EXシアターTV Live

2015.07.19 SUN 22:00~23:00
CSテレ朝チャンネル1「EXシアターTV Live」
※『フジファブリック LIVE TOUR 2015 "はじまりましツアー"』@2015.04.22 東京・EX THEATER ROPPONGIの模様がTVオンエア
EXシアターTV Live: http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/

ON AIR

LIFE

Sugar!!
WIRED
ブルー
夜明けのBEAT
バタアシParty Night
桜の季節
夢みるルーザー
徒然モノクローム


1時間番組でこれだけ最新ツアーのライブ映像を流してくれるってすごいなぁ。しかもフルで。
Green Birdを放送しなかったのは、今後発売される(はずの)ライブDVDでのお楽しみかな。
はじまりましツアーと秋のホールツアーで「FAB LIVE3」を出してくれたらとても嬉しい。

FAB LIVEとFAB LIVE2の映像には文句なさすぎて(はまってから教典のように見たDVDだからだろうか。笑)
(それ以前の映像にも特に不満はないんだけど。過去だからかなー…)
それが基準みたいになってるところがある。

前半、画面の切り替えめっちゃ多いな!と思った。
最初それがちょっとな…と思ってたんだけど、よくよく見たら1カット1カットがとても印象的で、
「このカット、全部入れたかったんだろうな〜」という作り手の欲張りな愛情みたいなのを感じた。
基本的にはあんまり切り替えず映してくれる方が好みなんだけど。
あと全体に画面が赤っぽくて、ハレーションみたいな効果を多用している感じがした。
照明のせいかな、と思ったけど、効果でわざと入れているような。
そもそもあんな照明だったっけ?と思ったけど、東京の広い会場と地方の狭いライブハウスじゃそりゃ照明も変わるか。
妙にフラッシュみたいな照明が多い気がした。
照明で覚えてるのといえば富山で見たホーランド・ロップの前奏に合わせてチカチカしてたカラフルでファンシーな照明。(好き。笑)

そしてやっぱり思うのは、客席あんまり映さないのサイコー…という事です。
作り手の思い、別に気にならない人、いろいろあると思うけど、
私は圧倒的にお客さん1人1人にクローズアップしないライブ映像が好きだ。
ただでさえライブで自分の体が足りない、
ライブでフジファブリックの美味しい成分かなりの%取りこぼしてるんだろうなーと思ってる。
それを少しでも映像が補完してくれたら嬉しい。

モグライト着けてる人はあれかな、その電池が尽きるまで着け続けるのかな?

ライブ映像っていうよりTV公録っぽく見えた。
映像で見る(行った事ない)EX THEATER ROPPONGIは、なんばHATCHみたいだな、と思った。
ツアーで東京に行き着いた頃って前半戦終了間際でいい感じで本数重ねてきた頃だと思うけど、
この頃こんなに力んで歌ってたっけ?と思うぐらい、特に前半、力入ってるように感じた。
ライブだとあんまりわかんないのが映像だと感じるのかなー?それとも、東京だから?(気合いが?笑)

しかし、一番新しい姿というのはやっぱり魅力的で、よくわかんないんだけど何回も見てしまう。



キツい顔で歌う虹もいい。

WIRED
WIREDくるとドキッとする。WIREDのライブ映像って新鮮。
前奏の様子がとても山内くんっぽい。
ギター、勝手に動きまくってるみたいな左手好き。武道館efil映像と同じ感覚。
せっかく二面持ったのに、ジキルとハイドが出てこない。笑

ブルー
この馴染み具合はなんなんだろな。ブルーは特別。
アウトロ、心がざわざわしてちょっと怯んで逃げたくなる。

夜明けのBEAT
ザーッと4人流して映すの壮観。
虹とルーザーでもやってるけど。
イェーイ言いながらよくあんなに指が動くな!

バタアシParty Night
ハンドマイクになる時、最初ベースとドラムだけなの笑う。キーボードも弾いてない。笑
ほんとに最後の最後、ギターの音が戻ってくるとほっとする。

桜の季節
最後のサビは肺活勝負、みたいな。で、声出るから気持ちいいなー。
すべてを吐き出すような。

夢みるルーザー
ライブ映像こんな早く見られて嬉しいな。
ゆーめーみーてー「るー」の音の乗り方がすごく気持ちいいので、
歌詞全部こっちになって良かったな。