FUDGE Holiday Circus with FM802 MIDNIGHT GARAGE @大阪中央公会堂

2017/10/29(日)
FUDGE Holiday Circus with FM802 MIDNIGHT GARAGE
大阪中央公会堂
開場 18:00 開演 18:30 終演 21:15

Rei × NakamuraEmi
Homecomings
ハナレグミ
フジファブリック

外仕事でフワーてなってたけど今日で本流に戻された。ファブリックシアターの前哨戦、FUDGE Holiday Circus with FM802 MIDNIGHT GARAGE。台風直撃で心配したけど(屋外でのフードマルシェなどは荒天で中止になってしまった)、到着した時には通り過ぎ、雨も止んでいい気候で最初に想像してたような雰囲気の秋の中央公会堂。

中央公会堂の中には入った事あるけど、ライブを観るのは初めて。薄暗くてステージの赤いビロードみたいな幕が印象的で厳かな雰囲気が漂っていた。中もちょっと肌寒い。

フジファブリックがイベントのトリやるの久々な気がする。Rei × NakamuraEmi、Homecomingsが終わり、ハナレグミのセッティングの時、真ん中の椅子用のマイクスタンドの横に背の高いマイクスタンドが並んでて、赤いギターが置いてあって、あれ、いや、絶対そうでしょ、って動揺。確かにそういう事もあるのでは?と思ったけど、なんかこのガッツリ出る感じ。

    • -


ハナレグミ

この人いつもイベントの時ほんと何にも決めてない感じで、一曲歌い終わった後「…どうする?これから俺達」って「付き合いかけの二人」みたいなテイで言ってたのおもしろかった。(前もどっかで聞いた事ある。笑)

友達と一緒に、って三曲目から山内くんが呼び込まれた。あ、髪切ってる・・・・。山内くんてモサった後ばっさり切る、のローテーションを繰り返してる気がする。その切った時が割とわかりやすくてちょっと笑ってしまう。

何も決まってない!と言いながら「赤いギターがいいかな」「Gの曲」という永積君の司令だけで曲に入る……。


ハナレグミ with 山内総一郎、1曲目は照明が夕方みたいなハンキーパンキー。とろける。ハンキーパンキーの山内くんのストラトは極上だな。心震える。スライドバー駆使。曲中何度もしゃがんで足元のエフェクターで音作り。緻密でしっとりとした糸みたいな音。オルガンを柔らかく叩いてるみたいな音。曲を彩る魔法がポムポム手元から生み出されているのを見ているようだった。キーンとした高音が綺麗で、ストリングスみたいだった。


MC(FM802のMIDNIGHT GARAGE放送された分)

永積「改めましてハナレグミです。初めましての方もいると思うんで、よろしくお願いします」
客:拍手
永積、ギターをつま弾きながら話す
永積「弾き語りだとね、あの、カバーとかも多いんで、………総くん、総くん知ってるかな?この曲」
山内「なになになに?」
永積「えへへ、知らないかもしれないほんとに。そして僕は途方に暮れるって曲知ってる?」
山内「…………ああー〜〜。………」
客:拍手
永積「……んふっ(笑)ほんとに、あぁ〜っていう顔が強ばってて(笑)」
山内「あははははは」
永積「いいね、ドキドキするぜ俺は!」
山内「ほんとにドキドキしますねー(笑)」
永積「一応2カポだから。…あ、いい、好きなようにしてくれ」
客:笑


「2カポだから」って永積君が言った時カポをすでにもっと下の方に付けてて、「好きなようにして」って言われてほんとに好きなようにしてた。作った人が言ってるのにしれっとした顔して変えないところがおもしろかった。そしてバッチリ合わせてくるのがすごい。


ハナレグミ with 山内総一郎 2曲目 そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸カバー)

最初探り探りで控えめだったギター、だんだんノってきて一番終わった時に永積君に「……お前ほんとすごいな」って言われて照れながら嬉しそうにしてて、流れを一通り把握した事もあり、そこからガンガンギターの音が前に出てきた。笑 余裕が出来た山内くんは完全に自由。跳ねたり永積君と何度も笑い合ったり。

曲が終わった後 永積「この人天才です」

おもしれェェェーーーッッッ!!!!!て心の中で叫びまくってた。即興楽しい!このコンビおもしろい。新しい形態、音楽の形…!

永積君はいつも山内くんに即興を仕掛けて山内総一郎がいかにギターの天才であるかという事を私達にわかりやすく見せてくれる。永積君は山内くんの扱いが手慣れている。放し飼いのもう一人の飼い主だと思う。

・・・と思ったけど、やっぱり帰る家は一つだけ、飼い主は一人だけ(あんまり言う事聞かないけど)なので、永積君はいつもの散歩コースにあって、たまにおからをくれたり、飼い主が忙しい時には公園に連れていってくれて遊んでくれる近所の豆腐屋さんみたいなポジションかな。

ハナレグミ with 山内総一郎 3曲目、大安。山内くんのサビのコーラスがきれいだし、永積君による「ギターソロ!山内総一郎!」の後のスライドかました派手でおかしなギターソロ、最高でした。。永積君が山内くんのギターの音に時々笑っちゃってるのほんと素敵。

三曲も一緒にやるとは思わなかった。・・・大満足!!!

