スカパー!FM579「スズコウ★ナイト」前編

「テレビでラジオを聴いたら、いい感じの時間が流れました。」

スカパー!が新たな音声コンテンツをスタート!
夜、視聴者に話かけるようなラジオ的演出で、“ながら視聴”もできる新しいスカパー!のスタイルです。
放送毎にDJを変え、一夜限りのスペシャルな時間をリスナーに提供していきます。


『スズコウ★ナイト』前・後編
「スカパー! FM579」がいつものラジオブースを飛び出して、東京のディープスポット蒲田の居酒屋“スズコウ”より「居酒屋×音楽」のスペシャル番組をお届けします。
今宵、ギターを抱えて“スズコウ”に集まったアーティストは、向井秀徳前野健太山内総一郎フジファブリック)。又吉直樹吉澤嘉代子の進行で、お酒を酌み交わしながら、ゆる〜く、時には熱く語り合い、それぞれ持ち寄ったギターでお気に入りの曲や思い出の曲を弾き語ります。普段聞けないディープな話や、マニアックな音楽の話など盛りだくさんでお送りする1時間。 ※11月はいつものラジオ感覚はそのままに、映像でお届けします。

MC:又吉直樹吉澤嘉代子
アーティスト:向井秀徳前野健太山内総一郎フジファブリック)、吉澤嘉代子

スカパーのサイトに記載された実際の演奏曲(★=前編でオンエアされた曲)

1. カンヌの休日(山内総一郎)★
2. 6本の狂ったハガネの振動(向井秀徳)★
3. 春の夜の夢のごとし(前野健太)★
4. 守ってあげたい/松任谷由実向井秀徳
5. リバーサイドホテル/井上陽水吉澤嘉代子
6. BOY MEETS GIRL/TRF前野健太)★
7. 同じ夜/椎名林檎山内総一郎
8. 残ってる(吉澤嘉代子)★
9. 線香花火(山内総一郎)★
10. 東京絶景(吉澤嘉代子
11. 東京の空(前野健太
12. 鉄風 鋭くなって〜ZEGEN VS UNDERCOVER向井秀徳
13. ECHO(山内総一郎
14. Omoide In My Head向井秀徳
15. ねえ、タクシー(前野健太
16. チェリー/スピッツ山内総一郎
17. 天気予報(前野健太
18. はあとぶれいく(向井秀徳


...


始まる1時間前に番組紹介の「※11月はいつものラジオ感覚はそのままに、映像でお届けします。」を読んで一気に挙動不審になった。今の今まで前見た時のような静止画だと思ってたよー!ありがとう……映像ありがとう……。(たぶん説明文はずっと前から掲載されていたと思う)

山内くんの紹介映像に最新曲のかくれんぼが使われていた。さすがすーさんのお膝元……。(すーさん場所貸しただけで番組制作には関係ない?)


ステージ(床の間)

又吉 □ 向井
   □ 前野
吉澤 □ 山内


というポジショニング。(実際は真ん中に長テーブル)
山内くんはキチンとしすぎてるぐらいの正座。人の話を聞いて笑ったり。それぞれの紹介で

又吉「山内さんは初めてですよね」
山内「初めて」
又吉「よろしくお願いします」
山内「よろしくお願いします」
又吉「フジファブリックは僕昔から聴かせていただいてるんですけども」
山内「ありがとうございます」
又吉「吉澤さんは……」
吉澤「初めて……」
山内「初めてですね」
吉澤「向井さんとは……」

といって吉澤さんが向井秀徳との出会いなどを話し始めたので話題がそっちにいってしまった。向井秀徳と前野さんはなにか近い空気があり、話が弾みがち。

お店の人が皿を運んできて
山内「まわしましょうか」
吉澤さんとかに醤油入れたりしてあげてる(吉澤さん恐縮)
ビールが進む。

又吉「まずはこの場所をよく知っている山内さんにトップバッターとして弾き語りをお願いしたいと思います」
前野「この空気を割ってください」
山内「割れるかな〜……(笑)?」

カンヌの休日、映画のタイトルが歌詞になってる〜って話から、向井秀徳が「山田孝之」、前野さんが監督の話で食いついてた。

ヒーーーッ!このタイミングで山内くんからかよ・・・、まだ人見知り感満載だしこの緊張感漂う空気の中で1曲目歌わされるとかきつくない・・・・・!?

と思ったけど、お構いなしって感じ。堂々としたもんだった。プロってそういうもんか。それぐらい、歌ってきたもんなぁ。遠慮とか様子見とかもなくすぐ自分のペースで自分の世界に入ってった。最後はギター弾いてるのが楽しそうな顔してた。ギターも魅せる弾き語り、という持ち味を存分に発揮してた。

又吉…聴いてる
吉澤…メガネかけてノってる
向井…コクコクうなずき→タバコ→食べ物つまむ→手で膝叩いてリズム→お箸で机叩いてリズム
前野…コクコクうなずき→のってる

