フジファブリック LIVE TOUR2015 ”はじまりましツアー”@福岡 DRUM LOGOS

やっぱり喉お疲れの様子。
声がたまにひっくり返ってた。
とはいえ、低〜中音はよい声で、高音も"かなり高音"のところだけだったけど。
虹、ブルーの高いとこ、あとGreen Birdが一番キツそうだった。

岡山で異様にパチ!!としてた目は、今日はいつも知ってる山内さんで
なんとなく安心してしまったんだけど、
まさかお疲れ状態のこれを自分がデフォとして見ているんだろうか。
それはそれで…

週末新幹線で移動してくるだけでも「しんど…」と思ってるのに、
平日もライブやって、移動して、合間にプロモーションやって、
ちょっと前は+レコーディングも入って、そのヘロヘロ具合は想像出来ない。

ドキュメンタリーとかでも同じような事毎回してるように見えるけど
(ツアー+レコーディング+プロモーション)
つくづくこの人ワーホリだなーと思う。

またどうやって乗り越えるのかなーこの人。
どんなハードルも次々乗り越えてくるから、ついつい高いものを求めてしまう。

とはいえ、それ以外は今日も元気な山内さんでした。

    • -

ドラムロゴスは2回目。
中に入って、こんなに広かったっけ?と思った。
そして前回も思ったけど、福岡のお客さん、ほんとに押さない。
そもそもフジファブリックのお客さん自体そーんなに(場所を選べば)押さないけど、
今日はライブハウスでこんなにスペースあっていいのかな?ってくらいゆったりしてた。
でもお客さんはいっぱい入ってた。
待ちわびた人達の期待でキラキラしてた。


声キツそうだったなー。高いのかな?
も〜お〜そ〜ら〜が〜、持〜ち〜上〜が〜る〜
で、赤レンガの時やってたみたいにそのまま挙げた手をワーイと振ってた。

今日は最初の方、ペグをくるくるよく回してた。


Sugar!!

空は満点の星空だよ〜あたりでチラチラ上の方見てた。


Surrender

始まる前、暗闇の中で頭をグシャグシャーってしてスイッチ入れてる感じ。(アウトロー…?)
最初の「二人の肩に弾けた〜〜〜〜」の歌い方がめちゃ好きだ。
歌いながら左手だけギター握って指がふにふに動いてるのも好き。


シャリー

前奏でしゃがみこんでギターを膝の前で抱えてネックに頭くっつける、みたいな
見た事ない動きをしてた。(↑うまく説明できない)
低い体勢カッコイイ。見えにくいけど。

アームをうにょうにょ忙しそうに動かしてんの好き。

シャリー途中で急にスイッチ入ったみたいにジェスチャー豊富に動き回ってた。
スプーン、パジャマの柄、盛り沢山。
お立ち台に立って、「もとい!」でギリギリマイクへ戻ってくるとこと
「やっぱり一口食べたいわーぁ」の勢いついた歌い方好き。


WIRED

ビリリ言い過ぎ。笑
大丈夫かなと思ったら乗り切った。
「君の出番」で客席指さし。


MC

山内「過去の事はなしよ、っていうんじゃなくて、過去も全部引き連れてどんどん前に進んで行きたいと思ってます。」


環状七号線

ブルー

ブルーが始まるとドキドキしてしまうようになった。
何この感情は。こ…

このギター!とか歌!とかパーツで輝く時もあるんだけど、
ブルーは固まりでくる。
こういう時、音楽っていいなーって思う。

やっぱりやっぱりやっぱり何度聞いても山内くんとのズレを全く感じない。
これが一番近い姿なのかな〜と思う程。

最後のビブラート、めちゃめちゃ綺麗だな。


Green Bird

たたみ掛けるように高いから、これが一番キツそうだったなー。
この曲朗々としてるから、声の調子が絶好調の状態で聴いてみたいと思った。
昔ECHOで出ないところ叫ぶように歌ってたの思い出した。
Bメロから爆発する感じに目が覚める。
やっぱりこの知らない感じ、ワクワクする。(思うツボ…)


MC

喋り始めるけどスポット当たらなくて黒いシルエットのまま。
少し話したらパッ。と照明が当たって、会場がクスクスと笑う。
山内「…今なんか暗かったよね?」
客:笑
山内「佐藤さ〜〜ん。照明、佐藤さん!」
2階席にいる佐藤さんを紹介。佐藤さん、手を振る。
Zeppでいう2階席みたいなところでお仕事をされていて、他にも関係者っぽい人々が座っていた。

山内「うさぎを飼いたいなーと思ってた時期があって、その時に作った曲です。
でも実際飼うとなると、ツアーとかでいつも出たりしてるので、どうするのって話で。」


ホーランド・ロップ

いつちゃんと歌った?笑

1番であやしくて、なんとか持ち直して、
間奏で「間違えたーーーーーー!」と叫び、(客:笑)
2番でいつも抜けるとこ(もしも一緒に暮らすなら…あたり)でやっぱり抜け、
「起こしてくれるかなーペット飼いたいなって思ってんけどー」とポエトリーリーディング入り、
でも毎回「なんかドキドキ止まんない」で終結させられる不思議。
ツアー終盤に来て、今までで一番酷い。笑 なぜ。

