アーティスト・ブック特設サイト

GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES フジファブリック 山内総一郎 | リットーミュージック

アーティスト・ブックの特設サイト、一通り見てまわったら充実しすぎていてフラフラになった。発売前にこんなに見せちゃっていいの?ってくらい豪華だった。


◆動画

STAR(SPECIAL VERSION)

本誌連動動画① ストラトキャスター1本で弾く「STAR」(Special Version)
P116からP121に掲載されている「STAR」(Special Version)の譜面に連動する動画。使用機材は1962年製のストラトキャスターと、フェンダーツイード・デラックス・アンプの組み合わせ。

素晴らしい・・・・・・素晴らしい・・・・・・泣 あのライブとかでつまびく最初のリフが大好きで、その運指を動画でじっくり観察出来るなんて夢みたいだ。STARを選んでくれてありがとうありがとう。

最初のリフ3小節目の1弦をテリレローンってするとこ好き。

指弾きとピックの細やかな使い分け、指から物語奏でてるみたい、媚薬みたいにうっとりとするような音

アレンジも素晴らしい。2:26の音というかニュアンスがすごいすごいすごい好きだ〜〜〜。そのあと2:43あたりまでの展開がエモい〜。

プキプキ立体になったり凹んだりする左手人差し指とかずっと見てられるな……。弦を押さえる指がひたむきで、その押さえる指自体に人格があるみたいで、心はそこにあって山内くん本体はただそれに突き動かされてるみたいな。

心震えるんだよ。

この人の可能性を、もっと見てみたい。


透明(SPECIAL VERSION)

本誌連動動画② ストラトキャスター1本で弾く「透明」(Special Version)
P122からP126に掲載されている「透明」(Special Version)の譜面に連動する動画。一部トレモロエフェクターを使用しているが、ギターとアンプは「STAR」と同様。その音色の美しさにも酔いしれて欲しい。

押さえてみたくなるっていうか。山内くんの弾き姿は人にギターを弾きたくさせる魅力がある。べべべべってずっと親指で鳴らしてるベースみたいな音、以前虹の弾き語りでも「これベースの音!」とかやってたの思い出した。こっちは全編指弾き。モエモエユラユラした音も素敵。映ってない山内くんの胴体が刻むリズム好きだ。

この2つ、最高の教則動画だな〜。


talk of signature model

本誌連動動画③ シグネチャー・モデルを山内本人が実演解説!
P49〜52で紹介している最新シグネチャー・モデルの全貌を山内本人が解説。何気なく弾く試奏フレーズ、インプロヴィゼーションによる即興ギターも見所。

ROCK STYLE〜FUNK STYLE〜SLIDE GUITAR〜FREE STYLE

ギターとは、握る人の手によって何十色にもなるんだなー。山内くんの手が一色一色増やしていってるみたいな。

山内くんのスライドギターはやっぱり絶品だ。

最後のへなってした顔、どういう表情なのあれ。笑

    • -

フジファブリックにはこういう需要がとてもあると思うの。演奏してる手元映像。ライブDVDのマルチアングルでライブ1本分延々と手元見てたい。きっとフジファブリックはそれに耐えうる。それぐらい特化してくれていい。芸術だよこれは。


◆山内評

ここにある山内評だけで一生ごはん食べられそ……。(いや、評でなく音聴きたい。笑)360°様々な角度からそれぞれらしい褒めるの扉で素晴らしいなー。その人を通過した山内評に撃たれる。表現者ってやっぱりすごいなぁ。

もうコメント全部が全部素敵だったけど、

<レジェンド編>
・名越由貴夫 …… 最上級の褒め。額に入れたい。名越さんに「No.1ギタリスト」って……。
内田勘太郎 …… 全文、アリガトウゴザイマス!!!
佐橋佳幸 …… ギタリストからのコメントはひと味違う。ほんっと最高だな……。

<後輩編>
キュウソネコカミ …… キュウソの人達はいつも飾らない等身大の発言するからほんっとかわいい。信用してる。
TAIKINGSuchmos) …… 僕のなりたいギタリストの1人 ッッ さちもすが!
小川幸慈クリープハイプ) …… ギターの運指を見てるとこ好き。

<先輩編>
ハナレグミ …… コメント自体が詩であり芸術。永積さんっぽさ全開。好きだ!!!
岸田繁くるり) …… これからの山内くんに対する期待を感じる。厳しさというか、この人は山内くんに「もっと、もっと」って求めてそう。
奥田民生 …… 短いけどわかるってなるし笑いもあってさすがだな。
斉藤和義 …… アヴァンギャルドなのにポップ!!!……です!
三輪テツヤスピッツ) …… 一言にグッとくる。三輪さんにこれ言われるってすごくないか……。

<同志編>
・伊東真一(HINTO) …… ギターヒーローって響き好きなの。<女性編>
平岩紙 …… 「優しい戦士」ってなんて女性的でしなやかで美しい表現。文章全体がふわふわしていてあったかく、愛を感じる。
Salyu …… 見た目の視点が入ってるのが女性らしい。そう、いつも頼もしく思っているのです。

サイトに載ってなかった人のコメントを本で読むのも楽しみ。特に草野さん……(あれ、というか草野さん以外サイトに全員載ってる……?)

発売が楽しみすぎる!!