FAB LIVE その3

「今の方がキラキラしてるじゃん」と思ってたけど、いやいや、Light Flightツアーの時、ほんっとにキラキラしてた。FAB LIVE1とFAB LIVE2をいっぺんに見た当時、全部ひとかたまりで「キラキラしてる」と思ってたけど、こうやって時間が経って定期的に見直してみると、ちゃんと分離していく。

FAB LIVE1
2011 HOSHIDESARUTO PARADEツアー ←始まりの(初めての)キラキラ
2012 徒然流線ツアー ←そうでもない(それ以外の魅力)
2012 Light Flightツアー ←自信によるキラキラ期突入

FAB LIVE2
2013 FAB STEPツアー ←そうでもない(それ以外の魅力)
2013 VOYAGERツアー ←安定したキラキラ期

(そしてFAB LIVE3に続く…)
2014 LIFEツアー(は望み薄)
2015 はじまりましツアー
2016 三日月ADVENTUREツアー
(妄想)

それにしても、これ以降自分の行ったライブが映像化されても、FAB LIVE1とFAB LIVE2の自分にとっての教典、バイエル的存在は永遠に揺るぎない。ここはずっと固定されていて、どんどん自分が遠ざかっていく感じ(年数により)。こことの距離や角度が変わるたび、これからも全然見え方が変わっていくんだろうなーと思うのでこれからもきっと何回も確認しに戻ってくるよ。FAB LIVE1とFAB LIVE2という初心がここにずっといてくれる事が嬉しい。

LIFEツアーからはほんとに「始まった」感あるから、映像セットにして販売してもらいたいなぁ。それにしても、ホシデサルトから既に完成品だと思ってたけど、やっぱりバンドを造るのはそれなりに時間がかかるんだなぁ。とはじまりましツアーの時思った。

徒然流線ツアーって歌あんな感じだったっけ?笑 好きだけど。それに対し、Light Flightツアーって飛躍的に歌が上手くなってるね……!ビックリしたよ。やっぱり今と違うなと思うところはあるけど。歌に自信がついて勢い付いちゃってる瞬間って感じ。スクリーンも相まってキラキラ増し。

やっぱりスミスさんの作る映像は絶妙でフジファブリックに合ってて好きだな。特に流線形とか。Light Flightもいい。JOYの女の子は強すぎるけど、散って巻き戻る赤い薔薇の花びらみたいなのとかシュールで好き。スクリーンの映像をちょうどいいあんばいで映してるから、うるさくなく、かつ全体の感じ、スクリーンの効果が分かって良いなぁ。に対し、武道館の映像はスクリーンをあまりちゃんと映してないので、特にWIREDとかうしろでおもしろげな世界が展開されてるのに、全体の雰囲気が伝わってこなくて残念だった。(卒業は良かったけど)

...

徒然モノクローム
開き直った行進みたいなストローク、今でも時々やるけど、好き。徒然のBメロのかとさんのベースおもしろい。

ふっくらしたBOBOさん
今の姿見慣れてるから逆に変な感じ。笑 やはり今の精悍な感じが合っててかっこいいなー。

B.O.I.P.
ライブで今でいうrobologue的な自由さを感じた。艶々してる。昔から山内くんと金澤君は、対の狛犬的なものを感じてる。バンドの中でこういう華やかなものが共存しているっていう。

記念写真
歌い出しからものすごいしっくりくる。やっぱり自分で作ったメロディというのはそういうものなのかなー。昔からずっと歌っているような。

JOY
なんか鳥肌立った。笑 よーライブで歌えるなーこれ……。今ライブで演ったとしてもどういう反応していいかわからないかも。笑

蒼い鳥
ブルーやrobologueという数々の強烈なアウトロを経験した今見ても全く見劣りしない、凄まじい演奏だな……………。届いて欲しいその先を行くような音。長いんだけど、展開があって長さをまったく感じない。心地いい、ずっと続いて欲しい。完璧。

Light Flight
自信が付いてきたからこういう曲歌えるようになったしシングルで切ることもできるようになったのかなー。説得力がある。

流線形
2016年、旬の流線形も入ってる。いや、CM効果というのは、誰かに選ばれて再び流される効果というのは、すごいね……!今でも何聴こうかなーと思ったら流線形選ぶ事多いもん。やっぱり誰かに曲が揺り動かされて思い出してもらえるというのは大切な事だと思うんだよ。今年、また違う角度から流線形の事好きになった。

夜明けのBEAT
一番歌い方が変わったと思ったなー。いまだに模索して変え続けてるのがすごい。

Small World
この時の歌、なんというか………すごくいい。

Sugar!!
最後にカラフル爆発しててかわいい!!

...

そしてこの5部作(のいずれか)を見ていると、必ずすぐに、まるで補給するかのように最新の映像を欲してしまう。見ている途中でうずうずしてくる。

やっぱり、30代なりたてと半ばは違う。変わらないと思ってたけど、直後に三アドツアーを見たら全然違う雰囲気を醸し出していた。4年だもんね。そして今、35歳(もうすぐ)の持つ温度感が好きで、今のこの空気感、ちゃんと感じていたいなーと思った。