった。




最初、やっぱりさすがに喉がお疲れ気味かな?
出てないとかじゃなくて、ちょっとした伸びとかで。
と思ったけど、気のせいかも。
だんだんあったまっていった感じ。

まーた、山内総一郎が変化していた。
これで何度目の変態なんだろう…。
ブラッシュアップ。
歌い方とかアプローチとか、またちょっと変わってた。
語尾とかに余裕感じる。

あと、なんか知らんけど最初の方めちゃ目がパッチリしてた。笑
Surrenderの時ちょっと縮んだ。(…?)
ブルーあたりでいつもの顔になってきた。
(意味がわからない)


最後のサビ、お客さんに歌わせてた。
アウトロで「もっともっと!」「お前はもっと出来るやろ!」って言いながら
いつもより長く、金澤君にたくさん弾かせてた。
金澤君笑いながら「えぇー」って顔して
最後は椅子の上に立ち上がってノリノリで鍵盤弾いてた。
踏みつけたりなどしながら。
たーのーしーいー

MC
山内「みんな元気ー?」
客:\元気ー/
山内「みんな元気で良かったよー。」
↑これ3回ぐらい言ってた。笑


WIRED

一人ぼっちじゃない気になんのかーいの「ない気」で毎回ドス効かすのすごい好き。


Surrender

この曲でちょっと大人びる。伏し目がちな。
山内くんは曲によって人間が変化する。
今日は音に身を委ねてる場面が多かった。ドロドロ。


シャリー

「スプーンちょっと大きくない?」で思いっきりスプーン振ってた。(見える)
「見ちゃうとなんだかダメみたい」であの、STARでやる「猿と見れそう」の目をぐるっと囲むフリしてた。
この曲だったか、ギターのコードが下手お立ち台に引っかかって
それをほどきながら歌って、手に持ったそれをムチのようにしならせてた。


ブルー

久しぶりにスローな曲を聴いた気がする。
相変わらず「山内くんの歌だー」と思う。
なんなんだろうなブルーのこの特別な感じ。
曲が始まった途端、深く深く深層心理の中に沈められるようだった。
なんか落ち着く。

ん?今、ビブラート使いましたね?

あんまり使わないけど、要所で使う部分にグッとくる。綺麗な波動。

ツアーで最初に見た時はギターソロに入った瞬間
空気が切り替わるというかギターに体を乗っ取られてるような感覚がしたけど、
そういう感覚今はない。
なんかちゃんと実態を持ってそこに立って弾いてる、って感じがする。


MC

山内「まさに始まる瞬間というか、始まってるライブに来てくれてありがとうございます。」
客:…?笑
山内「僕何か変な事いいました?」
客:笑
山内「今月ニューアルバム、BOYSが出ます!」
客:拍手
山内「今年初めての音楽です。」(ニコニコ嬉しそう)
客:笑(謎言い回し…ザワ…)
山内「その中から1曲聴いてください。」


Green Bird

今日はこの曲を聴くために来た。
こんなに待ってて、ライブで全貌をズガンと受け止められる幸せ。
このタイミングだったら絶対ど真ん中に来てくれると思った。

「リリースされるかわからない新曲」って言われて聴いてた時は、
とにかく曲自体に食いつきすぎて、どんな風に歌ってたかとか全然覚えていなかった。
だから今日は、この曲がどんな風に演られているのか見たいと思った。

知らない人がいました。
この曲を聴いて、「はじまりましツアーほんとに始まった…」と思った。

巻き込まれるように聴いてた。
1番と2番で細かくメロディが変わったり構成が複雑になって、
メロディがいろんな形に変化して、ニョキニョキ植物が伸びていくみたいだった。

結局、弾いてるギター見られなかったなー。
歌ってる人が凄くて。
圧倒されながら、パカーッと開いた口の、歯…とか思ってた。

この曲が大切なものになっていく。

カタチからセットリスト入れ替えになったけど、
このツアーのカタチも大好きだったけど、
ここで歌われるのが今を切り取る歌なのであれば、
これしかないという感じ。

お客さんの反応もすごく良かった。
ずっと拍手が鳴り止まなかった。
ほんとに、ほんとに、このうわーってなってる思い伝えたい!!と思った。


山内「Green Birdという曲です。…でした。」(←過去形にした。笑)
客:かっこいー!
山内「ほんと?やったー」(無邪気に両手を挙げる)
客:笑
山内「今までと全然違うでしょー。…狙い通りなんですけどね?」(すごいギラギラして不敵な顔してた。)

