フジファブリック LIVE TOUR 2018 "帰ってきた!!三日月ADVENTURE"@広島 CLUB QUATTRO

公演日 2018.02.12 (MON)
会場 広島 CLUB QUATTRO
開場 17:15 開演 18:00 終演 21:20

ううっううう、この春みたいな新しくて不思議な暖かみはなんなんだ……?「ハイまた生まれ変わりましたー」みたいな感じじゃなくて「あれ、もしかして今生まれ変わる……?殻が割れようとしてる……?」って感じ。生まれ変わるの?生まれ変わらないの?どっち?みたいな。バーンと割れ切るわけではなくて、ピシピシとヒビが入ってるのが見えるような。それを目を凝らしてほんとかどうか確かめているような。そんなライブだった。

これって玉田豊夢さんの影響も大いにあると思う!このツアーでフジファブリック玉田豊夢という新しい宝を手に入れてしまったかもしれない。豊夢さんのドラム好きだー!定番の曲も豊夢さんに着火されて違う跳び方してた。新鮮すぎる。

今日のMC神掛かってた。1個1個のエピソードトークが興味深くて心に刻んでおきたいと思うようなおもしろさだった。MCそのものはライブに関係ない(ぐだぐだでも)と思ってるけど、テンポがいいとライブ1本の流れとしてスムーズで気持ちがいい。

    • -


カンヌの休日

カンヌの休日、コラボ発なのにすっかりうちの子になっちゃってって感じ。(音源になってるフジファブリックオンリーVer.とも意味合いが違う)サビ、わざとダミ声っぽくしてるよね?曲により合っててかっこいいなー。最近ギターソロのとこそのまんまMiserlouもおもしろいけどオリジナルのさりげにMiserlouも好きなのでそっちも聴きたい。


Gum

・・・ふぉぉ〜〜〜!Gumぅ・・・!

最近Gumをたまにライブでやるようになって、大好きな曲なのですごく嬉しい。Gumは淡々と歌ってるイメージだったけど、今日はちょっと感情多めな気がした。歌い方に切なさダダ洩れ。

音源で叩いてる張本人の豊夢さんなのに、途中なんか違和感があるような気がした。(間奏後の歌とドラムだけになるところで割と強めにドンドコいってたなーと思って。あとで音源聴き直してみたら音源でもドンドコいってたわ)

ライブ終わってから数日後に「・・・マボロシの街!!」と、Gumとマボロシの街と入れ替わった事に気付いた……。今回のツアーここは固定かと思ってたら日替わりポジションなのか……。ライブで聴くマボロシの街が異様に好きなのでそれはそれでちょっと悲しい。

Gum歌い終わったあと
山内「いい曲だなー。手前味噌ですけど(笑)」
山内くんは手前味噌って言葉好きすぎるな。こんなに手前味噌って言葉使うミュージシャン他にいないのでは。


山内「ドラム、玉田豊夢!」
玉田「はじめまして。フジファブリックのツアーに初めて参加するんですけど、フジファブリックのツアーってどんな感じなんだろうと思ってたら、初日からすごいアドベンチャーで(笑)毎回違う曲をやるって事で、鬼のように曲が送られてきて(笑)」
山内「ごめんねって謝ったもんね(笑)」

山内「豊夢くんとは斉藤和義さんのツアーで一緒に回ったけど、レコーディングとかもした事があって。最近もね?言えない仕事やったけど。言っちゃダメよ(笑)」←って豊夢さんに念押し(なんだろー。たのしみ。)
山内「斉藤さんが遠いところでレコーディングしてる時呼ばれた事があって、宿泊施設があるレコーディングスタジオなんですけど、パジャマも用意してあって(笑)。(斉藤、山内、玉田)三人でお揃いのパジャマを着て、曲の練習するんじゃなくて一晩中Led Zeppelinコピーしてたっていう。よくスタジオの人怒らなかったなって」

山内「完成したの聴いて、こんな曲になったんだー!と思って。全然違う曲になってたから。歌詞も違ったし、メロディも変わってたよね?あ、こういうの言っちゃいけないのかな(笑)?人の曲の事を」
客:笑

その時録ってた曲、「Summer Days」とか「やぁ 無情」とか・・・って話してたので、「Summer Days」は山内くんが弾いてるの知ってたけど「やぁ 無情」も弾いてたのか??知らなかった!と思って帰ってからクレジット確認したら「やぁ 無情」はやっぱり弾いてなかった。(その時に斉藤さんがレコーディングしてた曲って意味だったみたい)その曲が入ってる斉藤さんの「月が昇れば」ってアルバムのクレジット見たけど、ほとんどの楽器斉藤さんが弾いてるんだねー。すごい。


