SUPER!!の告知

あれだけラジオでなんかあるなんかあるって匂わせてたから、年末あたりにアルバムでも出るのかと思ってたら、ニューシングルの告知!

ニューシングル『SUPER!!』11/16(水)リリース決定!

11/16(水)にニューシングル『SUPER!!』のリリースが決定!
前作『ポラリス』を引っ提げた全国ツアー「フジファブリック LIVE TOUR 2016"三日月ADVENTURE"」でこれまで以上にライブの楽しさを実感したメンバーが、ライブで会場が一体となって盛り上がれる曲をと楽曲を制作し始め、このニューシングル『SUPER!!』が完成しました。

初回生産限定盤封入のDVDには、『SUPER!!』が生まれるきっかけとなった全国ツアー「フジファブリック LIVE TOUR 2016"三日月ADVENTURE"」のメンバーによる反省会の模様を収録。驚きの裏話が盛りだくさんで、当時のライブ映像と合わせ振り返る必見のコンテンツとなっています。

...

NEW SINGLE「SUPER!!」
2016.11.16 Release

M1.SUPER!!
M2.夜の中へ

◎通常盤[CD] AICL-3207 / ¥1,000(tax out)
◎初回生産限定盤[CD+DVD] AICL-3205〜6 / ¥1,500(tax out)

...

ニューシングル『SUPER!!』解説

タイトル『SUPER!!』の"最高!!""凄い!!"という意味の通り、聴くだけで気持ちが高揚するこの曲は、山内総一郎(Vo,G)が制作した楽曲に、金澤がサビに新たなメロディを加えており、ポジティブな歌詞と疾走感溢れるサウンドは、今後のフジファブリックのライブの中心となっていく事は間違いない。イントロから力強くプレイされるギター、ピアノ、ベース、ドラムはそれぞれが際立っており、そのサウンドに負けず荒々しく歌う山内のボーカルによって、さらに勢いと激しさを感じさせている。往年のファンも喜ぶフジファブリック節全開のギターフレーズも注目したい。

カップリングには、加藤慎一(B)作詞・作曲の『夜の中へ』を収録。冒頭の山内の甘く囁くような歌声から一気にスカのサウンドが広がり、進むにつれて曲調が予測不可能に次々変化していくのは、加藤が得意とする曲構成。ガットギターや、ドラムのBOBOが演奏するコンガ、メンバー全員によるハンドクラップがより一層その世界観を広げている。そして、加藤と金澤による楽しげなコーラスワークもこの曲の聞きどころとなっている。

この2曲のエンジニアは、ギターウルフやGLIM SPANKYなどロックサウンドに定評のある南石聡巳が、フジファブリックと約10年振りのタッグを組み、レコーディングからMIXまでバンドの持つ荒々しさと繊細さを見事まとめている。

跳んでる(整ってない!)ジャケ写も、打ち寄せる波しぶきアー写もなんか「動き」がある感じ、フジファブリックにしてみたらなんだか新鮮で(フジファブリック割と棒立ちになりがち)、どっちもすごく好みだ!最初に見て「わっ!」てなれるジャケ写が好きだ!テーマカラーぽい赤もパワーあってかわいい。ポラリスのジャケットは味気なかったから・・・(あの頃あんまり時間なさそうだったからしょうがないけど)

SUPER!!とSugar!!の字面が似てて仲間っぽくてかわいい。

山内総一郎が制作した楽曲に!金澤がサビに新たなメロディを加え!ギター、ピアノ、ベース、ドラムはそれぞれが際立っており!荒々しく歌う山内のボーカル(!!!)往年のファンも喜ぶフジファブリック節全開のギターフレーズ!!!三アドツアーがSUPER!!が生まれるきっかけとなったっていうのもほんっと嬉しい。山内くんの次のモードも、どんな言葉書いてくるのかも、うーうーうー楽しみーーー

南石聡巳さんが約10年前に関わった曲、桜の季節・打上げ花火・マリアとアマゾネスからSUPER!!がどういう仕上がりになるのかっていうのが全然想像出来ない。

「約10年振りのタッグを組み」って言ってるけど、ポラリスMVで山口保幸監督と11年振りにタッグを組んだり、フジファブリックって新しい人ともどんどんやっていくけど過去に組んだ人ともまた作品作ったりとかして、そこにはそれぞれ何かイメージがあっての事だろうけど、そういうの、なんかいいなぁ。南石さんにはどういうものを求めてオーダーしたんだろう。

「夜の中へ」ってタイトル素敵だな、と思ったら加藤さん作詞作曲なのね。甘く囁くような歌声からスカって。またJOYみたいな倒錯した曲なんだろうか……。

でも今の3人のバランス、いい感じなんだろうなー。

初回盤DVDの「三アドツアーメンバー反省会」に一抹の不安が……。(ポラリス的トラウマが。笑)素直にライブ映像出さないなー。「ライブ映像と合わせ振り返る……」って書いてるけど、それで三アドツアー終わらせるなんてことないよね?