MCの時、フと気付くと山内氏なぜか頭ぐっちゃぐちゃ。
おかしな髪の横流れ、後頭部ハネ、
しかも時間を追ってその形は変化していった…。(なんで)

山内「これしかできないんですよー、音楽しか出来ないんですよー、
でもレシピ作ったりしてる人が……キーボード、金澤ダイスケ!」
客:パチパチパチ
山内「前出てきたら?」
金澤「え?」
山内「ここきて喋ったら」(と下手お立ち台へ誘導)
金澤君、キーボードブースから出にくそう。
金澤「マイクのコードがそんなに長くないんだよ。」
と言いながら前に出て、お立ち台に立つ。
客:ヒューーーーーー
ここからお立ち台に立つ金澤くんとそれを見上げる山内くんで会話。
山内「いいねーこの景色!」(見上げながら)
金澤「高いところからすみません。」
客:ヒューーーーーー!!!
山内「すごい人気あるねぇ。」
金澤「そう、岡山では人気あるんだよ。」
客:ヒューーーーーーー!!!!(更にヒートアップ。笑)
金澤「前回吉備団子をあげてますから。こういう感じですよ!」
(と、お客さんに背を向け、お客さんを背負うような感じで)
客:ヒューーーーーーーー!!!

山内「今日はどこか行きました?」
金澤「行ったよー、行きたい喫茶店があったんだけど、閉まってまして。
その後、○○へ行って、○○へ行って…(なんか名所挙げてたけど、失念…)
モモチャリ借りようと思ったけど、登録が必要で。モモチャリって桃太郎だからモモチャリって言うのかな?」
山内「どう考えてもそうだと思いますけど。」
客:笑
金澤「タイ人がいっぱいいた。」
山内「タイフェス」
金澤「フェスはやってないけど(笑)。」

山内「加藤慎一!」
加藤さんも上手お立ち台に立ってトーク
客:キャーーーー
加藤「ここ誰でも盛り上がる(笑)。」
客:笑
山内「加藤さんは何してた?」
加藤「昨日はライブがありました。」
客:えーーー???(どこかでライブしたの?という感じで)
加藤「ライブを…見に行ってきました(笑)。」
客:あー
なんのライブでしょうー?なんのー?って感じで山内くんに振る。
山内「え?ちょっと待ってちょっと待ってー?」と言いながら慌ててギターを弾いて確認。
山内「えー?いけるかなー?突然くるねー」(←と言いながらなんか嬉しそう)

モヤモヤしてるのがイヤなら〜なんじゃないの〜♪ぐらいまで歌った。
↑入りから高い

きゃーなんか知ってる知ってる、え、誰?スキマスイッチかなんか?(←…)と思ってたら
加藤「ザ・ビーーース!」
山内「(笑)ザはいらんやろ!」
加藤「いらないのか(笑)」
加藤「ザ・ビーーーーーズ!」
客:笑
山内「B'zと舞台監督さんが一緒なので、見に行ってきました。」
山内「ヤァァァァーーーーーー!!!(シャウト物真似。笑)無理無理!出ーへん!」(すごい笑顔)
客:笑
山内「スタジアムライブすごかったー!おもしろかった!」
金澤「すごいなー、ライブ中に他のライブの感想言うって斬新じゃない?(笑)」←苦言っぽく

へー舞台監督が一緒なのかー。
フジファブリックとB'zって全然違う世界って感じだからなんか不思議。
何か影響とか受けたりとか…したんだろうか。笑
スタジアムライブかー。すごいな。

知ってる歌だけど、そこから先とかサビとかタイトル全然思い出せない。
後で検索しよう、と思った。(→「love me, I love you」でした。)

山内くんのlove me, I love you、一小節で極上だったんだけど。
アコースティックで柔らかくて明るい感じの仕上がりで、全然違う歌みたい。
「こんなところでもオリジナリティを…!」と思った。

