サウンドクリエイターズ・ファイル(1)/FREE SPIRIT

NHK-FM サウンドクリエイターズ・ファイル 21:00-22:30

NHK-FMサウンドクリエイターズ・ファイル」10月はフジファブリックの皆さんです。

今年メジャーデビュー11年目を迎えたフジファブリック
久々となるコンセプトアルバムを発表し話題となっています。6月には等身大の男心の「BOYS」。
そして10月に「GIRLS」をリリース。
その2枚を引っさげてのホールツアーも控えてますますアツいフジファブリック
そのホカホカ感を感じていただきます!

1回目は、Gt・Voの山内総一郎さんのソロトーク!音楽に出会った少年時代から今に至るヒストリーや、
フジファブリックの10年間を語っていただきます。なんと、Gt弾き語りでの生歌も!

2回目3回目は、Key金澤ダイスケさん、B 加藤慎一さんも加わりメンバー三人で!

2回目はコンセプトアルバム「BOYS」「GIRLS」にちなんだトークを中心に。
3回目はちょうどホールツアーの初日でもあるので、ライブにちなんだトークを中心にお届けする予定です。

放送日は
1回目・・・10月11日(日)
2回目・・・10月18日(日)
3回目・・・10月25日(日)

夜9時からの放送です。お楽しみに♪

90分×3日という素晴らしい番組の初回。
山内くんが語るフジファブリックヒストリー、弾き語り、デモ音源と貴重なものばかりであった。

ちょっとかたい調子の一人DJ、全部山内くん目線で語るフジファブリックの歴史は新鮮だった。

荒井由実のカバーと聞いて、前歌った「翳りゆく部屋」かなーと思ってたら
「海を見ていた午後」という聴いたことのない歌だった。
じんわりとした弾き語り。
最近ファルセット多用してるけど、個人的にはファルセット使わない声の方が好き。

デモ音源、大昔の掘り出してくるのかと思ったら「シャリー」!
これはめちゃくちゃ貴重な音源なのでは・・・・
そうか、山内くんのデモはこんな感じなのか・・・
ものすごく新鮮だった。
出来上がったのを最初に聞くメンバーのような、スタッフのような気持ち。
ドキドキしたー。
モコモコしててかわいかった。好きだなーこれ…。
歌詞は「舌が痺れちゃう」より「舌を痺れさす」の方が好きかも。とかいって。
他のデモ音源も聞いてみたい。

その後流した本番の音源に「全然ちゃうやん」って声がかぶって笑った。

ヒストリーの中盤重くてしんどかったけど、最後は笑って終わった。

なんか、今はこういう時期なのかな。
振り返るようなラジオが多い。
音楽雑誌はページが少なくて掘り下げが物足りないので
ラジオの存在はとてもありがたい。

NHK-FMNHK BSプレミアム、ときてMUSIC JAPANはどうでしょう。(そしてその先は…)

    • -


FM802 FREE SPIRIT 24:55-29:00

9/26の「浜崎貴司GACHI 高野山開創1200年記念スペシャル 」ライブ音源をOA!

高野山の夜の「MIDNIGHT GARAGE」の「若者のすべて」オンエアを聞き逃し、(疲れて寝たんだ…)
「SUPER J-HITS RADIO」オンエア分も聞き逃し、(ラジオ聞き逃すとなんであんな絶望的な気持ちになるんだろう)

この「FREE SPIRIT」にすべてをかけていた。
ここで聞けなかったら一生聞けないだろうなーと思い。
時間も長いし、いけるのではないかと思ったけど、たくさん流す曲の中の数曲かもしれない。

真夜中、番組がゴーンという鐘の音とともに始まって、
声明とか独唱とか出演者紹介とかかなり当日の流れ通りに放送されだしたので、
「時間が〜時間が〜」とハラハラしながら聞いてた。

のに、YO-KINGが始まる前に記憶を失った。(あ…)

気がついたら、深夜3時前。
オンエアリストを見たら、若者のすべてどころか、ブルー、虹、全曲と
山内くんが共演者とのセッションで参加した分すべてオンエアされていた。


当日のセットリストと、放送で流れた分(★)

1. 声明(稲葉法研)★(ちょっと)
2. GACHIのテーマ(全員)★
3. デイ・ドリーム・ビリーバー(全員)★
4. Hey!みんな元気かい?(YO-KING)★
5. どか〜ん(YO-KING)★
6. 空にまいあがれ(YO-KING
7. サマーヌードYO-KING浜崎貴司山内総一郎)★
8. ブルー(山内総一郎)★
9. 虹(山内総一郎)★
10. 若者のすべて山内総一郎浜崎貴司)★
11. クローバー(つじあやの)★
12. 愛する人へ(つじあやの
13. 風になる(つじあやの浜崎貴司)★
14. 木蓮の涙(根本要)★
15. 今夜だけきっと根本要)★
16. いのちのこたえ根本要浜崎貴司つじあやの
17. TALI(吉井和哉
18. CALL ME(吉井和哉
19. JAM(吉井和哉)★
20. 球根(吉井和哉浜崎貴司) ★
21. 黄金の月(スガシカオ)★
22. Progress(スガシカオ
23. 夜空ノムコウスガシカオ浜崎貴司
24. ドマナツ(浜崎貴司)★
25. 幸せであるように(浜崎貴司)★
26. 勝手にしやがれ(全員)★
27. GACHIのテーマ・リプライズ(全員)★
28. BEAUTIFUL!!(浜崎貴司)★


・・・・FM802、ありがとう!!!!!

そのあと聞いた音源はとても素敵で、あの日のブルーはやっぱりすごかった。
「まとめた言葉〜」のところばっかり何回も聞いてる。


そのあとの放送で今年のRadio Crazyの出演者ほのめかし放送やってたの聞いてた。
おもしろいねあれ。お菓子パリパリ食ってんのムカつくけど。笑