SMA 40th YO-KING & 奥田民生 presents 顧問豊作(再)

2014/9/21 奥田民生day「SMAカンタビレ風」

再放送何回もやってて出ててもどーせちょこっとだろうと完全にノーマークだったんだけど
奥田さん、YO-KING、八熊さんとともに山内くん主要メンバーとして出てたんだね。
今(Green Birdで)話題の佐藤帆乃佳カルテットも出てるし。

これ、お客さん入場してる時から出演者ステージの上に既にいるってこと?
いつも座席指定の時はギリギリに行くけど
こんなんあると困るわー(楽しいわー)

公開レコーディング
ゆるくてめちゃくちゃ贅沢な企画だなー。
奥田さんてこういう企画でツアーまわった事あるんだっけ。

・山内くんすげークマ時代
・疲れ目頭押さえすぎ問題
・後頭部モシャりすぎ問題(髪触りすぎ問題)
・ステージでレコーディング顔

ギター間違えたとこ何回も聴くはずかしめ(腰に手を当てながら)

見ていて思ったのは、「バンドにキーボードがいるっていいなー」って事。
もちろん、ギターとベースとドラムだけでも好きなバンドはいっぱいあるんだけど
キーボード、魔法だな、あれは…

斎藤有太さんと渡辺シュンスケさんの音が入った瞬間、感動してしまった。

そしてその後moogとともに出てきた金澤君。
こういうところで見る身内。

弾き出した途端、「・・・・・・これ好き!!!!」ってなった。
やはりこの人の作る音とか解釈とかが好きなのかなー

金澤君がミョ〜〜〜ンと真剣な顔して奏でてる後ろで
山内くんは立ち上がって大爆笑してて、
(奥田さんも共鳴してた。笑 めちゃくちゃ嬉しそうな顔。)
誰よりも爆笑してて、
大好きなんだなーこの人の音、と思った。

後ろのソファに座ってた八熊さん、YO-KING
そして山内くん(身内)にハイタッチして退場。

佐藤帆乃佳カルテット+真心桜井さん。
いいなー桜井さん。笑えて。
後ろで優しくどーんと構えるYO-KINGを見て、
「やっぱり身内っていいな!」と思いました。

セッティング途中、ジャンケンして勝った人が弾き語りをしてたけど
山内くんは「STAR」歌ってて、「STAR」って選曲がそうさせるんだろうか、
見ててすごい緊張した…。
これって去年の9月にやったイベントなんだっけ、弾き語りぎこちない感じがした。
場数だろうか。ちなみに12月のチャウ大見てる時も緊張した。
翌2月のイベント見た時はちょっと進化してた。
RSRの一人弾き語りは時間帯も深夜だしロケーションもあってリラックスしてたのかしら。

目をずーっとつぶって歌ってるの珍しいなと思った。
フルでなく最後カットされた。(まぁこれメインのイベントじゃないしな…)

奥田さんの弾き語りは余裕があるな〜。…当たり前だけど!

ちょこっと歌入れ。
なかなか歌入れに指名されなくてヤキモキしたわ。

やっと歌入れの番
ケミストリーの川畑さんと一緒に。
まさか山内版ケミストリーを見る事になるとは。
違和感半端ない
年齢差いくつだっけ(→山内くんのが3歳ぐらい年下だった)
音楽の畑的にも人間的にも時空を越えてる感じ(同じ世界に生きてない感じ)
の2人が一緒に歌ってた。
山内くんが口歪ませて歌ってんのめずらしい。

コーラス録り
コーラスの女の子チームなんかこわい
男チームにフジファブリック大集合

メイン4のはずなのに、最後はベテランの遊び場みたいになっててちょっと切ない。
(その他大勢の出演者とともにソファから離れてベンチみたいなんの端っこに座ってた…)

完成した曲は素晴らしい出来
奥田さんなんでこんないい曲自分の為に残しておかないの。笑
そこがいいところなんだろうけどー
こんな企画ちゃんとイベントとして成立させてんのがすごい。
それはすべて奥田さんの力だと思うなー。

こういうところでの振る舞い、仕切り
おもしろいしすっとぼけててかわいらしいのに
プロとしてぶれずに音楽極めてんのもかっこいい
こんなおじさんずるいとしか言いようがない
奥田さんのすごさを思い知ったイベントでした。