WOW WAR TONIGHT聴いた時も思ったけど、
こういうちょっとくたびれた男の人の歌似合う。

山内くんが歌ったことない歌、
フジファブリックで歌ってない歌、カバー、
何もかもが新鮮で、出来る限りその場に居合わせたい!と思ってしまう。
すべてを網羅するのは無理だけど。

BOBOさんも前に出てきた!上手お立ち台に立った!
BOBOさんこんな近くで見るの初めてー。
喋ってる−。
意外と顔締まっててちっさいー。
お立ち台に立ってBOBOさん、笑いながら「デタラメだな!」
客:笑
すぐにドラムの方へ戻っていった。
はー貴重なもん見た。
山内「こんなん予定になかったよ!(笑)」

山内「まぁこいつら(金澤・加藤・BOBOさん)には既に吉備団子を渡して連れて来てるんですけどね。」
(↑このMC、何を言い出すのかとちょっとひやひやした。)
山内「だからみんな仲間!ってことです。」
客:おおーーー(拍手)
山内「犬とか猿とかキジとかそういうのはないんですけど、うさぎの歌を聴いてください。」


ホーランド・ロップ

跳びながら金澤君に近寄っていったけど
ことごとく金澤くんは下を向いていて気付かず(無視?笑)
それでも構わず1人で跳んで、跳んで、下手お立ち台に飛び乗って、飛び降りて、
1人でとても楽しそうにしていた。笑

途中で手拍子入ると、どーーーーしても歌詞飛ぶんだね。笑

終わった後「何か大きな誤りが」。笑
山内「ちなみにうさぎは飼ってないです。かゆくなりそうなんだよなー…。」

新ギターの自慢してくれたー!
ギターのネック握ってバット振るみたいにスローモーションでギター振ったあと、
「…野球やったことない…!」(笑)

ギター、丁寧に見せてくれて
裏っ側のフジファブリックマークも見せてくれた。
ギターの裏側、なかなか見られる機会ないもんなぁ。
嬉しい嬉しい。

「こんな音も出ます」ジャーンって弾いて
「こんな音も出ます!」(ジャジーな音)
「大人っぽい!!」って言いながらそのフレーズをポロポロ弾く
「ランニングしながら喋れる事に気付いた。」(そのジャジーな音弾きながら喋ろうとする)
BOBOさんと加藤さんがその音に乗ってくる。
しばらく眺めていた金澤君、山内くんに顔で入ってこい、入ってこいって促されて
「ええー?!」と言いながら鍵盤を弾き…弾…と思ったら、
「シュビドゥビドゥビ…岡山〜…」とジャズシンガーのように歌い出した!笑
歌うとか予想外。ええ声。しかもめちゃくちゃ長い。笑 悦入ってた…。
「モモモモモモモモモモモモモモ!」とか。
ヒーおかしすぎる。おなかいたい。
即興でこんなんもいけるのかー。カッコイイ。笑

山内「すぐ次行こう!」ってそのまま流れ良く次の曲に入りたそうにしてたけど、
金澤「行けないよ!俺が!(笑)」


夜明けのBEAT

赤レンガで聴いた気怠い感じの歌い方を継続中。
力抜けてほんとに良くなったー。


銀河

銀河の最初の低音、歌いにくそうな感じがなくなって、なめらかに歌うようになった。
山内モデルのストラトに既に弾いた跡が残ってて、
これからいっぱい弾かれて傷だらけになっていくんだなーと思って嬉しくなった。

頭からずっとギタリストが弾くギター弾いて、歌いまくって、すごい忙しい、すごいなー。

今日ピック2回投げた。銀河のギターソロの後と、他で1回。
ギターソロの時金澤君が「ギター山内総一郎!」って言ってた。

はじまりのうたを聴いてて、「しあわせだなー」と思った。
ステージの上の人が笑ってる。これ、すごいパワーだなー。



アンコール

山内「ほんと楽しいわー、楽しいぃ−」
客:笑
山内「今日は特別楽しい。」
客:キャー!!!(歓喜


陽炎

桜の季節から季節が変わり、曲も変わった。
LIFEツアーの時聴いてるんだけどその時は物心ついてなくて、
武道館BDでそれがどういうものかを認識した。
というか武道館BDで「四季盤の中で山内くんに一番合ってるような気がする」って思って
そう思った事を意識しながらライブで聴くのは今日が初めてになる。

