ゆるいか#176

収録日山内バースデイ号。

・36歳の豊富

「元気にがんばる」
「元気に、謙虚にがんばりたい」

「謙虚に」が らしいなーと思った。


・メール「みなさんが普段からされている練習や基礎トレーニングがあったら教えてください」

山内「基礎トレーニングとかってよくインターネットとかで転がってんのあるでしょ?ああいうの俺やってんの好きなの。まぁでも自分は高校ん時から好きな運指練習はある。寝起き一発目でやるやつとかある。それで、まぁずーっとやってるとそのルーティーンみたいな事でさ、テーテーテーテーテーテーテーテー♪(歌う)みたいな、こんなん嫌いでしょう?(金澤:大っ嫌い)そういう運指練習、俺むちゃくちゃ好きやねんそういうの。そういうの、を、なんかひとつ自分でネットでこれいいなーっていうのを見つけて、つまんないかもしれんけど何日か続けてやっていくと、5分10分でもいい、そこでああ、ここの指動かしづらいなーとか、ここが辛いなぁ、ここが弱いなとか、自分で弱点を何を発見するための練習やと思ってるから。

例えばTAIFUのリフだったら、ツーツーツー…♪(TAIFUのリフ歌う)ってあるやん、あれめっちゃゆっくりやりながら、あここ、弦を3弦から4弦に移動する時に遅れるなぁとか、音が弱くなるなぁ、っていうのんで自分の弱点知ればそこを克服すればいい、で克服するためにはどうすればいいかっていう。ま、だからしんどいこといっぱいやったらいいんじゃない。と思います。僕は。

自分の今日の状態を確認するものでもあるやん。自分達にとって。TAIFUのリフとかすごく、ピッキングでいうと、オルタネイトピッキングって上下上…うえしたうえしたみたいな、ああいうのの練習にはなると思う。で弦を移動するし。だからまぁ基礎練習っていうかあの曲自体が基礎練習になってる。そういうの多いやん、俺のフレーズって。

あの、二番目、ツーコーラス目に、テテテテテ/テテテテテって、ポリリズム/ポリリズムあるやん、ダイちゃんと俺がこうハモってポリリズムやってるやつ。あれとかもドレミファソ……ソから始まってるけど、ドレミファソドレミファソみたいなとこあるから、そういうのも練習になるし。唇のソレとかね、あれとかもいったら自分の運指練習そのまま早くあててみた、みたいなところもあるから。

(金澤:ドイツのサッカーであるトレーニング理論みたいなものが出てるの知ってる?それは、基礎練は役に立たないっていう理論を言ってる人がいる。サッカーだけど。ひたすら実践練習してるチームがあって、だから僕もSUPER!!をやる時は基礎練じゃなくてただただずっとSUPER!!を練習するっていう)

それが一番の近道やし、基礎練習イコール意味があるものと思うのがそもそも間違い。意味があるものが基礎練習じゃないから。(金澤:意味ないんすか)意味ない。自分の確認だけで。(加藤:今曲に当てはめる場合もあるって…笑)それ……曲……っていうかそのフレーズとか、あの頃そういうの多いでしょう?あれなんでかっていうのも、ちょっとこれは変な考え方やけど、デビューすると学生の頃より明らかにギターだけに没頭出来る時間は減るのよ。その他の事があるから。寝る時間削らなあかんし、でもそれを、例えばバンドのリハーサルとかライブとかで確認用の事が出来るとこれは一石二鳥だなっていうとこ、自分で考えてて(笑)俺もう弾く時間が本当に・・・・・・もう弾いてる時間が好きやからな。

意味を求めて基礎練する人はたぶんね、嫌いになると思う。意味なんかないのよ。意味じゃないのよ、もう、それが好きやねん、ただ。(金澤:すごいよね、ずーっと弾いていられるもんね)弾いてられる。」

    • -


尺を取ってたこの回答が最っ高におもしろかった。こういうモードに入った時の山内くんの喋りがめちゃくちゃ好きだという事を再認識した。このモードに入る時って機会が限定されるし、ゆるいかで展開するのはなかなか難しいと思うけど……。

ギターの質問に対しての回答ってめちゃくちゃ饒舌だし、言葉が強い!言い切る!すべてが決め台詞みたいになる。他の考え方を否定しないけど、ブレない。徹底的に自分の手で確かめてきた経験があるからなんだろうなー。

運指練習の話、具体的にフジファブリックの曲で説明するの最高。TAIFUのリフで練習してみようかなという気になった…。私も基礎練というのが苦手な部類だけど、好きな曲だったらやる気になるかもしれない…!とか思った…。

プロになると学生時代に比べてギターに没頭出来る時間が減るっていうのが驚きだった。逆だと思ってた。

「基礎練大好き!!!」って言ってるプロにはほんと敵わないと思う。