11月の本

■TVガイドAlpha EPISODE A(インタビュー掲載)

写真集のように大判で写真が大きくビジュアル重視、そこだけに重点を置かれた雑誌かと思いきや、インタビューもページが少ないながら内側に迫った内容だった。フジファブリックのバンド内の関係性はとても好きだけど、穏やかすぎて、「ちゃんとジャッジを出来ているのだろうか?全員やさしすぎてダメ出しなど出来ていないんじゃないだろうか?悪い意味で公平になってはいないだろうか?」と思っていたので、ぶつかってるというような事を言ってたのでちょっとほっとした。これが自分達だ!みたいなものは一回も出来てないというような事言ってたけど、私はそろそろそれが聴きたいよ。ニューアルバムにはそれを感じさせるものがあるだろうか?


■ギター・マガジン 2016年12月号(広告・レポ)

今をときめくRAD表紙の。CUTもそうだったけど、RAD目当てで買った人がついでに記事を読んで興味を持ったりしますように。開いてすぐの山内くんのフェンダーの広告がいい感じ!フェンダーライブのレポも載ってる。今度山内くんのインタビューが載る2017年1月号、表紙が人間じゃなかった。


■CUT 2016年12月号(インタビュー)

フジファブリックの10の瞬間」。各アーティストがこのテーマでそれぞれのいろんな10の瞬間を振り返ってたけど、フジファブリックはいろいろ転機がありすぎて。その表現に対しちょっとずつ正直になってはきているけど、相変わらずとてもらしい付き合い方で嬉しくなる。


リズム&ドラム・マガジン 2017年1月号(レポ)

あらきゆうこさんの白黒のコラムのページに小さく美保神社奉納ライブの話題と写真。番傘、玉串礼拝。


■Flying Postman Press(インタビュー)

どこよりも先にアルバムの曲の詳細についていろいろ喋ってておもしろかった。ラストのthe lightがめちゃくちゃ楽しみ。読んでると元の形も相当良いような気がしたけど、ひっくり返した事によりどのように転がったのか……いいように転がってるといいなー。


■ROCKIN'ON JAPAN vol.478 2017年1月号(インタビュー)

久々に肉声っぽいインタビューだったような。っていうか山内くんが自ら喋ってただけか。すごく充実していて楽しく過ごしてて自信満々なように見えていたから、目に見えて感じていたものと実際の精神状態にすごくギャップがあった。そんな事、言うなよ〜・・・。金澤君がゆるいかとかでたまに真面目な話をはぐらかしたりとかするのあんまり好きじゃないけど、このインタビューではそういうところが救いになってたというか嬉しかった。ほんとにわかってなかったのかなー?気付かないふりしてんのかな。察してくれる加藤さんとのバランスがとてもいいね。そして昔志村がインタビューでよく悩んでいたのを思い出して、こうして山内くんも「作家」になっていくのかなぁ、と思った。

「つじつまが合わないのも・・・」のくだりがめちゃくちゃ山内くんっぽくて好きだった。その考え方というか、表現の仕方が。


GOOD ROCKS!の写真展、ずっと忘れてて最後の方に見に行った。普通に撮ったプライベート写真のようなL版みたいなのがぺらんと貼ってあった。