今日の低空ジャンプは加藤さん狙い撃ち。

曲が終わった後、「う゛ぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜………。さっきはゴメン。」

謝った。笑

山内「頭がバーっと…。」って言いながら\(^o^)/ってやってた。
山内「うさぎは飼ってないです!」
客:笑

突然
山内「そうそう!音楽しかできないんですよー」
と、今日は特に脈絡なくレシピ本への流れが始まったような。
山内「でも、それ以外、レシピ本とか出してる人が…金澤ダイスケ!」
金澤「福岡のみなさん、どうもどうも〜」
山内「最近はコーヒーとか入れてくれるしね。」
金澤「作ると一杯余るんですよ。」
山内「バリスタ金澤ダイスケ!」
客:笑 ぱちぱちぱち
金澤「いろんな地方のコーヒー処があって、最近は各地のコーヒーを入れています。」
山内「今日のは?」
金澤「時差があるんだけど、今日のは広島のコーヒーです(笑)。」

山内「ベース、加藤慎一!」
加藤「昨日山内くんはレイディオに出てましたね。」
客:笑
山内「そうそう、僕は1人でレイディオに出てたんですけど、
テンション高い人がいたりとかして、おもしろいですねー。
僕は押されながら「BOYS、よろしくお願いします!」とかやってました。」
(↑おどおどCDを両手で持つ仕草をしながら)
加藤「僕達はその間、久留米にラーメンを食べに行ってました。」
客:おおーーー
山内「行きたかったー。レイディオも楽しかったんですけどね。」
加藤「BOBOさん発起人で。あんまり情熱的に推すから。」
山内「BOBOさんプレゼンテーション上手いよね。」
金澤「上手い上手い。あまりの熱意に空調下げたほど。」
山内「2人は行きたくなかったんですか?」
加藤「どっちでも良かったけど、あまりの熱意に、「まぁいいか」みたいな(笑)。」
客:笑
山内「あ、あれ」
思い出すべく右手をしばらくヒラヒラ、ヒラヒラ。何…?とお客さんが見守る中、
山内「皮。鳥の皮。食べました。」
(何だったあのジェスチャー…)
山内「皮ってみんな知ってる?知ってるか。」(←えっ)

山内「ドラム、BOBO!」
山内「BOBOって福岡で言うとあれなんですよね。」
BOBO・客「……」
山内「…まぁそれは置いといて。」

山内「自分モデルのギターを作りましたー!」
客:オオオオーーーーー!
山内「嬉しいなー嬉しいなー」

ギターを頭の上に高々と縦に持ち上げる。
天井高いから思いっきり高く。
その状態のまま2周クルクル廻ってた。笑

ギターの表面を見せつけ、裏面を見せつけ、
山内「ここにフジファブリックのマークが入ってるんです!見えるかなー?」
ギターの裏こんなにバッチリ見たの初めて。

新しいギター、横浜で見た時より親しげになってた。
もっと知りたい、もっと仲良くなりたい、もっと遊びたい!
っていうのが滲み出てて、見てて照れくさい。

ステージ上で客席の存在を忘れているかのように
ギターを正面に両手で持ってじっ……。と見だした時はちょっと焦った。笑

山内「マザー2の赤なんです。ゲームの。僕の原体験で、マザー2の音楽に歌詞付けたりとかしてたんです。
熱中症になるよ〜 みたいな(笑)」
客:笑
ポロンポロンと弾き出す。
山内「あ、これじゃない。」
おおー、原体験、聴けるのか!?と期待したけど
弾こうとして「覚えてないんですけど」ってやめちゃった。

山内「音聴いてみる?」←フツーに、まるで知り合いに話しかけるみたいに客席に言った。
ギターの音を出す。
山内「いい音!!」
また違う感じで音を出す。
山内「大人っぽい!!!」
客:ヒュー〜〜〜!

そのままジャジーな展開に突入。
BOBOさんが入り、加藤さんが入り、金澤君も弾いて
山内くんのギターソロみたいな感じでステージ端に向かい、
今日はこういう感じで行くのかな?と思ったら、センターに戻ってきて
山内「ボーカル、金澤ダイスケ!!!」
(やっぱり歌わせるんかい…!笑)
金澤君、え?僕ボーカル?みたいなすっとぼけた顔。
金澤「ちょっと待って、ちょっとだけ弾かせて、その間に歌詞考える(笑)。」
しばらく弾いた後、

昨日福岡から広島に来たよ
山内くんはラジオがあるからBOBO、加藤で車で来たよ
BOBOさんがラーメン食べたいっていうから
久留米に行ったよ
加藤さんは小食だから
ラーメン一本ぐらいしか食べられないと思って心配したけど(客:笑)
早く福岡に来たかったけど
久留米はその先〜

みたいな歌詞を、ジャジーに歌ってた。笑
久留米のところで「久留米久米久米久留米」とエモーショナルに歌ったりしておかしかった。
ほんとこの人、芸達者だな…。(しかも即興なのに、作品としてまとまりが!)