やっぱり、重なるよ。
でももういいじゃないか、と思った。
思い出しても、思い出さなくても。
今目の前で歌ってるこの歌が好きだと思う、それでいいじゃないかと思った。

歌い終わった後、「いい歌たくさんあるなー。今も歌っててじーんときたんですけど。」って言ってた。


夢みるルーザー

この曲…好きだ!楽しい!
メロディがうにゃうにゃ変展開するけど、すごいしっくりくる。
すべての光はここにあるさ!(歌詞わかんない)ってところでステージ指してた。
私!これ!フェスで聴きたい!

とりあえず今日聴いた2曲の新曲のパワーすごい!
最初演奏された時は輪郭のふんわりしたものだったのが、
表に出ます、リリースされますってなった後の
曲が持つ自覚とか垢抜け具合とかすごい。
完全にこのツアーの二本柱になってた。
はじまりましツアーの象徴、
はじまりましツアーの完成。
始まったな…。

アンコールのツアーボーダーTから出てるぷに腕見て。
山内くんて全体的にフォルムがまるいな。
角がない感じ。
人間も。

楽しい楽しいってほんとにいっぱい言ってた。
岡山!岡山ーーー!って何度も叫んでた。


徒然モノクローム

ギターソロの時、上手のお立ち台でギター弾いた後、
下手に移動してきてお立ち台に立った時、シールドがはずれたけど動じない!←
お立ち台の上で抜けたシールドを誇らしげに掲げる!ギター弾かない!笑
その後お立ち台を降りて、差し直して、真ん中に戻って、
満を持して!みたいな感じでバリバリギターを弾き始めた。

動じてるとこ見た事ない。この人。
アクシデントに強い!


今日は私が思う「いつもの感じ」で、いいお客さんに囲まれて、とてもいい雰囲気だった。
(いつもより声が黄色かった気がするけど。今日は珍しく会場からの声掛けが。
男の人も声掛けてた。「フジファブリック最高!」とか言ってた。嬉しかったんじゃないかなー。)

しかし、相変わらず爆音で。昔はライブハウスでそんな風に感じた事あんまりなかったんだけどな。
お客さんの声も拍手も割れんばかりという感じでボリューム大きく聞こえた。最近の傾向なのかな。
って私が行くような会場って前はクアトロとかZeppとか中〜大規模なところばっかりだったからかな?
そういえばこの規模のライブハウス巡った事なかったかも?
行った事ない場所に連れて行ってもらえるのはとても嬉しい。
そうかぁ、私はとうとう高野山登るのかぁ…、とか。笑

山内「ポスターにメッセージ書いたので、帰りに外に貼ってあるので
写真撮ってツイッターにでも載せてください。「字が汚い」とか書いて(笑)」

ライブが終わりに近づき、ふと終演後のポスターについて気になりだす。
この企画、今回初めて経験するのだけど、めちゃくちゃ人だかりが出来るのだろうか…。
ちゃんと撮れるだろうか。プレッシャー…。
と不安に思って会場を出たけど、みな整然と並んで順番に撮ってた。
お参りするみたいに。笑
おかげでちゃんと順番が来て余裕で写真に収める事が出来た。
ああいうのは嬉しいね。でも遠征民とかで時間がないと焦るね。

他の2人は置いといて、金澤君あたりは
女の子っぽい綺麗なかわいい文字書きそうなイメージなのに
(ミュージシャンでそういう人多いし。ちまちましたオサレでかわいい字)
普通に2人と同じような荒い男の字書くから意外。笑



SET LIST

1.LIFE
2.虹
3.Sugar!!
4.Surrender
5.シャリー
6.WIRED
7.環状七号線
8.ブルー
9.Green Bird
10.ホーランド・ロップ
11.夜明けのBEAT
12.花屋の娘
13.バタアシParty Night
14.銀河
15.Magic
16.はじまりのうた
en1.陽炎
en2.夢みるルーザー
en3.徒然モノクローム