1組目の Rei × NakamuraEmi が結構アコースティックの概念からはずれるような新しい試みをしていて(しっとりとしたものというイメージだったので初っ端からちょっとビックリした)それについて言及してたけど、「僕はオールドスクールなんで」って言ってた。


フジファブリック

ファッション雑誌のイベントだし、事前のインタビューでフレッドペリーの店でフレッドペリーの服着てインタビュー受けてたから、いつもと違う雰囲気でフレッドペリーの衣装着てくるのかと思ったら山内・加藤はフジソニックと同じ服着てた。

http://fudge.jp/gtzTr


ブルー

ブルーのアコースティックセット、そういえば昨年のファブリックシアターのセットリストに入ってなかったんだっけ、すごく新鮮だった。コーラスにドキッとするし、ウッドベースの音が気持ちよすぎるし、金澤君の!鍵盤アレンジが!ギターの印象が強かったブルーが鍵盤主役のアレンジで生まれ変わった。

山内くんはフロントマンだし成長を見る機会も多いし目立つけど、一人で駆け上がってる訳ではなくて二人も一緒に階段を上がってる、それを感じるような演奏だった。


カンヌの休日

山内くんが持ち込んだアレンジがバンドによって激しくブラッシュアップされていた。大人っぽカッコよすぎてフ、フジファブリック…?緩急すごい演奏、ウッドベース合ぅうぅ〜〜!ジャジーでお洒落な鍵盤、歌はより大胆に、獰猛な歌、歌ーーー!(サビのイェ、エ、エ↓っていうのやめたんだね。面白かったのに)


もっと永積君の歌聴きたい!という事で永積君呼び込み。Fの文字が入ったえんじの帽子を被って「ファナレグミ」と言いながら永積君が登場。FUDGEのFなんだけどファナレグミのFみたいでかわいかった。「ファナレグミ」新しい……、そういえば永積君が「ハナレフジ」と自称するまで自分は「フジハナレ」って呼んでたなー。


ルーティー

今回は一本のマイクではなくそれぞれの場所で。永積君の歌は志村の詩を丁寧に読み上げるみたいだなー。んでやっぱり山内くんが歌うパートがめちゃくちゃ良い。私、この人の声が、歌が好きなんだなー。

ルーティーンを歌う山内くんの声はハイもう数は忘れました何回目かの変身でした…。口はあまり大きく開かず喉の奥の方から太く響いてくるような好みの歌唱でほんと気持ち良くて、ボーカリストとして一段高いところに上がったんだなぁと感じた。自分がただ好きで見ていた人がこんな風になるなんてな…。

ルーティーン、ちょっと歌い方変えたんだよね、誰にでもー のところ、伸ばしてる最中に一音あがって、ハッとした。そういう心を触るような歌い方する……。


永積「俺達、入籍しました!」
山内「え?え?」
永積「入籍したじゃん」
山内「うん……え?」(←話を合わせようとしてやっぱりわかんないって感じ)
永積「今年ハナレフジやります!」
山内「それ今言っていいの?」
永積「さっき聞いたら11/1発表だけどこのステージで言っていいって」
山内「いつも俺ぽろっと言ってしまって怒られるから心配した〜」

というわけですごいグダグダな発表だったけど(笑)大阪でハナレフジ!またハナレフジを見られる日が来るなんて!

お互いの歌ごちゃまぜにしたりカバーもあったり何があるかわからない!って言ってた。フレパの時思ったんだけど、どうせバンドフジファブリックなんだからフジファブリックハナレグミでパート分けせず最初から全員ステージにいてお互いの曲ごちゃまぜでやればいいのにって。それがもしかして叶う…?

それにしても永積君のフリがわかりにくく(そのままの意味で受け取りはしなかったけど、何の事かほんとにわからなかった。ハナレフジはもう夏に終わったよな・・・?と「今年やりました」じゃなく「やります」って言ってるのにもしばらく??ってなってた)

例えばフジファブリックのメンバーの誰かが既に結婚していて公式に発表する気はないみたいなスタンスだったとしたら、突然永積君がああいう事をステージで言ったら一瞬焦るのでは、とは思った。

永積君退場。再びステージには三人だけに。


若者のすべて

若者のすべてから山内くんがあのソロで使用し始めたバスドラ投入。素晴らしく力強い歌声だったんだけど、バスドラに意識を持っていかれ……


虹のギターソロで前に出てくる時バスドラから足をはずして、やっと解放されたーーーって思ったら速攻金澤君が山内くんの後任としてバスドラ踏み出した。笑 そして山内くんが戻ってきた時山内くんと金澤君との足の引き継ぎでワタワタしてた。笑(なぜそこまで……)

バスドラやめてくれ〜〜 フジファブリックの音に対して重すぎるんだよ〜〜 ギターの音とか鍵盤の音とか全部吹っ飛ばすんだよ〜〜 ギターの自由も損ねるし、虹で一瞬あの音から解放された時の軽やかさときたら……ファブリックシアターにはドラム入るだろうからバスドラの出番はないと思うけど

単なる手拍子発生装置としか思えない。若者のすべてで手拍子とかきついよー。手拍子が表拍になるのもきつい。今後も山内弾き語りにバスドラ付いてくるかと思うと辛いな…。誰だよ山内くんにバスドラ吹き込んだやつ…。


終演時間がサイトにきっちり書かれてて、ほんとにその時間で終わった(21:15)。最後にハナレフジでアンコールでもあればいいなーと思ったけど、土井コマキさんがビシッと締めに来たのでもうこれで終わりだなと思った(悟った)。まぁそれぞれのライブ中にコラボあったしね。

会場の雰囲気もいつもと違ってコラボも本体も良くってとてもいいライブだった。来月のファブリックシアターへの期待がますます高まった。


SET LIST

ハナレグミ

ブルーベリーガム
きみはぼくのともだち
ハンキーパンキー
そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸カバー)
大安
深呼吸


フジファブリック

ブルー
カンヌの休日
ルーティー
若者のすべて