Perfume FES!! 2015 〜三人祭〜

Perfume FES!! 2015 〜三人祭〜
日本武道館
開場 15:45 開演 16:45

出演
WEAVER
空想委員会
Negicco
フジファブリック
凛として時雨

MC 遠山大輔グランジ

武道館に入るといつも「意外と狭いなー」って思う。

出演順はトリのPerfumeをのぞいて

Negicco
空想委員会
WEAVER
凛として時雨
フジファブリック

途中でこれ、フジファブリック最後だなーと思った。
年功序列なんだろうけど、キャリアを尊重してもらえてるようで、嬉しかった。

その前に出た凛と時雨が終わった後、ピエール中野だけ出てきてステージ下手で
MC遠山さんとトークをしていたんだけど、あまりにも二人が詳しくて盛り上がりすぎて、
この空気のままフジファブリックいくのかよ・・・とちょっと思った。笑


Negicco登場の時PerfumeのオファーVTRが流れて、
まさかオファーVTRが見られると思っていなかったのでものすごくワクワクした。

他のオファーVTRはそれぞれ

Negicco(同志)
空想委員会(好きと言ってくれたので)
WEAVER(同じ事務所、同じ歳)
凛として時雨ピエール中野が昔好きでいてくれた)←過去形っぽく言われてたけど…。笑

という感じだったけど、

フジファブリックに対しては「ただただ好きです。ファンです。」って感じだった。(うれしい)
学生時代、「若者のすべて」という曲に励まされた。海外公演の楽屋でも流していた。
そんな話をしていた。

    • -


一声目で山内くんの鼻にかかる声がいつもの五倍増しぐらいに聴こえ、思いっきり動揺してしまった。
「風邪引いた・・・・?」と思った。
とともに、これから続く高野山→Bowlineのスケジュールが頭をよぎり、ちょっと絶望的な気分になった。
声が違うと思うと表情も動きもなんだかいつもと違うような気がして、終始ザワザワしっぱなしだった。

いつのまに、そんなに声に比重いってたの……?ってぐらい、集中が飛んでしまった。
なので虹もSugar!!の事もよく覚えていない。
ちょっと声のコンディションがあれだからどうだっていうんだよ、
別に声がひっくり返るとか、出ないとか、そういうのでは全然なく、
声自体は太くて、気のせいかな?と思えなくもなかったのに。
でも、こんなもんじゃないのにーーーと思っていた。


山内「こんばんはー。フジファブリックです。
今日初めて見るという方もいると思うので、メンバーを紹介します。
僕はボーカルギターの山内総一郎です。
キーボード金澤ダイスケ(パチパチパチ)
ベース加藤慎一(パチパチパチ)
ドラムBOBO(パチパチパチ)
あと1人、志村正彦という者もいます。
我らがフジファブリックでございます。」

このタイミングで志村を紹介して、
山内くんはなぜかいつもいろいろ分かってて、二歩も三歩も先へ行って対応をする。


山内「Perfumeの音楽には、みなさんもそうだと思いますが、いつも救われています。
上手くいかない時、曲が出来なくて悩んでいる時とか、「♪最高〜を〜求〜めて〜……」←息絶え絶えの裏声で歌う
……キー出ないんですけど(笑)。聴いていると、勇気が湧いてきます。」

山内「ライブも見に行った事があるんですけど。行った事ある?・・・あ、今見に来てるのか。」
客:笑

山内「せっかくなので、コラボしたいと思います。スペシャルゲスト、というかメイン!Perfume!」
と山内くんがPerfumeを呼び込み。
ヒャ〜〜〜〜って感じでパタパタパタ〜ッとPerfumeが出てきた。

Perfumeフジファブリックさんと、同じステージに立っちゃったよ〜〜〜」

あ〜ちゃん「総くんとはおじさん達のイベント……チャウ大でご一緒した事はあるんですけど……」←笑
山内「かしゆかさんのチームで、ポリリズム踊らせてもらいました。」(かしゆか「さん」)
ポリリズムかしゆかの最初の決めポーズ。(客:笑)
うしろからかしゆかが同じポーズしてくれた!笑

あ〜ちゃん「総くんには、20歳ぐらいの時、ポリシックスさん、チャットモンチーのあっこちゃんと
たこ焼きの店みたいなお酒飲むところでジェンガ教えてもらった。」
山内「あ〜〜・・・・あったー。」
(そんな昔に意外な交流)
(結構、Perfumeとのやりとりにはファンに気を遣ってる感じがした。)

あ〜ちゃん「総くんは会ったらいつも「新曲、い↓い↓な↑ぁ↓〜(←関西弁)」って言ってくれて。」
山内「・・・・え、今の俺?」
客:笑

Perfume「ほんとにファンなんです。」
山内「ほんとに〜?」
のっち「全然伝わってなかったっていう・・・・(笑)。」
山内「僕らもPerfumeのファンです。」


夜明けのBEAT

WEAVERというグループがPerfumeの「シークレットシークレット」という曲をカバーしていたので、
Baby cruising Loveのバンドバージョンでそれに合わせて踊るっていうのをほんの少し期待してたけど
バンドで合わせる事、Perfumeと合わせる事、それはなかなか難しいか。

