バナナ♪ゼロミュージック NHK

5/20(土)午後10時20分〜午後10時54分
NHK バナナ♪ゼロミュージック
「音楽クイズSP」

音楽バラエティー番組「バナナ♪ゼロミュージック」今回は音楽クイズSP。バラエティー初出演、人気ロックバンド・フジファブリックがクイズを出題。乃木坂46の“画伯”こと生田絵梨花のお絵かきクイズ。アジア人で初めてDJ世界一に輝いたDJ KENTAROがスゴ技を駆使してクイズを出題。ビジュアル系バンドのミュージックビデオを見比べてまちがいを探す“ビジュアル系まちがい探し”に摩天楼オペラがついに参戦!

【司会】バナナマン,【出演】川田裕美,IMALU,角田晃広,Kダブシャイン,秋元真夏,斉藤優里,星野みなみ,生田絵梨花,DJ KENTARO,フジファブリック,摩天楼オペラ,オルケスタ・“バナナゼロ”・ムジカ

フジファブリック宇多田ヒカルFirst Loveアレンジが聴けるという素晴らしい番組だった。まさかテレビであんな気持ち良さげにギター弾くギタリストが見れるとは思わないじゃないですかー。頭ゆらゆらさせてた!じっと顔を動かさず人の顔見て反応伺いながら手元をまったく見ず弾く姿、ライブでもよく見る光景だな…。←好き 山内くんがFirst Loveをちらっと口ずさむのも聴けたし(宇多田ヒカルとか歌ってみて欲しい!相性がいいような気がする)、カンヌの休日のフレーズが入っててニヤリとしたし、フジファブリックの演奏スキルの高さとかっこよさが詰まってた。

フジファブリックの出演は10分ぐらい?だったけど、あの短い時間でわかりやすくバンド説明、メジャーな山田孝之や乃木坂の橋本さんとの共演など一般視聴者への興味もひきつつ各出演者とも絡み、会話をすべて笑いに変えてくれて(特に設楽さん)IMALUは相変わらずフジファブリックにリスペクト持って接してくれるし(一組でも正解してくれて良かった)素晴らしいテレビ出演だったのでは…。地上波であんなゆるくいつも通りのフジファブリックが見られて嬉しかった。一題の為のめちゃくちゃ贅沢なミュージシャンの使い方だなと思ったけど。他の曲のアレンジも聴いてみたかった。

このままつながっていつかSONGSとかの音楽番組に辿り着いてくれたらいいのになー。今までもThe Covers→ とか 恋は、アナタのおそば→ とかいろいろ矢印は出ているのだけど。Mステ、SONGSとサクサクッと立て続けに出たつい最近共演した竹原ピストルうらやましい。

普通の「音楽番組」と銘打ってるものよりこういう一見バラエティなものの方が豪華な演奏陣使ってたり内容濃い事が多い気がする。最近の関ジャムとかほんとおもしろいよなぁ。特集されるミュージシャンいいなぁ。特集されたい。