山内「そのあとレコーディングでも叩いてもらって。アルバムのLIFEで5曲?ぐらい叩いたよね?」
玉田「さっきやったGumって曲も僕レコーディングで叩いたんですけど、今回リハーサルやる時音源聴いて、シンプルなドラミングでいいなと思って(笑)、これ誰が叩いてるの?って聞いたら「豊夢君じゃないの?」って言われて、「いや、俺じゃない」って(笑)。それでうち帰ってCDのクレジット見たら、「ワシやがな!!」って」
客:笑
山内「ワシやがな(笑)」
玉田「大分出身なんで(笑)」
山内「ワシ、ワシやがな!(笑)」←なんか気に入ったのか繰り返し言ってた
玉田「一回否定して(笑)」

豊夢さんMC、おもしろくて上手いなぁ。

山内「シャリーとかも叩いてもらったよね」
山内「あれに入ってる笑い声、豊夢君だっけ?」
全員:・・・・・・・・・・
山内「あれ、俺か」
客:笑

(あの笑い方は完全にお前だろ・・・・・・・と思ったけど、STAND!!のCDに入ってる加工した山内くんの声を他の人の声と間違えてた自分には強く言えないのであった。)


かくれんぼ

山内くんがイントロのギター弾いてて途中で止まってうしろ向いてアンプいじってて、仕切り直すのかな、と思ったけど何も言わずにそのままやり直した。(ゆるいか#180で「ディレイ濃いなと思って直しに行った時にダイちゃんがギョッとしてた」って言ってたのはこの時の事かな)シンプルなイントロをちょっとだけ変えてて(1音入れたくらいかな?)ふわっとなった。

「どこにいるのだろう〜」のBメロでチューン、チューンとギターはじくところ、時間の経過を示す時計の針の音みたいですごく効果的で好きだー。

最後音の洪水みたいになるとこ、ギターの音が全然聞こえてこなくて「?」と思ってたら山内くんが足元のエフェクターいじったあとはっきりと艶と一緒に音が聞こえるようになった。そうそう、この音この音。ギターで「探してーるのにー」のメロディを歪んだ音で何度も何度も弾いてたのがエモかった。


弾き終わったあと
山内「この曲力使うわー……」
客:笑

山内「この曲は、彼ですよ、彼」
山内「イケメンの」
山内「成田凌君のCMで使ってもらってて」

この話がちょっとした波紋を。笑(のちのMCで)


春の雪

やっぱりこのツアーにおける春の雪は素ん晴らしいな。「明かりと目が合ってた〜・・・」の後の2小節、最後ピーンとはじくピアノの音好き・・・。やっぱり「ふあーんなんてな/ぁーいよーうなー」じゃなくて「ふあーんなんて/なーいよーうなー」って歌ってる。


山内「昨日福岡から広島に移動して、今日世界一、宇宙一好きなラーメンを食べに行きました。もう、住みたい!!」
客:\一緒に住もー!/
金澤「一緒に住もう(笑)?」
山内「おじさんめちゃくちゃうるさいよ?うるさいって靴下ちゃんと畳んでないとか言ったりするとかじゃなくて」
客:笑
山内「ずっと楽器弾いてるから。最近はドラムの練習まで始めたし。賃貸マンションだコノヤロー(笑)。上下の階の人あのクソヤローって思ってるかもしれないですけど」

山内くんMellowの時も「このライブはうちに来たみたいな、部屋の中みたいな感じで……こんなんうちにいたらうるさいですけど」って言ってて、喋るからうるさいという意味だと思ってたけど、その時から山内くんの言ってる「うるさい」は朝から晩までずっと楽器鳴らしてるという意味のうるさいだったのかも。


山内「実は僕財布を忘れまして。」
客:えーーー
山内「マネージャーに五千円借りて、コンビニのビニール袋に入れて生活してるんですけど。そういえば今持ってるイヤホンの音飽きたなーと思ってそこのLABIにイヤホン見に行って(客:え〜〜←近くで買い物してたんだ…というニュアンス)、これいいなと思って買おうと思ったら、あ!!(苦い顔)と思って。僕スマホにお財布ケータイ付いてるんですよ。電子マネーみたいなの。使ってないですけど。それで買おう!と思ってレジで「これ使えますか?」って言ったら「あーこれ使えませんねー」って言われて」
客:笑

都内とか1日ならまだしも、福岡-中1日-広島という日程で財布忘れるとか、山内くん、強者だな……。

それよりもこのMCでハッ!!としたのは「今持ってるイヤホンの音が飽きた」。普通気に入ってる(ずっと使ってる)イヤホンがあれば同じような音質のものを……ってなりそうなところ、違う音質を求めるところが、すごい!と思って。ミュージシャンとして新たなものを取り入れようとするこの保守的でないタイプというのはすごくいいのではないだろうか……!とひそかに感動していた。


