STAND!! 限定盤A Music Video/フェンダー工場見学

【初回生産限定盤A】 CD+DVD
Music Video+フジファブリックフェンダー工場見学

■ Music Video

Green Bird

Director:いよりとげんき
Animator:いよりさき

色が瑞々しい。相撲で表現してるのがちょっと滑稽でマヌケでフジファブリックっぽい。直接的表現はもうちょとなんとかならなかったのだろうかとは思うけど。YouTubeで公開されたショートバージョンまでは良かったんだけど、それ以降がなんか歌詞そのまんまなぞる感じになってしまってたのが残念。

Green Birdは最近の代表曲っぽいのに代表曲のMVがアニメーションというのもなんだかという気がするので、もう一つライブ映像使ったバージョンを作ってくれないだろうか。そういうパターンってよくあるし。


夢みるルーザー

Director,Producer:栃原啓孝

このMVかなり好きだー。魅力満載、演奏してる手元満載。フジファブリックのMVは真顔が多いから、たまにこぼれる笑顔の破壊力よ。しかもそれをボカしてるのが粋。ちょっともさっとしてるのも男臭くてかっこいい。歯の裏鑑賞MV(違う)


Girl! Girl! Girl!

Director:スミス
Cast:橋本奈々未乃木坂46

かわいい。橋本さんはこのMV出演で知って、その後テレビで見かけた時は気になって目で追ってた。アイドルなのにちょっと引いてて控えめな人って感じがした。最初は「MVに名の知れた有名な人使うのかー」と思ったけど、後から橋本さんのエピソードをいろいろ知って、このMVに出たのが橋本さんで良かったなぁと思った。芸能界を引退してしまわれるけど、MV出演、いい思い出になったかなー。

以前個展で見た狼。別人(狼)だと思うけど。


ポラリス

Director:山口保幸

山内くんは眉毛の始点を積極的に出していった方がいい。とカラーになったポラリスを見て思った。


SUPER!!

Director:須永秀明
Cast:井桁弘恵

好み!須永秀明監督、フジファブリックとは初タッグかと思いますが、各人の特性をすごくわかっていらっしゃる……!魅力的に撮ってもらえて嬉しい。特に加藤さん、引き出されてるー。全編コマ録り&スロー撮影ってよくあるけどその切り取り方とか表現がかわいくてツボ。

先に公開されたショートバージョン(SUPER!!の文字を飛び越える場面まで)を先に見てたけど、これは最後まで見た時のインパクトが違う!驚きと共にインプットされる感じ。フルバージョン公開したら良かったのに。

SUPER!!の文字飛び越える時の山内くんのデコちら

井桁弘恵さん、あんまり甘すぎない感じでいい。


フジファブリックフェンダー工場見学

山内総一郎メインの初企画として、愛してやまないフェンダーのギターを日本で唯一製作しているダイナ楽器の工場を訪問。ギターがどうやって作られているのか、真面目にギター愛をこめて山内が案内します。メンバー全員でボディ塗装したギターはとんでもない事に…!!

おもしろかった。モグライフは1回見ただけだけど、これは何回見てもおもしろい。最後にちょっとだけ演奏あるし。(あ、そういえばモグライフでも最後弾いてた……?笑)

プロフェッショナルでも情熱大陸でも見た事ないような、ギター工場内の様子がとても興味深かった。こんな人の手を掛けて緻密な行程を経てギターが作られているのかと思うと、聴いてる音楽や演奏している姿により愛着が湧いた。ミュージシャンのCD特典映像でかつてこんなに為になり勉強になるものがあっただろうか。音楽の教材にして欲しい。

削りたてのギター本体持って「生まれたて」とか塗装されたものを見て「色気づいてきた」とか言ってんのが山内節。山内くんは職人の動きをコピーしがち。一緒にまわってる工場の人がそれ見て笑ってる。積極的に質問する山内氏。「バフが好き」とか言いながら見つけてパァッ!!!とかなってんの笑ってしまう。

三人で色塗ってる時楽しそうでなにより。笑「メンバー全員でボディ塗装したギターはとんでもない事に…!!」という説明文を読んだ時、もっとベタベタ落書きみたいな着色してるのかと思ったら、結構真面目にやって失敗してた。笑 でもあのメンバーが塗装したギターって味があってめちゃくちゃ愛着が湧きそう。あれ、当たった人がバンドやってて将来共演したりして「これ!あの時当たったギターですよ!」なんて展開があったりしたら夢あるぅー。

最後山内くんメンバーを見送ったあと表情変わるなー。工場内の倉庫みたいなところで段ボールに囲まれてギター弾いてる姿にグッとくる。それだけで成立してしまう。いろんな可能性を見てしまう。