RADIO CRAZY2016

15:40〜フジファブリック(R-STAGE4号館)


BOBOさん→加藤さん→金澤くんと順にリハで出てくる。リハでSugar!!のピコピコ音出してたからやるのかな、と思ったら本番ではやらなかった。BOBOさんがあげてた写真見て、そういやリハの時金澤くん山内ギターで前に出てきて盛り上げてたような……?(記憶……)

山内くんが出てきた時、今年徹底して着てたノーカラーシャツと最近よく着てるロング丈の上着が合体したような衣装を見て笑ってしまった。そこまで拘る……?笑(TEPPEIさんのスタイリングだろうか)そろそろノーカラーからは解放してあげてもいいんじゃないだろうか。ワンピースみたいな形だった。

かっこよくギター弾いて(リハ)盛り上がって拍手もらってテカッ!って嬉しそうな顔してた。SMAPのダイナマイトの最初のところだけチラッと歌った。リハでもうちょっとガッツリ歌うかと思ったけど、ちょっとだけ。みんなー、山内くんはSMAPが解散するからじゃなくて、その話が出る前からSMAPカバーを夏フェスとかで歌ってたからー。

    • -


本番。山内くんが手に何か飲み物を掲げて出てくる。ビールの缶かな?と思ったら、いつものスタバマグだった。


銀河

わっボーカルとギターの音しか聞こえない!一瞬何かの間違いかと思った。フェスだから多少音が悪いのはしょうがないけど、R-STAGEめちゃめちゃ音が悪かったなー。会場の形が悪いし前にポカーンと空間があるのも良くないのかな。今日キーボードの音とベースの音全然聞こえなかった。


SUPER!!

やっぱり新曲お披露目というのはいいなー。新しい空気。サビの歌詞ムニャムニャすぎ。笑(これがのちにFM802でレディクレライブ音源として流れました…)山内くんのギターは最近購入したというテレキャスターかな。金澤君は最初の音以外は山内モデルギター弾いてた。この曲はやはり、これがイレギュラーではなく、これからずっと金澤君とのWギターの曲になるんだなー。金澤君はコード押さえる指見ながら初々しくギター弾いてた。サビで山内くんとギターのヘッド揃えて右、左ってやってた。SUPER!!はこれから育っていく曲って感じ。


炎の舞

エレクトリック・シタールが出てきて「パッション・フルーツでも久しぶりにやるのかな?」と思ったら、新譜から炎の舞を演るとは!ビックリ。でもそうか、このタイミングで新譜から曲やらない手はないよね。フェス見に来た人がこの後一人でもアルバムに手を伸ばしてくれるといいな。

歌すんごかった。アルバムよりも更にドス効いてた。赤黒いライトの中で山内くんがメラメラ。三アドツアー神戸で「初日でこんな完成型見せてこの先どうすんの……?」って思ったのと同じ感覚。(大反省会で「初日までほとんど何も決まってなかった」て言っててビックリした)あの時もそこからすごいところに転がっていったし、来年のツアー楽しみになった。

エレクトリック・シタールってほんとに独特の音がして、当たり前なんだけど、他と全然音が違うという事に感動した。昔はエレクトリック・シタールの存在すら知らなかったのにね。(最初に存在を意識したのはパッション・フルーツなんだけど。その次はくるりのサポート。)知る事は、嬉しい事だ。


若者のすべて

この曲やるとは思わなかった。スモークの中白いライト浴びてあの衣装着て歌ってるとなんか神々しくて宗教家みたいに見えてきた。終わった後の拍手が波のようにすごかった。


夜明けのBEAT

出!た!歌、オリジナル半音下げ!う〜〜〜時々やるこの歌い方好き・・・。出来ればこれからずっとこの音程で歌って欲しい。って「半音下げ」っていつも呼んでるけど、ニュアンスだから。半音かどうかは知らないから。(とにかく下がってる)


STAR

2年連続でSTAR納め。STARの音が鳴った瞬間、目の前がキラキラと輝いた。今年1年、いろんな事があっても最後にこの曲をここに持ってくることにクーッとなる。「飛び出すのならここからだーーーー(↑↑↑)」、ああ今年も聴けた、ありがたいありがたい。年納めのSTARが恒例になってくれてもいいぐらい。力強く年越せる気がした。


あの今年のタイムテーブル、フジファブリックのスペースだけやたら太かったのは何だったんだ。笑 普通に30分で終わりましたけど。(ちょっと期待しちゃった)やっぱりレディクレは物足りないは物足りない。曲数少ないし。毎年CDJよりも1曲少ないし。でも年の瀬、地元で最後にライブが見られるただそれだけで嬉しいのです。


SET LIST

銀河
SUPER!!
炎の舞
若者のすべて
夜明けのBEAT
STAR

    • -


その後、ディズニーランドのアトラクションに並んでいるようなクネクネとして長い入場待機列を経て、ビジョンしか見えないぐらいパンパンに溢れかえったZ-STAGE18:35。人気者とはこういうものか、と思った。

「勝つことが目的ではないんですよ。勝つことで得られる何かが俺を自由にしてくれればいいや。」って昔シロップの五十嵐さんが解散する時インタビューで言ってたけど

フジファブリック売れろ・・・・・
ほんとに売れるとかはどーでもいいんだけど、売れる事が目的ではなくて、売れる事で得られる何かがフジファブリックを自由にしてくれたらそれでいい。

フジファブリックにとって来年こそ世間的にも飛躍の年になったらいいなー。

    • -


昨年はレディクレのチケット取るの、放送聞いてキーワード送ったりとかして先行7回ぐらい落選してほんと心が折れたけど、今年は二回目で取れた。本人確認をちらつかせたのがちょっとは抑制になったのかな−。いつもこうだといいのに。昔は前日とかでも取れたのに、最近は出演者全部出揃う前から激戦で事前に完売してしまうから、思い立ったら見に行けるフェスの気軽さがなくなってしまって残念。

あとすぐ入場規制になってしまうのも、あのフラッと入っていい音楽に出会うというフェスの良さを損ねてる気が。チケット取りづらいような人もフェスだと見られたりとかしたけど、今は一番大きい会場でも規制入るからなぁ。