FM802 MIDNIGHT GARAGE(FUDGEライブ インタビュー&ライブ音源)

2017/10/31
FM802 MIDNIGHT GARAGE
DJ:土井コマキ

FUDGE Holiday Circus with FM802
ハナレグミ フジファブリック
ライブ音源&インタビューオンエア
ハナレフジコラボ曲お届け
山内総一郎さんとのコラボも♡

ハナレグミインタビューという名の山内総一郎褒め。自分の話よりほとんど山内くんすごいって話してた。こういう欠席裁判の逆バージョン?大好き!山内くんのいないところで山内くんが賞賛される気持ち良さ。

この日オンエアされたライブ音源

そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸カバー)/ ハナレグミ with 山内総一郎
深呼吸 / ハナレグミ
カンヌの休日 / フジファブリック
ルーティーン / ハナレフジ

カンヌの休日アコースティックバージョンがオンエアされて機能停止してしまった。カンヌの休日のアコースティックバージョンの音源をとうとう手に入れてしまった……。あの日のおもしろさが詰まったMC付きのそして僕は途方に暮れるも嬉しかったー。そしてルーティーンの山内くんの歌声、やっぱりほんとめっっっちゃくちゃいいな・・・・LIVE OASISの時より更に深みが増した気が。

二日前のまだ新鮮な状態の感情とか記憶が音源で完全密封されたみたいな。スピード感あるっていいな。ラジオっていいな。

(これリアルタイムで聴いてたけど、Radikoのタイムフリーで聴き返したらルーティーン流れてる時 時間またいでて思いっきり曲の途中で切れてた。やっぱりラジオはリアルタイムで聴くのが無難だと思った。特に音源流す時は)

    • -


土井「フジファブリックハナレグミがコラボをしてくれて、今回のイベントの中でも、一部なんですけど、……すごかったですね。ほんとにね。あのでもハナレグミのところに、フジファブリックの総くんが呼び込まれて入ったところは、打ち合わせ本当にしてなかったです。リハーサルもしてたんですけど、リハーサルっていうか(笑)楽しくって二人で遊んでるだけでしょ、早く終わってください次のリハがあるんで、っていう感じでしたもんね(笑)。あのハナレグミはほんとにセットリストを決めずにやってくれまして、すごいなあれ」


...


ハナレグミ インタビュー

土井「えーお疲れ様でしたー」
永積「お疲れ様でしたー。ありがとうございます」
土井「ファナレグミさん」
永積「ファナレグミ(笑)もう思いつきで変な事言ってしまいました。すいません」
土井「いやー、あのー、ほんとに、参りました」
永積「いやいやいやいや(笑)」
土井「改めまして」
永積「いやいやいやいや。でもなんかやっぱりこうここの会場ほんとにアコースティックの弾き語り向きだと思ってて、あのー反響が本当に気持ち良いんですよ」
土井「もうそういう感じも全部聞こえてるんですかステージで」
永積「聞こえてる。あのー、そそ、だから、すごくおっきな音になるとワーンってしちゃうと思うんだけど、こういう少ない楽器のイベントにはとても向いてる場所だし、オーディエンス側もすごく気持ちいいんじゃないかなと思いますけどね」
土井「たぶん。みなさん椅子もあってね、気持ち良く見ていただいたんじゃないかなと思いますけど、あのー山内くんが隣に来た時の、ファナレグミさんも、非常に気持ち良さそうでした(笑)」
永積「あはははは。楽しかったですね」
土井「ねぇ。なんか、隣に山内くんが欲しくなりましたね」
永積「あははははは」
土井「喋ってる横でちょっとなんか弾き鳴らしてくれへんかなみたいな(笑)」
永積「いやほんとに、あの、ね、そう(笑)、なんの打ち合わせもなくやってね、あのー、すごいなと。やっぱり思う(笑)ステージであそこまでパッと合わせられる、あの、総くんのあのスキルっていうかね、ギターの」
土井「誰と誰とでもああいうふうに出来る訳じゃないと思いますね」
永積「じゃないと思うね、で、なんかやっぱり、あのー、やっぱりバンドをやってるギタリストだからこそ、こう、ギタリス……ギターとしてもこうアピール出来るっていうかさ、その、オーディエンスに、だから二人で演奏しててももっとなんか大きなアンサンブルでやってるような感覚になるんだよね。うーん。それはなんかやってると特に思うのかもしれないけど」
土井「恐るべし」
永積「うーん。ほんとすごいね」
土井「ギターの国の王子様って最近思ってるんですけど」
永積「ほんとに(笑)あははは」
土井「恐るべし(笑)」
永積「そうなんだね(笑)どうしたんだオイ」
土井「いやいやいや。この続きがまた見れるという事で」
永積「そうそうそう!」
土井「ね、大阪で」
永積「せひ、もう楽しみにしてます」
土井「楽しみにしてます」
永積「うん、よろしくお願いします」
土井「という事で今日はほんとにありがとうございました」
永積「はい、ありがとうございました」