夜明けのBEAT

1人で弾いてるギターの音じゃないみたい。


花屋の娘

今日は初めてツアーに来た人が多かったんじゃないかなって反応。
今日は九州周辺の人が集結しているんだろうか?
環状七号線とか花屋の娘とか、新鮮な感動に溢れていた。


バタアシParty Night

金澤君が電飾ショルキーで前に出て来た時めちゃ反応良かった。
うしろでササッ!って山内くんがギターを置いてる時、背中に気合いを感じた。
(これからハンドマイク繰り出すぜ的な。笑)
上手のお立ち台で山内くんが金澤君押しのけてんの笑った。


銀河

ギターのみになる時、ギタリスト時代に山内くんに思いを馳せてみた。
上手く思い出せない。


Magic

流れに乗せて起きろマジック!の「マジック」でドス効かすとこ好き。


アンコール

出て来て山内くんが「・・・楽しひィ〜〜〜〜」ってヘロヘロしながら言った。
今日MCの度にこんな感じだった。笑

MC

山内「もうすぐBOYSが出ます。いろんなBOYSが入ってます。(なんかこれ言った時お客さんちょっと笑ったような)
我ながらすごいのが出来たなーと思ってます。」
客:拍手
山内「曲が簡単に次々と出来て。」
客「…」
山内「そんなわけあるかい!」
客:笑

山内「その中からもう1曲、夢みるルーザーという曲を聴いてください。」


アンコール2 夢みるルーザー

挟まるブレイクのみょんみょんって音とかフジっぽい。
弾けてて肩の力抜けた歌詞、好きだなー。


山内「最近やってるんですけど、会場ごとにポスターにメッセージを書いたものを貼っているので、
記念に写真に撮ってください。全然たいした事書いてないんですけど(笑)。」

今日は「ツイッターに載せてねー」とか言わなかった。


アンコール3 徒然モノクローム

足元のコードが気になるのか、今日はしきりに足元のコードを蹴ってた。
最後の徒然モノクロームの時までずっと。笑

終わって、みんなで手をつないで挨拶。
山内くんが両掌を上に向けて左右の人待ち。
お辞儀が長くて金澤君が顔を上げたくてジタバタしてた。笑

山内くんがしつこくしつこく「福岡…また来ますんで!」ってニヤリとしてたけど、近々来る予定があるのか?

ステージ右の階段から上り下りする姿がシルエットでうっすら見えるんだけど、
登った後、3階みたいなところを通って帰っていくのが見えた。
金澤君、加藤さん、BOBOさんが手を振って通り過ぎた後、
山内くんが身を乗り出してタオルを振り回して「ありがとー!」って地声で言ってた。
振りかぶったのでそこからタオル投げるかと思ってちょっと焦った。笑(投げなかった)

    • -

ドラムロゴスの出口わかりにくい。間違えてロッカーのある2階に行きそうになった。
外に出て、ポスターどこだ…?としばらく探したら、
会場の向かい、公園の入り口に看板のようにポンと置いてあって
そこにズラーッと人が列をなしてた。出遅れたけど、意外とスムーズに列は進んだ。
「列が長くなったので撮影は1人1枚にしてください」とスタッフが呼びかけてた。
1枚……しかも外で暗くていつもと環境が違う……ちゃんと撮れるか……プレッシャー…(再)
この企画、嬉しいけど、終演後に謎のプレッシャーが。笑
(そんなたいしたことではないんだけど)

福岡何回も行ってるけど、今回初めて「福岡って東京より遠くね…?」と気付いた。
出発時間逆算していて気付いた。そういえば終電の時間も東京より早い。
帰り貝塚行きの電車に乗ってしまったようで、中洲川端で乗り換えし損ねて時間をロスしてしまった。

今日は17:15会場の18:00開演で、いつもより開演までの時間が長かった。
あんな余興(金澤の歌。笑)挟んでるのに、終演時間はいつもと同じぐらいだった。
あ、20:09ぐらいだったからあの分10分ぐらいは押してるか。


SET LIST

1.LIFE
2.虹
3.Sugar!!
4.Surrender
5.シャリー
6.WIRED
7.環状七号線
8.ブルー
9.Green Bird
10.ホーランド・ロップ
11.夜明けのBEAT
12.花屋の娘
13.バタアシParty Night
14.銀河
15.Magic
16.はじまりのうた
en1.陽炎
en2.夢みるルーザー
en3.徒然モノクローム