山内「2009年のJスポーツのプロ野球中継で音楽を担当させてもらったんですけど。Sugar!!という曲で、WBCの時イチローがパーーーンッて打って。野球の事あんまり詳しくないんですけど(笑)。その時志村君と取材受けてて、ちょうどその放送やってる時で、取材中断してちょっといいですかって。今それどころじゃないからって。それどころじゃないって、仕事なんですけどね(笑)」
客:笑
ああそっか、2009年の最初の頃か……。
山内「その同じオファーをいただきまして、曲を作成する事になりました!」
客:拍手
山内「作成する事になりましたって、もう作成したんですけどね」
客:笑
山内「その曲をやりたいと思います」
客:おーーーー


電光石火


アンコール

物販の宣伝をする「って、アーーーー!!!」ここでもやってた。

金澤「僕は今日、いつも新鮮な気持ちでライブに臨まなければいけないなと痛感しました。最近、ちょっと慣れつつあったので」
山内「え?」
金澤「慣れるって、悪い意味で」
客:え〜〜?
金澤「今日、かくれんぼやる前のMCで、山内くんいつも「ダイちゃん作詞作曲で……」って話するじゃないですか。今日「この曲は、彼ですよ、彼」「イケメンの」ってきたので、「あ、僕の事だな……」って(笑)」
客:笑
金澤「そしたらあなた、「成田凌君」って(笑)。それで反省したんです。最近あーこうくるなとか、慣れてしまっていたなって。常に新鮮な気持ちで物事を受け取らなきゃいけないなと思いました(笑)。」

山内「いまのはなしおもしろかった(笑)」←幼児の感想みたいな言い方。ひらがなっぽかった。笑
客:笑

ねぇかとうさん?°˖*(*゚▽゚*)゚*˖°
みたいな顔でパァァ…っとしながら加藤さんの方見てた。笑


加藤「ひろしま美術館に行ってきまして、歌川広重展やってたんですけどすごく良かったです」
客:へーーー(行きたいなーって感じ)
加藤「・・・・その展示会は昨日まででした」(悪そうな顔で笑う加藤さん)
客:え〜〜〜〜〜〜〜笑(酷い笑)
加藤「ちなみに次やるのはミュシャ展です(笑)」

加藤さんて美術館に足運んだりとか、芸術的なものに興味あるの、いいよね。


山内「僕達は新曲をいろいろ作っていて、リリースの予定は全然決まってないんですけど(笑)ツアーで毎回新曲やろうかなって、ってそんなに曲ないか?」

1/365の前振りかなーと思いながら聞いてたら、

山内「新曲やりたいと思います。まだどこでもやった事のない曲です。広島が初めてです」

・・・・・えええええええええええ!!!???

山内「タイトルはWater lily flowerです」
山内「この曲ずっとギター弾くからなー(えへへって感じでウォーミングアップのように指を振る)……やります。」


Water lily flower

ほんとだ、フジファブリックに今までない感じ
マジモードというか、無理矢理分類するならthe light的な……?
コーラスが印象的 荘厳な感じ
北欧っぽい、アンビエントな感じがした(そういうのすごく好みであります・・・・・・・・・)
歌詞は最初は暗い感じでサビは虹を架ける的な

こういう暗い曲も作るようになって、なんか嬉しかった。

すごい大事な場面に立ち会ってるような気がして、ピリッとした気持ちでちゃんと向き合いたいなと思った。

聴き終わった後、しばらくぼ〜〜〜っとしてしまった。


曲が終わったあと、山内くんが胸に手を当てて「ドキドキ!」
客:笑(かわいい笑)
山内「フジファブリックっぽくない、意外と壮大な曲になったんですけど(笑)」
山内「リリースの予定とか決まってないですけど、いつか世に出た時は愛してやってください」

このMC、すごーーくいいな〜〜〜と思った。愛してやってください、か。

Water lily flowerかぁ。美しいタイトル。
この曲にいつか再び出会う事が出来たなら・・・・


うぬぼれるなら、今日のお客さんの雰囲気に合わせて虹を選曲してくれたのではないかと思ってしまった。モッシュとかはまったく起こらなかったのでわかりにくかったかもしれないけど確かに感じるこの熱を、ちゃんと感じ取ってくれたのかな、と嬉しくなった。


久々に「隅から隅までみっちりギター堪能したなー」って満足したライブだった。こんなライブ、今他にあるのかな?


ライブで自分にとってキーになるところが定まってきたなー。かくれんぼ〜春の雪、電光石火、打上げ花火。この辺が強い。まぁ、セットリスト変わっていくんですけどね・・・。でも新曲2曲がきっちりキーになるのが強い。フジファブリックはいつもだけど。最新曲がその時の最強になる。



SET LIST(曲順覚えてない)

SUPER!!
カンヌの休日
熊の惑星
スワン
Gum
かくれんぼ
春の雪
電光石火
打上げ花火
炎の舞
Splash!!
TAIFU
Sugar!!
徒然モノクローム
LIFE
夢みるルーザー
星降る夜になったら
夜明けのBEAT

en1.Water lily flower
en2.虹