12月のテレビ

ラジオはRadikoのエリアフリーで地方のラジオも聴けるようになり、タイムフリーという素晴らしい機能を使って過去に遡って聴けるようになった現在、テレビは相変わらず東京など地方ローカル番組は見れないまま、BSとかチャンネル増えてもそんな見たいものが増えるわけでもなし。テレビもなんとかしたらいいのに。


MBS 「SONGTOWN」
2016.12.15 THU 24:59~25:59
※山内ロケトークゲスト

アーティストの音楽ルーツを紐解く≪Roots〜昔の音は偉かった〜≫

山内くんがNU茶屋町にあるTower Recordsイシバシ楽器をU.K.さんと巡るロケ。山内くんが歌い始めた頃、演奏が始まって盛り上がるけど自分が歌い出した途端お客さんが白けて帰ってしまう夢をよく見たのがいやだったーって話をふるふるしてる時に手を持ってたCDはYesの「Fragile」(紹介されなかった)

エスカレーターで1階降りて、イシバシ楽器を訪問。楽器が並んでるの見た瞬間「いやーいいですねーやっぱり楽器が並んでる姿は」(言い方。笑)自分モデルのギター発見して「かわいいー」って言ってんのかわいい。フェンダーライブのセッションでやってたCreamの「Crossroads」弾いてたけど(蘇るー)、楽器屋ってよく上手げな人が椅子に座ってギター試奏してる風景よく見るけど、あの時(日中)プロが店内で試奏してたんですか……。なんて贅沢!!!


テレビ東京 「超流派」
2016.12.16 FRI 26:30~27:00
※メンバー全員トークゲスト出演

メンバー全員でフェンダーショールーム(一般人入れない)訪問。フェンダー工場訪問とシリーズみたいな感じでこういうのいいな。楽しいな。

山内くんのギターをリペアしている鵜飼さん。山内くんの弾き癖とか全部把握してるのか……弾き癖って……素敵。フェンダーミュージック株式会社のアーティストリレーションズマーケティングの武村学さん。(長い)山内くんが弾いてる横でニコニコしてんの微笑ましい。ギター扱う人はみんなどこかミュージシャンぽい。金澤くんが山内モデルの音を「甘い部分があるのにちょっとビターもある」って表現してるのがすごくいい。


MUSIC ON! TV 「週刊 ZOOM UP! -Have a nice weekend!-」
2016.12.17 SAT 29:30~30:00
※メンバー全員インタビュー

Q.今作(STAND!!)が今後に与える影響

山内「ひしひしとものすごく感じるのは、ビートルズもそうですけど、みんな歌って曲書いてやってるっていうのもありますし、全員フロントマンになるんじゃないかというような(笑)感じはしています。日本だとユニコーンだったりとか、ああいう形を自分達が取るかはわからないですけど、そういう事ではなくて、その人のキャラクターであったりとか立ってるキャラクターがライブになっていくんじゃないかと思います。」

でた・・・。「ユニコーン」「全員がフロントマン」・・・言ったね・・・。ビートルズは気付きませんでした〜あはは。

この発言聞いて「やっぱりそっちの方向へ行くのか・・・」とちょっと涙目になってしまった。あの人が希望を口にする時は、もうそうなんだろう。最高のアルバムを作って、志村がバンドを始めた時から脈々と続いてきたあの形はもう最後になるのかもしれない。次のツアーから覚悟しておいた方がいいのだろうか。と思って盛大に凹んだ。2016年、自分にとってのフジファブリックにおける底はここだったかも。それが音楽を聴く上で自分が思ってた以上に重要なとこ占めてたんだなぁと思った。フジファブリックは歌もの、歌が真ん中、歌が大切って言うけど、フジファブリックにとって歌とは何なんだろう?と考えた時期でありました。