ハナレグミ ライブ音源

MC
永積「改めましてハナレグミです。初めましての方もいると思うんで、よろしくお願いします」
客:拍手
永積、ギターをつま弾きながら話す
永積「弾き語りだとね、あの、カバーとかも多いんで、………総くん、総くん知ってるかな?この曲」
山内「なになになに?」←小学生のワクワクしたような口調(笑)
永積「えへへ、知らないかもしれないほんとに。そして僕は途方に暮れるって曲知ってる?」
山内「…………ああー〜〜。………」
客:拍手
永積「……んふっ(笑)ほんとに、あぁ〜っていう顔が強ばってて(笑)」
山内「あははははは」
永積「いいね、ドキドキするぜ俺は!」
山内「ほんとにドキドキしますねー(笑)」
永積「一応2カポだから。…あ、いい、好きなようにしてくれ」
客;笑

〜♪そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸カバー)/ ハナレグミ with 山内総一郎

(間奏で)
永積「ふふ……お前ほんとすごいな」
山内「ははははは」

(演奏後)
ホホホホッ、ホホホホッ、って遠くで笑い声が聞こえる(笑)
すごい拍手。
永積「あの………この人天才です。」
山内「ははっ」
客:拍手
永積「ほんとすごいな」

〜♪深呼吸 / ハナレグミ


...


フジファブリック インタビュー

土井「フジファブリックのみなさんですお疲れ様でしたー」
三人「お疲れ様でしたー」
土井「ほわーっとしてますねー」
山内「ほわっとしちゃったなー」
土井「不思議な感じ」
山内「不思議な感じですここは」
土井「何が不思議でした?」
山内「この空間が」
土井「やっぱそっか」
山内「うん。なんていうか厳かっていうかなんていうかね」
加藤「あとまぁ僕らがね、三人でやるのは結構初めてっていうことで」
土井「それがねー。初めてだったんですね」
山内「・・・そう」
土井「気軽にオファーしてすいません」
山内「いや全然全然、俺もう、たっ、楽しいですよ。すごく。楽しいから続けていきたいなという思いもありつつ、あのー妙に緊張感はありましたね」
土井「ふふふふふ」
山内「変な緊張感は(笑)」
加藤「そうね」
土井「めっちゃ良かったです」
山内「あ、ほんとですか」
土井「あのカンヌはなんですか」
山内「あの……」
土井「ずるい」
山内「あれ…が出来ると俺らはすごい面白いね、面白くなると思うよ?」
金澤「そうだと思います」(←コソッと)
土井「金澤くんはもう、寝そうですね(笑)」
金澤「えーでもライブ終わりポワポワするんですよ私」
山内「そうそう、興奮状態が一気にこう」
金澤「ポワポワしちゃうんですよ」
土井「ポワポワしている(笑)」
山内「うん」
土井「すごいいろんな事が出来るんだなと思って改めてフジファブリックが好きになりました」
山内「いや、ありがとうございます。まぁまぁチャレンジして良かったなと」
土井「うん」
山内「ここで出来るのも良かったですし」
土井「うん、ね。でも三人編成のこのライブもまたどこかで見れたらいいなと思います」
山内「呼んでください呼んでくださいもう〜」
土井「ほんまに呼ぶから」
山内「呼んでください、ダイちゃんほわほわしちゃいますけど」
土井「(笑)はい、大丈夫です。ほわほわは大丈夫」
山内「またここでもやりたいです」
土井「ねーそう、私達もまたここでやりたいんで、うん、引き続きよろしくお願いします」
三人「よろしくお願いします」
土井「今日本当にいいライブでした。ありがとうございました!」
三人「ありがとうございました」


フジファブリック ライブ音源

〜♪カンヌの休日 / フジファブリック

MC
永積「喋りすぎちゃった。やろうか」
山内「や〜…そうですね」
永積「なんていう曲かちょっと、あなたの方から」
山内「フジファブリックの曲で、ルーティーンという曲をやりたいと思います」

〜♪ルーティーン / ハナレフジ

(演奏後)
山内「ハナレグミ永積崇!」
客:拍手