って感じで山内くんの歌聴いてた。一人歌ってちょっと場の空気がほぐれた感じ。


<初めてギターを手にした思い出の曲>

向井 Led Zeppelin「アキレス最後の戦い」
前野 尾崎豊シェリー」

山内「僕は中学校を卒業するタイミングでその当時流行ってて……流行ってたっていうか今も現役バリバリでやられてるスピッツのチェリーを弾いて、父親がギター持ってたんで、弾きたいっつったらコード教えてくれて、Gってコードがあるんですけど(説明しながら指でGをなぞってた)そのコードを弾いた時に「これは……!」と思って。で衝撃が走りまして、月刊歌謡曲っていう歌詞に全部上にコードが振ってあるのがあって、スピッツのチェリーを弾いたのが始めです」

向井秀徳が「6本の狂ったハガネの振動」を歌ってる時、最初リズム取るでもなくじーーーっと観てる後頭部が映ってた。歌が終わった後「贅沢だなこれは……(笑)」って言ってた。

誰かの音楽を聴いてる姿をずっと見るっていうのもあまりない機会で、新鮮だった。ライブとか行ったらこんなふうに、こんな表情で観てんのかなーとか思った。誰にも感銘を受けてるような感じだった。ここで受けた刺激も全部自分の懐に入れそう。


<道端で弾き語りの経験>

山内「外でですかー?外はー……ありますね、さっきの向井さんのお話じゃないですけど、収まりきらなくて、ちょっと出てみて、一曲歌って帰るみたいな、っていうのはあります。誰かに聴かせたいって気持ちもそんなになかったりするんですよね、外でバーンって歌いたいみたいなところでやるんで、それやって、それでほんともう収まっちゃうっていうか、コンビニ寄って帰ろうみたいな。最近は全然、室内が多いですけど」

山内くんって向井秀徳みたいな路上でとかあまりやってなさそう(やらなさそう)なイメージ。なのでエピソードがあったのが意外だった。やったとしても人がいないところで一人で外でぱーっと歌って帰る、みたいなイメージ。まわりに人が集まってきて……とかはなさそう。(そういう状況避けそう)

山内「ちょっと前に渋谷でライブやって打ち上げやっていい感じで歩いて帰ろうと思って、距離あるんですけど、歩いて帰ろうと思って歩いてたらストリートミュージシャンがやられてて、それはソロギター、ソロギターってあのインストゥルメンタルでやってて、上手いなこの人と思ってずっと観てたら、演奏止めて「あの、フジファブリックの山内さんですよね」って、ああそうですけど続けて下さいって言って、お聴きした事があってって話を聞いて、ひとつアドバイスがあるんですけど僕海外とかよく行って路上でやるんですけど海外の人はわかりやすいのが好きです」ってアドバイスを受けて(笑)「あまり小難しいのは受け入れられません。僕が経験で知ったのはその事だけです」っていうアドバイスをいただいて、ありがとうって言って帰りました(笑)」

山内くんにアドバイスするストリートミュージシャンってなんなん・・・と思わなくもないけど笑、別に海外受けとかどうでもいいな……海外に向けてわかりやすくするっていうのもどうかと……。


前野さんの歌。
前野「(カバー曲)3曲用意してきたんですよ」
向井「選んでもらったらどうですか?」
山内くんが吉澤さんにどうぞ選んで?って感じでニコッと手を差し伸べる(口はモグモグしながら)。ああ・・・山内くんってこういう感じなんだろうな・・・。

前野さんのTRFのBOY MEETS GIRL、アレンジ効いてておもしろかったな。

白い煙吐いてタバコ吸ってる人(向井秀徳)テレビで久しぶりに見た。プカプカしてた頃の山内くんを懐かしく思った。IQOS吸ってる動画も初めて見たけど。IQOS吸ってる山内くんは子供がおやつ食べてるみたいだな。(この間中向井秀徳と前野さんはずっと下ネタ話してた)


又吉「山内さん今回は僕の為に用意してくれた曲が」
山内「そうです。又吉さんが以前やられてたコンビの名前が線香花火」
又吉「そうです、ピース結成する前に中学校の同級生と線香花火ってコンビを組んでたんですけど」
山内「そうですよね、その同じ名前の曲があって」
又吉「僕フジファブリックさんを知ったのは僕らの劇場に観に来て下さってた人が線香花火時代にこういう人がいますよって持ってきてくれて、そこで知ってんですよ。で聴いてめちゃくちゃいいって」
山内「雑誌にも書いていただいて。僕もすごい好きな曲で、このタイミングでぜひできたらいいなと思って」

向井…お猪口
前野…うなだれて聴いてた。

山内くんが歌い終わった後、
又吉「相方の顔が頭に思い浮かぶもんですね」

    • -


セットリストが良いので何が来てもいいと思っていたのでカンヌの休日と線香花火が聴けて満足。どっちも暑苦しいくらい熱かった…。最初は変な汗かいたけどお酒が入ってからはいい雰囲気だった。濃い時間だった。

順番通りとして、
同じ夜/椎名林檎山内総一郎
はカットされたものとすると(惜しい……すごく惜しいけど……)、後編放送される可能性があるのは

ECHO(山内総一郎
チェリー/スピッツ山内総一郎

2曲放送されたらいいな〜。後編が待ち遠しい。