バンド演奏の横でPerfumeがぴょんぴょん跳ねてた。
華やか〜。

サビを山内+Perfume全員、2番のAメロをのっちが低い声でドラムの台の上に乗って歌っててカッコ良かった。

ギターソロ背面ギターの時、あ〜ちゃんとのっちが山内くんの表側にまわって見てた気がする。笑
今年のアラバキの映像のように笑っていたんだろうか。
でもよく考えたらめちゃくちゃ贅沢な話だ。本気のギターソロをステージ真横で見るとか。(倒れそう)
あっち側にまわって見られるのは選ばれし人のみ。ステージの上の人の特権。

キラキラコラボは楽しかった。
これ見たかったんだよね。これ見られたらそれだけで満足だったはずなのに。
「……万全な時に見たかったなー」って思ってしまった。
こんな予定では……。

そんなこんなで楽しい楽しい「バタアシParty Night」も全然頭に入ってこなかったのだけど

そういうの声がどーのとかそういう思いを越えるような柵なぎ倒すみたいなGreen Bird聴いて、
今日これ聴きにきたのかなーと思った。ちょっと泣いてしまった。
今日はそういう日じゃないのにな。
歌聴いてあんまり泣かないはずなのに、フジに関わってから、よく涙が出る。
歌い終わった後のさっきと違う色の拍手聴いて、伝わったんじゃないかな、と。

やっぱり、Green Birdという曲の伝えようとするパワーは異常。

Green Bird歌う時は年相応みたいな雰囲気になるね。

LIFE終わって最後、ツアーの時みたいにメンバーで舞台端で万歳しようとしたのに金澤くんがとっととはけてしまう。
加藤さんが金澤くんを連れ戻して無事挨拶。お客さん笑ってた。


通常なら演奏が終わった後、舞台の下手か上手でPerfumeトークをするんだけど、
Perfumeはトリの準備があるのでMCの遠山校長だけのトークだった。(残念)


山内「Perfumeのお祭りに参加させてもらって、とても嬉しかったです。ありがとうございます。」

遠山「山内さんはほんとにいつもDream Fighterを聴かれたりしてるんですか?」
山内「聴いてますよー。最高を求めて、終わりのない旅をするのは……」
客:笑
山内「歌詞とか書いてて、妥協しそうになる自分に、こんな風に苦しむのは最高を求めてるからだ!と肯定出来るので、
Dream Fighterを聴く事が多いです。」

Perfumeフジファブリックのファンだという事)
山内「直接言ってくれないんですよねー。あ〜ちゃんとか、フェスとかで会っても、
(バーーーっと手を振りながら)「あ〜〜〜!!!」とかで終わって(笑)。」

遠山「あ〜ちゃんから伝言を預かってるんですけど、「あんなに物腰の柔らかい関西人はいない」と。」
山内「俺ですか?フジファブリックで関西人は俺だけなんですけど。ボーーーーッとしてるからじゃないですか?
いつもボエーーッとしてるから、いつも話かけてもらって、申し訳ないなと思うんですけど。」

直接話は出来なかったけど、Perfumeの時MCで夜明けのBEATのコラボについて
あ〜ちゃん「緊張したー。あんなに練習したのに、総くんに「Perfumeーーー!」って言われた瞬間、
ビックリしてパーッと全部飛んで、一小節も歌えんかった(笑)。」


アンコール

WEAVER・フジファブリック・空想委員会
さっきまでPerfumeが使ってた3つの丸いお立ち台にそれぞれのメンバーが乗って
全員でPerfumeの「Puppy love」を歌うんだけど、
山内くんだけ白いカンペガン見。(武道館の後ろの席からでもわかった…)

丸いセットの台のヘリであ〜ちゃんが隣に座って二人ほほえましく歌ってたら
後からかしゆか→ ←のっちが入ってきて
Perfume全員に囲まれる山内くんを見た時は目ん玉が飛び出そうになった。
良いものを見た。
歌声がよく聞こえなかったのが残念。

山内くん 上下上上 下上下下 の振付が出来てなさすぎて釘付けになった。

その脇でピエール中野のエアドラム、おもしろかった。
凛として時雨は他の二人は出てこなかった。
こういうのには出ない主義なのかな?
でも自分の出番の時「3人合わせて凛として時雨です☆」を
TKと345がやったのはビックリした。
いい人。

久々に見た凛として時雨、相変わらずかっこよかった。
どんな場所でもお構いなし。
TKにも過剰すぎるギター愛感じる。
フレパ時雨見たいなぁ。

Perfumeは本当に愛ある素晴らしいホストだった。楽しかったー。
そしてPerfumeファンの、誰のファンかわからないぐらい誰の時も楽しんで盛り上げてくれる感じに感動した。
たぶん7〜8割ぐらいPerfumeファンだったのでは、と思ったんだけど。



SET LIST

Negicco
01. 圧倒的なスタイル
02. トリプル!WONDERLAND
03. ねぇバーディア

空想委員会
01. 春恋、覚醒
02. 空想ディスコ
03. 劇的夏革命

WEAVER
01. メドレー(僕らの永遠〜何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから〜、Hard to say I love you〜言い出せなくて〜)
02. Boys & Girls
03. シークレットシークレット
04. Shall we dance
05. くちづけDiamond

凛として時雨
01. Who What Who What
02. DISCO FLIGHT
03. SOSOS
04. nakano kill you
05. 感覚UFO
06. 傍観

フジファブリック
01. 虹
02. Sugar!!
03. 夜明けのBEAT
04. バタアシParty Night
05. Green Bird
06. LIFE

Perfume
01. Pick Me Up
02. レーザービーム
03. GLITTER
04. NIGHT FLIGHT
P.T.A.のコーナー〜
05. FAKE IT
06. チョコレイト・ディスコ

<アンコール>
Puppy love