山内本。

フジファブリック 山内総一郎 (GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES)

フジファブリック 山内総一郎 (GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES)

フェンダーライブで突如発表された山内本の発売。うおー山内くんで1冊本が出る日が来るとは!すごいなぁ。出るとしてももっと先になるかと思った。ブログの数もそんなにたまってないし、そもそもオフィシャルモバイルサイト(有料)のブログを本にしないか。志村日記みたいに誰でも見られる公式サイトで書いてたブログでもないし。これもフェンダーパワーなのだろうか。ありがてぇありがてぇ。しかも、出版するのがGUITAR MAGAZINEを出してるRittorMusic!GUITAR MAGAZINEのインタビューはいつも楽器中心で専門的で意味わかんなかったとしてもおもしろくてとても好きだ!これは期待が持てるー。

オフィシャルモバイルサイトのブログで書いてた巻いちゃったってやつ、この本だったのかー。雑誌のインタビューとかシグネイチャーモデルのキービジュアルの写真用かと思ってた(あの写真もいいね!)。最初で最後の1冊かもしれない自分の本の表紙は特別な事をせずありのままのいつもの姿が良かったんじゃないかと思うけど、変にがんばっちゃいましたみたいな頭じゃないし、すごくいい表情だったのでまぁいいか。(カメラマンはどうやってあの表情を引きだしたのだろう?素晴らしいなー)しかし山内くんはほんと匂わせるなー。事前に知らされていたので「ああ、ここでか」ってぐらいだったけど、いきなりあれ見て「巻いてるーーーー!!!」って衝撃受けたかったような。笑

                                                              • -

GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES
フジファブリック 山内総一郎
定価 2,376円(本体2,200円+税)
仕様 A4変型判/128ページ
発売日 2016.12.8

内容
フェンダーが認めた才能、山内総一郎フジファブリック)のすべてが詰まったアーティスト・ブック

世界で最も有名なギター・メーカーであるフェンダーとエンドースメント契約を結び、名実ともに日本を代表するギタリストとなったフジファブリック山内総一郎のアーティスト・ブック。幼少期から現在までを赤裸々に語ったロング・インタビューを始め、メイン・ギターであるストラトキャスターを中心とした機材コレクションの紹介、シグネチャー・モデルの全貌、山内が強く影響を受けた30枚のアルバム、幅広い関連ミュージシャンからのコメント、代表曲「夜明けのBEAT」を本人自らレクチャーした奏法分析など、ギタリスト=山内総一郎のすべてが詰まった濃厚な一冊に仕上がっています。

【CONTENTS】
■Special Graph & Interview
 撮り下ろしグラフ&ロング・インタビュー

■Album Selection
 私的名盤30選

Fender Signature Models of Soichiro Yamauchi
 フェンダー山内総一郎シグネチャー・モデルの全貌、他アーティスト・シグネチャーの試奏会

■Gear Collection
 機材コレクション

Talk Session
 山内総一郎×TAKU(韻シスト
 金澤ダイスケ×加藤慎一×BOBO

■Enquete
 関連アーティスト・著名人による山内評

■Yamauchi’s Hands
 実物大の手写真

■Playing Analysis & Scores
 奏法分析/「夜明けのBEAT」完全コピー譜/オリジナル・アレンジ「STAR」「透明」譜面収録

                                                              • -

「私的名盤30選」こういうの嬉しい。

「機材コレクション」持ってる機材についてまとめて細かく知る事が出来そうなの嬉しい。

Talk Session 山内総一郎×TAKU(韻シスト)」R&R Band Wagonのゲスト出演は実現しなかったけど(準レギュラー笑)、やっとTAKUさんとガチで対談が!楽しみすぎるー。

Talk Session 金澤ダイスケ×加藤慎一×BOBO」これって欠席裁判だよね?こういうのも好きー!本人がいないところでどんな山内評が聞けるのだろうか。普段聞けないメンバーによる誉めが聞けるのだろうか。たーのーしーみーすーぎーるー。

「関連アーティスト・著名人による山内評」わー誰だろ 岸田さんとかどう。斉藤さんいるぅ?

「実物大の手写真」とりあえず重ねて「ギタリストの手ってやっぱり大きい♡」って大きさを実感して喜びます

「奏法分析/「夜明けのBEAT」完全コピー譜/オリジナル・アレンジ「STAR」「透明」譜面収録」
!!!!!完全コピー譜だと……。より正確な、本人による譜面だと……。オリジナル・アレンジの「STAR」「透明」……ッッッ

音楽雑誌で1万字、とか今更もうないだろうから、ロングインタビュー楽しみ。今まで話してこなかったあれこれ、ちょっとは話してくれてたらいいなー。

とにかく楽しみでしかない。