関西ラジオ弾き語り

FM802 「ROCK KIDS 802 FRIDAY」
2016.12.30 FRI 21:00~23:48
※Green Bird弾き語り・コメントオンエア

ななななななななにこの声・・・・・・・・・

と、ラジオが終わってひとしきり動揺した後しばらく(・・)ってなってた。
あまりの出来事に、年越ししてからもしばらく聴かなかった。
これは、ひとつの事件・・・

歌が、変わった〜〜〜〜

ざらついた声、全身で汗かいてるみたいな歌、
だだ漏れの感情に直に触れてるみたいな歌

この歌、そのまま受けたらマズいのでは、と一瞬怯んだ。

あなたの「あ」

人の真横に立って、その人をこれからずっと支えてくれるような歌
そんな歌い手にこれからなっていくんだな〜この人は・・・・

以前スタジオライブで歌って声がひっくり返ってたような線の細さはどこにもない。(※2年前です)
倒れない太い繊維みたいな声。


FM COCOLO 「SUPER J-HITS RADIO」
2017.01.01 SUN 19:00~21:00
※COLORS弾き語り・コメントオンエア

ほんといい声だなー。安定感すごい。CDの声より歌い慣れてるかも。弾き語りのちょっと枯れた感じも良い。ギターの演奏も素晴らしいな〜。山内総一郎の弾き語りはほんといい。山内総一郎の弾き語りにはフジファブリックの時とはまた違うパーソナルな別の何かを感じる。なんか聴いててCOLORSを学校の合唱コンクールの課題曲とかにして歌って欲しくなった。

山内「以前ライブに来てくれた時に、ハンドマイクの僕を見て、なんか、ややこう興奮なさってたようで(笑)、興奮なさってたというか、「なんでハンドマイクだったの?」みたいな事を質問を受けてたんですけども、まぁギターがシンプルな曲が増えたとかそういうのはあるのはあるんですけど、僕らギターボーカル、キーボード、ベース、サポートにBOBOさんのドラム、という構成なんで、まぁ音数で言っても十分すぎるほどあるなぁと思って、で、チャレンジしてみようというところがきっかけで、でー……はまってるんですよ、実はハンドマイクに。めちゃめちゃハンドマイクで何曲もやりたくて、例えばイメージで言うと、B'Zの稲葉さんとか、ドリカムの吉田美和さんとか、ああいうのん、やってみたい!!走りながらやりたい。あのー……はい。それをぜひ、見に来ていただきたいなと。あのーギターを持って、ワイヤレスっていってコードなしにしてやるっていうのもありなんですけど、ハンドマイクはハンドマイクで歌の世界にほんとぐっと入り込めるものがあるなぁと思ったので、今後ともちょっとやっていきたいなぁと思ってます。はい。」

それを受けてDJの加藤美樹さんに「でもねぇギター弾いて歌ってる姿も大好きですよ。かっこいいですよねー、ギター弾いてダーン!と足をバーン!と開いてジャー!と弾きながら歌ってる姿」って言われてた。笑 加藤さんのたしなめるような(?)声心地いい。

B'Zの稲葉さん、ドリカムの吉田美和さん・・・?笑
めちゃくちゃハンドマイクで歌いまくる、楽しみだなぁ。また新しい世界が開けるかも。

告知で斎藤有太さんのソロライブ出演にも触れて、「総一郎さんはギタリストとしてもその魅力を発揮してくれるのかな、と期待しております」って言ってた。

    • -

年末年始にラジオで弾き語りが聴けるってなんてしあわせ。